この画像を大きなサイズで見る野生動物たちの中には、仲間の死を悼み、弔うような行動をとるものがいる。象に代表されるように、彼らは人間と同じように、悲しみという感情を持ち合わせているようだ。
アフリカのタンザニアで、仲間の死を知ってその周りに集まり、まるで嘆き悲しむかのような仕草を見せるカバの群れの様子が撮影された。
映像を見ると、群れの1頭1頭が優しく亡骸に触れ、嘆きの声を上げているように見える。カバのこのような行動が記録されるのは、非常に珍しいとされている。
群れの長老であるカバの死
タンザニア西部にあるカタヴィ国立公園は、その広さが7,800平方kmにも及ぶ、ルアハ国立公園やセレンゲティ国立公園に次いでタンザニアで三番目に大きい国立公園だ。
有名なセレンゲティ国立公園やンゴロンゴロ保全地域に比べると、観光に訪れる人も少なく、手つかずの野生の世界が広がっている。
この国立公園内のあるエリアは、大雨の後に干ばつが訪れるという、百年に一度の極端な気象の変化に襲われ、多くの生き物たちが生存の危険に直面した。
その最中、年老いた1頭のカバが力尽きて倒れ、最後に残された水場にその巨体を浮かべることとなった。
この画像を大きなサイズで見る次々と仲間が集まり、嘆き悲しむ
次に起こった光景は、野生動物の専門家たちが自分の目を疑うのに十分だった。群れの残りのカバたちが、次々とその身体に近づいて、まるで彼の死を悼むかのような行動をとったのだ。
ある日の朝、カバの群れは彼らの長老であり、父として群れを率いていた年老いたカバの死を知ることになった。
カバたちは次々に彼の亡骸に近寄り、鼻先を擦りつけ、何が起こったのかを理解しようとしているようだった。
この画像を大きなサイズで見る中には亡骸の足を甘噛みするようなしぐさを見せるカバもいた。まるで「どうして動かないの?早く起きて…」といっているかのように。
その身体から命が失われてしまったのを確かめるかのようにも見える。
この画像を大きなサイズで見るカバは別れの挨拶を告げにきているのか?
彼の遺体の周りに群れが集まってくるということは、この行動が弔いを表していると解釈しないわけにはいきません。
少なくとも、喪失感を受け止めようとする行動なのでしょう。このような行列はゾウでは観察されていますが、カバでは非常に珍しいことです
その後カバたちは次々と大きな口を開けて雄叫びを発し始めた。まるで長老の死を嘆き、哀悼の意を表しているかのように。
カバのこのような行動は珍しいとはいえ、これまでに前例がないわけではない。2018年、科学者たちはメスのカバが子供の死骸を手放せずにいるのを目撃した。
彼女は子供の身体を何度も水から持ち上げ、食べようとして寄って来るワニを追い払っていたという。
仲間の死を悲しむ野生動物たち
今回のこのカバたちの行動は、悲しみという感情からきているのか、ただの本能的な行動なのか?専門家の中でも意見は分かれているようだ。
だが一部の野生動物たちは、親しい仲間の死の際に、実際に悲しんでいる姿が何度も観察されている。
ゾウは仲間の死を悼む行動をとることで知られている。アフリカゾウは仲間が死ぬと集まって来て、身体を撫でたり声を上げたり、中には涙を流すものもいるそうだ。
2024年には、アジアゾウが死んだ子供を埋葬する様子が観察されて、科学者たちの間でも議論を呼んだ。
この画像を大きなサイズで見るさらに海に棲むシャチも、死んだ子供を咥えて泳ぎ続けている様子が観察されており、これも死を悼む行動なのではないかと考えられている。
この画像を大きなサイズで見るその他にも多くの動物たちが、仲間や家族の死を悲しみ、その亡骸に敬意を捧げるような行動をとることが知られている。
子を失った母親の中には、食事をとれなくなってしまうものもいる。動物たちが死をどこまで理解できているかはわからないが、少なくとも喪失感はあるのではないだろうか?
「死」は絶対逃れることのできない生物の宿命である。さっきまで側にいた誰かがもういない。動かない。目を開けることもない。声を聞くことも二度とできない。その喪失感は、動物たちもきっと感じていると思うんだ。
動物の死に対する反応は簡単に分類、説明できるものではなく、専門家の間でも、まだ結論は出ていない。
今回のこのカバたちの行動は、みんなの目にはどのように映っただろうか。
References: Hippos Appear To Mourn Their Dead In “Extremely Rare” And Heartbreaking Footage
















>今回のこのカバたちの行動は、悲しみという感情からきているのか、ただの本能的な行動なのか?
いつもこういう文面を見かけるが、感情と本能となにがちがうんだ?
ただの本能的な行動なんて言葉は、あまりにも人間的な上から目線な言葉だ
愛情があった相手が動かないとすごく悲しい
カバに生まれてみないとわかりませんねbyバカ
バカではないぞ
そんなカバな
関係ないけど水場で遺体をそのままにしておくと衛生的にどうなんだろう?ということが心配になってしまった。
動物で仲間の死を悲しむのはゾウぐらいと聞いた覚えがあるが、そんなこと無いと思っていた。
人は自分たちの心でさえ構造を理解できていないのに、動物の心を理解しようなんておこがましいと思わんかね
動物だって死が分からなくても大好きな相手がいなくなった事は分かるよ
大体人間だって死が何か理解してるとは言えないと思う
怒りや喜びがあるなら哀しみもあって当然だろ
人間だけが複雑な感情を持つって思ってる人の方が大多数、それは仕方ないのかな
いろんな動物たちと過ごすとそれは人間の思い上がりだって教えられるよね