この画像を大きなサイズで見るAdvertisement
カメレオンの舌は脊椎動物ナンバーワンを誇るその長さのみならず、機能もすごいことになっている。蛇腹状でゴムの様に筋肉が収縮していて、骨を押し出すことで縮んでいた筋肉が急激に弛緩し、前方に射出される。粘着質で覆われた舌はとりもちのごとく獲物をピタっと付着させることができるんだ。
そんなカメレオンがカマキリを一瞬のうちに捕食する高画質映像が公開されていた。スローモーションなのでその舌がどんなもんなのか観察することができるよ。
カメレオンは左右の目を360度、別々に動かすことができる。近い位置に獲物を見つけると顔と両目を獲物に向けて立体視をおこない狙いを定める。その目でターゲットロックオンしたら、体の色を変え、風景に溶け込み敵を油断させ、あとはそのとりもちのような舌をベロンっと発射させる。これじゃロックオンされた獲物は逃げる隙もないわけだね。
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る関連記事:

カモフラージュの為ではなかった。ムードに合わせて色を変えるカメレオンの七変化


📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中
















スローでも十分速い
これDVDでみた、ディスカバリーのライフだよね。
にしても、よくこれだけ長い舌があの口に入るよなぁ…。
昆虫が爬虫類に勝つことは出来ないのだろうか
※3
大型のカマキリならトカゲぐらい余裕で捕食する
カメレオンはそもそも質量差がでかすぎだな
※8
トカゲの幼体なら、だな
決して余裕ではない。
いやぁ~ん!
なんか良くみると可愛いわね!
わたしもカメレオン飼ってみたくなってきたわ!
明日は爬虫類のお店へレッツGo♪
カメレオンの手足の指って「y」みたくなってて可愛いよな。
人間や猿・フクロウなどと並んで、物体を立体視できる数少ない動物のひとつ
カマキリとしては何が起こったかわからんうちに食べられてるんだろうな
カメレオン飼いたいんだけれど
難しそうなんだよなぁ。。
刃牙はカマキリじゃなくてカメレオンと戦うべきだったなw
蜘蛛の餌横取り
この長い舌が何かの事故できれてしまった場合
致命傷なのかな
やっぱ頭を狙って狙撃してるんすかね?たまたまっすかねぇ・・?
ヘッドショットうめぇなこの兄ちゃん
腹見る限りハリガネムシはどうなるのか?とかいらぬ心配。
先っぽが手みたいになってるんだな
遠隔攻撃を身につけるまで どう進化してきたんだろう。
素早く動いてパクッてタイプじゃないしねぇ。
カエルの舌もカメレオンほどではないけれど長いよね。
やっぱり、遠くからエサを狙えるのは、生存に有利だからだろうね。
・吸盤の様な舌
・長い舌(ついでに伸縮機構も)
・距離を把握できる目(これがないと超長い舌があっても命中しない)
・カモフラージュ機能(個人的にこれはいらない気がするが)
・それらを制御する脳
・それらができれば雌雄同時進化
・表面的な個体差ではなく遺伝子としての変化
・自身の周辺にこの舌が有効に機能する被食生物がいる(昆虫とか)
思いつくままに書いてみたが
舌だけでも今のカメレオンになるには少なくとも
上記ぐらいは達成してないと難しいんとチャウ?
舌よりも、手足の方がすげぇ
パペット人形の口を思い出した
動画でばっちりと「Camouflage!!」ゆうとるのに
すぐ下の関連記事で「カモフラージュじゃなかった」てw
ディスカバリーは妙な効果音入れるので萎える
せっかく映像は綺麗なのに
おいしかったでしょうね・・・