この画像を大きなサイズで見る2025年5月、アメリカ・カリフォルニア州のゴルフ場で、ゴルファーがプレイ中のコースに、小型飛行機が緊急着陸するという前代未聞のハプニングが発生した。
この飛行機はプライベートジェットで、パイロット士はサンタモニカ空港からの飛行中に進路を変更し、このゴルフ場の起伏の多いフェアウェイに無理やり機体を降ろしたという。
幸いにも乗っていた3人は全員無傷で、付近のプレイヤーやスタッフにもケガ人は出なかった。映像を見ると、バンカーがいい感じのクッションになった感じもする。
ゴルフしてたらボールの代わりに飛行機が飛んできた!
2025年5月上旬、カリフォルニア州ロサンゼルスのの高級ゴルフ場「リビエラ・カントリークラブ」で、プレイを楽しんでいたゴルファーたちは、突然空から飛行機が降下してくるという信じがたい光景に直面した。
「ファー!」っと叫んでももはや無意味。このプライベートジェットはコース内に着陸し、そのまま進んでいった。
この画像を大きなサイズで見る映像には、小型機がゴルファーの方へ向かって突っ込んでくる様子が映されており、近くにいた人が思わず「わお!なんてこった(Holy schnikes!)」と驚いて叫ぶ声も聞こえてくる。
さらに、ゴルフカートを運転していたゴルファーは、「やばい、今どいてるって!こっちに突っ込んでくんなよ!」と叫びながら、必死にその場を離れようとしていた。
飛行機はコース内をバランスを保ちながらしばらく走行し、その後グリーン手前のバンカーでひっくり返ることなく停止した。
この画像を大きなサイズで見る飛行機はコース内をバランスを保ちながらしばらく走行し、その後グリーン手前のバンカーで勢いが収まったようで、ひっくり返ることなく停止した。
この画像を大きなサイズで見る怪我人はなし、原因は調査中
幸いにも乗っていた3人も、付近のプレイヤーや関係者たちにも怪我人はなく、小型機は誰も傷つけることはなかった。
事件の発生を受け、ロサンゼルス市消防局(LAFD)とサンタモニカ消防局が現場に急行。
「小型機がリビエラ・カントリークラブに安全に着陸した」と発表した。
機体は本来サンタモニカ空港に向かっていたが、途中で着陸地を変更せざるを得なかったという。ただ、その理由についてはまだ詳しく調査中とのことだ。
この動画が投稿されると、ネットユーザーからは驚きの声があがった。
・パイロットの臨機応変な対応と見事な操縦技術にちょっと感動した
・やばい、まじすごすぎる
・映像がなかったら、誰も信じないような話
・尾翼番号から調べてみたら、今日モデストからサンタモニカに飛んでた機体だった
緊急着陸の舞台となったリビエラ・カントリークラブは、1926年に開場した歴史ある名門ゴルフ場で、世界のゴルフコーストップ50、アメリカ国内ではトップ25にランクインする評価を受けている。
2028年のロサンゼルス五輪では、ゴルフ競技の公式会場にも選ばれている。そんな格式あるコースに舞い降りた飛行機、グリーンギリギリにとまったということはナイスアプローチということになるのだろうか?
編集長パルモのコメント

アメリカのゴルフ場では、ゴルフボール以外のものがコース上に出没することが結構あるよね。フロリダのゴルフ場なんかは、なんなら池にワニが住んでたりするし、ボブキャットが戯れてたりもするし、いろんな意味でエキサイティング。今回の舞台となった高級ゴルフ場もあるけど、私がいた時代には20ドルくらいで回れる格安ゴルフ場もあって、誰でも気軽にプレイできて楽しかったな。キャディーなんてつかないし、ゴルフカートが暴走して、そのまま木に追突したことは2.3回あったけどもだ。













ファーって何?
危険を知らせるための掛け声かな?
ボールがあらぬ方向に飛んだ時なんかに使うのかも
「検索ってなに?」
ボギー
GTAってゲームでも無理矢理着陸させる時があって、その動きとそっくりだわ
飛行機で乗り込んでまでゴルフがしたかったのかぁ
道路だと電柱や電線があるかもですし、自動車や人がいそうで見通しもきかないからって考えれば、プロペラが止まってる(エンジンがストール?)からすぐに降りなくちゃっていう最善の方法なのでしょうね。 けが人がなさそうでよかった
大惨事になっててもおかしくない、関係者全員無事で何よりだよ…
損害賠償は結構な額にはなりそうだけど命よりは安いはず
重量感を感じないふわっとした着陸だから
物の被害としては少し補修する程度だろう
高級ゴルフ場ということだし、少なくとも警察が来るまでは下手に動かせないから営業できなくなる時間とか轢かれかけた人や予定が台無しになった人たちもそれなりの人だろうから賠償があるのではと思う
あと降りるときダメージ無かったとしてゴルフ場から移動する時って滑走するか牽引するか車に載せるかしないといけないそのあたりのダメージはどうだろう?なんて考えたりした
美事な着地だと思う。素人なりに、かなり高度な操縦技術の賜物だと思うんだけど。