
広告
ソース:休火山に水を注入しての地熱発電、オレゴン州にて今夏にも実施される予定 | スラッシュドット・ジャパンこの発電システムを計画しているのは、地熱発電技術の研究開発に取り組むシアトルの AltaRock Energy 社。今夏にも試験の実施を行うとの意向を示しているが、EGS発電は地震を起こすのではないかとの懸念があるそうだ。
EGS 方式では高温岩体を水圧掘削することで高温水や水蒸気を溜める層や注入水の貯水井戸を作らねばならない。しかしこれは地震発生の可能性が報告されている、天然ガス採掘に用いられる地層の水圧破砕と同様の行程であり、EGS 方式でも地震が起きるのではないかと心配する声があるのだという。
セントラル・オレゴンのニューベリー 休火山

日本のが誇る最高峰の富士山だったらすんげえ地熱発電量になりそうだと思いきや、宝永4年(1707年)の宝永大噴火以来、305年間噴火していない富士山は、1990年代まで小学校などでは富士山は休火山と教えられてきたが、気象庁が休火山という区分を廃止したことや、火山性の地震や噴気が幾度も観測されており、今後も噴火の可能性が残されているので、現在は「活火山」扱いとなっているそうだ。(ソース)
関連動画:楽しい科学の実験:ミニチュア火山を作る方法
関連記事:



コメント
1. おまた☆ウダカ
いち!
2. a
ミニチュア火山が思いの外しょぼかった
3.
重曹最強!
4. うんまるよし太郎おっどあいべいべーママと父とかすがい
おれの富士山は・・・活火山だ!
5. ブルトン
休火山というカテゴリーは無くなったハズ。
それはそれとして、この場合の起こりうる地震の震源は浅いし、
そもそも数十〜数百km単位でプレートや断層が動くタイプの地震とは比較にならない。
まぁ、影響の評価は地質次第かな。
6.
自然が特に豊かな地域だから悪影響なければ良いけどね。ダム作るよか良いだろうけど。
7.
水蒸気爆発するんじゃね?
8.
アメは手が早いな。
日本こそ地熱発電だろうにいまだ温泉が〜とか国有林が〜とかで計画すら立てられていないのは情けなくて泣いちゃうわ。
9. @@
豪快というかアバウトというか、アメリカらしいな。
人口が密集していてただでさえ地震が起きやすい日本、しかも
緻密で丁寧な日本人の性格からして、こっちではありえないだろな。
10. r
やっぱアメリカ巨大地震は逆らえない運命か
11.
つか動画のおっさん、白衣はちゃんと前閉めろ
もっと丈の長い白衣にしろ
ジーンズなんか薬品で簡単に穴開いちゃうぞ
12.
富士山が最高峰なのは噴火力がそれほどでもなくて原型とどめたからでしょ?
地熱量とか全然分からんけど標高に反比例してしょぼそう
13.
富士山はいままでそこまで大きな噴火してないだけかもしれないよ。
いつか大きな噴火して今の福島の磐梯山とか新潟の妙高山みたいな姿になるかもよ。
14.
人間が自然をコントロールしようなんて考えるとろくな事が起きないと思う。
そういった思い上がりが破滅のスイッチを押しちゃうんだ。
15.
ミニチュア火山ショボすぎだろ。
16.
噴火のエネルギーは原爆より大きいいんじゃないの?
それにどうやって制御するんだ?マグマあふれたらお終いじゃないか
17. グルグルグーグル
ググったらGoogleも1000万ドル投資してるね、蒸気フラッシュ発電、バイナリー発電とか、夢の扉でやってた温度差発電とかも注目したいな。ビニールハウスの保温にも使えるし。
18.
日本でやるには立地条件が悪い上に、コストパフォーマンスも相当悪くて無理なんだよなぁ・・・
19.
地震来なかったw
20.
地熱って下手にいじると地震誘発する虞があるから止した方がいいってのが日本での見解だったような
21. K
高温岩帯をいじったら、マグマが上昇して噴火したりしてね。
それはそれで興味深いです。
22.
ミニチュア火山のおじさん、絶対にホ(以下妨害電波)
23.
温泉地によくあるけど発電量が大したこと無いから地熱の数十倍の原発には敵わない
24. 浅知恵
あらためて原発一基100万キロってすげぇなって事ですね。何か日本発で技術革新が起こればよいのになぁ〜。
25.
青い液体使わないのかよっ!
26.
>>23敵う敵わないじゃないって
コスト・効率至上主義の原発が今どんだけの被害額だしてることか
急がば回れって諺もある、原発の是非を考えたほうがいい
27. 匿名処理班
日本だと、太陽光と風力以外環境破壊ダー(最近何故か水力はエコ!って言い出して爆笑したwお前らダムは環境破壊ダーって言ってたろうがw)って喚き散らす狂信者だらけでまともに地熱発電普及しなかった歴史がある。
28. 匿名処理班
人間が火山をどうにかしようなんて、おかがましいとは思わんかね
29. 匿名処理班
マグマに熱交換器を突っ込むのが一番手っ取り早い高エネルギーの地熱発電だ。
一般の配管では1000度を超える状況で周囲のマグマの圧力に耐えられない(内部の高温高圧水蒸気も配管を腐食する)ので、液体金属で満たし、循環させれば良い。地上の第2熱交換器で1000度の金属の熱から水蒸気を発生させタービンを回す。
ただ、安全のため都市から離れた火山でやるべきだろう。