この画像を大きなサイズで見るAdvertisement
ロシアのウリヤノフスクにて、2009年に起きた武器倉庫火災事故の映像なんだそうだ。火災場所より2キロメートルほど離れたところから撮影したもので、光が音よりはるかに速く移動することがよくわかるね。再生後0:18あたりでものすごい衝撃波が発生するので注目してみてね。
Massive oil tank explosion filmed from 2 km away
📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中
この画像を大きなサイズで見るロシアのウリヤノフスクにて、2009年に起きた武器倉庫火災事故の映像なんだそうだ。火災場所より2キロメートルほど離れたところから撮影したもので、光が音よりはるかに速く移動することがよくわかるね。再生後0:18あたりでものすごい衝撃波が発生するので注目してみてね。
Massive oil tank explosion filmed from 2 km away
すげー・・・
…恐い…
14秒ぐらいじゃない?
しかしすげえな・・・
ゲームの映像効果みたいだ…
おそロシアクオリティー・・・
最後「ミヤシタタカノブ」って聞こえたw
米6
ゴージャス宮下たかのぶに聞こえたw
距離感つかみづらいけど
住宅地との距離がギリギリ
ラスベガスで海賊のショー見たとき演出で爆発とかあるんだけど、結構距離あんのに熱届いて熱かったよ。
あの経験なかったらピンと来なかっただろうなこの映像。
爆発したの武器倉庫なの?
つべのタイトルはオイルタンクって書いてるけど
衝撃波ってけっこう遅いのね
09年11月に武器庫火災が発生してるけど、これはオイルタンクっぽいね。
結構な大きさの破片が
めっちゃくちゃ高くまで吹き飛んでるな…
すげえな宮下たかのぶ
武器要らない。
余計なお世話かもしれないけど前に1000mgで見たよ。
別角度からのも見れるよ。
http://1000mg.jp/archives/51487602.html
動画の説明はオイルタンクだな
衝撃波ならこっちかな…そりゃ一番はロケット推進剤製造工場火災のやつだけどさっ
俺が子供のころの出来事だけど、
遠足で訪れた逗子の公園の展望広場で街並を眺めていると、
すごい遠くのほうで突然火柱がこの動画みたいにボカーーーンと立ち上がった。
それから数秒後ドオオオオンという音が聞こえた。
今の八景島シーパラダイスの辺りにあった米軍小柴貯油タンクが爆発したんだそうだ。
直線距離にしておよそ10kmはあると思うけど、すっごい音だったよ。
みんなビックリして固まってた。
さすがに爆風はこなかったが。
30年近い昔の話。
>>18
確か今、ヘリポートになっているところですよね。
小学生の頃だったか、昼休みに、ドーン!という爆発音で教室から飛び出したら、キノコ雲みたいな黒煙が立ち上ってきてビックリしました。
音と衝撃波って同じ速さなの?
そもそも同じもの?
※19
簡単に言うと衝撃波は音よりも速い。
勢いが弱くなって音波となり、「ドン」っていう爆発音になる。
音速は気温15℃で約 340 m/秒。
動画では爆発の5秒後に音が聞こえている。
340×5=1700m
動画タイトルが2Km離れてるみたいなので、ほぼ同じって事がわかる。
長文スマン
宮下たかのぶって小学生のころの友達なんだが・・
音=振動
あショックウェーブ
火薬か爆薬かによって違うんでないの
撮影者「ほぉー、一気にいってる」
爆発したあたりにそう聞こえるw
あショックウェーブ
衝撃波が到達する前は破片が空高く舞ってたのに、カメラを戻したら破片が痕跡すらないのが気になるが?
さいご「宮下クラブ」って言ってるよねw
ゴージャス ミヤシタタカノブ
イッキニイッキニ
Ужас, меня что так на…
何気なくショックウェーブ登場wwしかもこの爆発シーン、映画で宇宙船ザンティウムが破壊されたのにあぜんするサムがいるシーンに似てるw