この画像を大きなサイズで見るAdvertisement
オランダ、レーワルデンの町の川にかかるユニークな形をした可動橋の一種、跳開橋。タイムラプス(早回し)映像なので小気味良くピキーン、ピキーンと橋が上下して、いい仕事してるぜって感じ。
ユニークな橋と言えば、英ニュー・キャッスル、アボンタインの街のタイン川にかかるシーソーみたいに動くゲーツヘッドミレニアムブリッジも必見だね。
Timelapse of Gateshead Millennium Bridge
関連記事:



📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中
















ここまで大袈裟なモノでなくても
船は通れそうな気がするけど
・・・気のせい?
南無阿弥陀仏
Googleストリートビューでも見れますよ。
橋や川幅が狭すぎて装置を近くに付けれないために少し離して開閉できる様にしたとか?
もういっちょ行くゥ?
押怒!
ぺったんぺったん
色合いと形から玩具みたい
どうでぃ味は?
それよりも後ろのクレーンが気になる。
持ち上げる橋と釣り合いを取るカウンターウェイトをどこに置くかなんだよね。
重たいものだから装置全体が頑丈でなければならないし、てこの原理があるから少しでも軽くしたいなら長さも必要になる。
見かけとは違って、考え抜かれたものだと思うよ。
可動橋
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E5%8B%95%E6%A9%8B
色々な可動橋の稼動概念のアニメがある。
※11
おもしれー
そのうち叩かれそう
両岸を盛土して高い橋を作るのが合理的だと思うんだけど、あえて可動橋を選択する理由があったんだろうか。
※13
その高い所まで登る長い坂道が必要で使いにくいものになるよ。
英国のには自転車用のレーンもあるっぽいね
日本もこういうところを見習わなきゃな