メインコンテンツにスキップ

パグ犬、アメリカの大学の名誉学位を授与される

記事の本文にスキップ

4件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
image credit: Instagram @itsdougthepug
Advertisement

 2025年5月17日、アメリカ・コネチカット州のニューヘイブン大学で行われた卒業式で、1匹の犬が名誉学位を授与された。

 彼の名は「ダグ・ザ・パグ(Doug the Pug)」。インターネット上で絶大な人気を誇るインフルエンサーわんこである。

 ダグはこの日、人間の卒業生たちの歓声を受けながら壇上に上がり、学長から直々に祝福を受けた。

多才なネットアイドル犬

 ダグこと「ダグ・ザ・パグ」は、2012年5月20日にアメリカのテネシー州ナッシュビルで生まれたオスのパグで現在13歳。

 ダグの飼い主でありマネージャーでもあるレスリー・モージャーさんが、SNSを通じて彼の写真や動画を投稿し始めたことで、その名が一気に世界に広がった。

 彼の見せる独特の表情やユニークなコスプレ、そして何よりも癒しの雰囲気が、多くの人々の心をとらえたのだ。

 2025年5月現在、ダグのInstagramのフォロワーは約360万人、TikTokは600万人以上、その他XFacebookを合わせると、SNSの総フォロワー数は1800万人を突破している超人気わんこなんである。

 その人気はSNSの枠を超え、Netflix配信の映画『ミッチェル家とマシンの反乱』への声優としての出演や、ニューヨーク・タイムズのベストセラー、『King Of Pop Culture』の出版など多岐にわたる。

 また、彼の名前を冠した慈善団体「ダグ・ザ・パグ財団」では、小児がんなどと闘う子どもたちを支援する活動も展開。

 ダグの写真や動画は、病に苦しむ子どもたちが、辛い日々を乗り越える力になっているという。

 ダグは俳優であり、声優であり、インフルエンサーであり、慈善活動家でもあるまさにスーパードッグなのだ。

 セレブの間にも彼の人気は広がり、ジャスティン・ビーバーやクロエ・モレッツ、デミ・ロヴァート、ジョー・ジョナスなんかとのツーショットも披露されている。

 下はエド・シーランに抱っこされてパシャリ。

飼い主と大学の縁で卒業式に出ることに

 今回の名誉学位授与のきっかけは、ダグの飼い主であるレスリーさんが、ニューヘイブン大学を訪問したことだった。

 レスリーさんは大学のソーシャルメディア戦略に関連した仕事をしており、最近ダグをキャンパスに連れてくる機会があった。

 ダグはキャンパスで学生たちに囲まれ、ボストン・ダイナミクスのロボット「スポット」とも友だちになって、大学という場所が大好きになったんだとか。

学生たちは大喜びで、ダグをもっと見たいと言い始めました。大学側は常に学生たちの気持ちを大切にしており、今回の機会を絶好のタイミングととらえて、楽しい思い出に残るひとときを演出しようと考えたんです

ユニークな名誉学位を授与

 そしてダグをキャンパスに呼び戻す「真にユニークな」方法を探していた大学側は、卒業式にダグを招き、名誉学位を授与することを決定した。

 ダグに与えられたのは「Furensic Science」の名誉学位だ。実はニューヘイブン大学は、法科学(Forensic Scienceの分野で全米屈指の教育プログラムを有している。

 大学側はこれをもじり、犬の「fur(毛皮)」とかけ合わせて「Furensic Science」というユニークな学問分野をダグのために創案したのだ。

 2025年5月17日、ダグは専用のガウンとキャップを身にまとい、ニューヘイブン大学の卒業式に登場した。

 学生たちが歓声で迎える中、ダグはレスリーさんに抱かれて壇上に登り、まるで正式な卒業生のように祝福を受けた。

卒業式には魔法のような空気が漂っていました。それは未来への希望や、家族で初めて大学を卒業する人たちの誇り、これまでの努力によってこの舞台に辿り着いた瞬間に宿る、深く美しい希望の感覚でした

たとえ最初は少しばかげているように見えたり、突飛に思えたりしても、どんな夢も実現可能であり、大きすぎることはありません。

私はダグが、そのことを皆さんに思い出させてくれる存在になってくれることを願っています

 ダグの学位証明書には、「ニューヘブン大学は、ここにダグ・ザ・パグにFurensic Science名誉学位を授与することを光栄に思います」と書かれている。

この画像を大きなサイズで見る
image credit: Instagram @itsdougthepug

世界に笑顔を届けたい

 名誉学位とは、通常は特定の分野で功績を挙げた研究者や芸術家、政治家などに贈られるものである。

 ダグはインターネットやアニメーションといった分野で人気者となり、人々に良い影響や癒し、そして希望を与えてきた。

 彼の喜びは、世界に幸せを広めること。今回の名誉学位が、ダグのインフルエンサーとしての活動に新たな輝きを与えることに。

 レスリーさんは毎日ダグの偉業を噛みしめられるよう、学位証明書を額に入れて飾るつもりだそうだ。

 そしてダグは今日もネットを通じて、世界中のファンを笑顔にしている。日々の生活に癒しが欲しいそこのみんな、ぜひダグのSNSで彼に会いに行ってみよう。

編集長パルモのコメント

パルモの表情、普通

アメリカでは自主的に大学に通い続けた猫も「名誉博士」の学位をバーモント州立大学側から正式に授与されたというし、最終学歴が人間より高い動物がどんどん増えていきそうだね。それはそれで面白そうだし、なんならそのうち論文書き出す動物もでてきたりなんかするんじゃないの?次はカラスとかタコに学位を与えて欲しいと思ったパルモなのである。

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 4件

コメントを書く

  1. 13歳ってそこそこおじいわんなのかな。でもかわいいいい。

    • +12
  2. 昔パグを実家で飼っていた
    夜は「えへ〜」と笑うと人面犬に見えた
    しかし次第に表情が豊かで愛嬌のある顔が
    可愛いかもと思うようになった
    そして何故かコスプレが似合う

    • +2

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

動物・鳥類

動物・鳥類についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。