この画像を大きなサイズで見る南極とグリーンランドの氷床や氷河が猛烈な勢いで解けており、地球がバランスを崩し始めている。その影響は深刻で、2100年までに地軸が最大で27mまで揺れ動く可能性があるという。
これは、スイス、チューリッヒ工科大学の研究チームが衛星データをもとに明らかにしたものだ。
地球の大きさから見れば、27mという距離は小学校のプールの縦の長さより少し長い程度だが、このぶれは、気候変動の影響が、すでに地球の動きに現れている大きな証拠でもある。
地軸とは?
地軸(ちじく)とは、地球が自転する際の軸(自転軸)で、北極と南極を結ぶ直線のことだ。この地軸は、地球が太陽のまわりを回る「公転面」に対して約23.4度傾いている。この傾きがあるおかげで、私たちは季節の変化を感じることができる。
もし地軸がまっすぐ立っていたら、地球には春夏秋冬の変化がほとんどなくなってしまうのだ。
しかし、この地軸はまったく動かないわけではない。地球はコマのように回転しており、そのバランスが変わるとわずかに揺れ動く。これを「極移動」と呼び、重さの分布が変化することで起きるとされている。
氷の融解が地球のバランスを変えている
近年、南極やグリーンランドで大量の氷が急速に解けている。NASAによると、南極では年間およそ1,500億トン、グリーンランドではおよそ2,700億トンの氷が失われており、これらの水が海に流れ出している。
このような大規模な質量移動が、地球全体の重心を変化させている。
2022年以降の南極の氷の質量変動を示すグラフ
この画像を大きなサイズで見るこの変化が、地球の回転に影響を与え、地軸が地表を通る位置が少しずつずれ動いているのだ。ただし、地軸そのものがずれているわけない。その延長線上が通る地表上の点が動いているのだ。
2022年以降のグリーンランドの氷の質量変動を示すグラフ
この画像を大きなサイズで見る2100年までに最大27mのぶれが起きる可能性
スイス・チューリッヒ工科大学地理測量学研究所の研究チームは、1900年からの衛星データや地球観測データを用いて、極移動の過去の変化と将来予測を行った。
その結果、今後の気候変動の進行次第では、地軸の通る地点が2100年までに最大で約27m揺れ動く可能性があるという。
たとえその距離がわずかに見えても、地球全体の重心が動いていることの証であり、無視できる変化ではない。気候変動がこれほどまでに深刻なスケールで影響を及ぼしていることを示している。
磁極の移動とは異なる“地球のふらつき”
ここで注意しておきたいのは、今回話題になっている地軸の揺れと、「地磁気の極(磁極)」の移動はまったく別の現象だということだ。
磁極とは、地球内部の液体金属(主に鉄とニッケル)が流動することで生まれる地磁気の力の中心で、これもまた移動している。
たとえば、北磁極は1830年代から今日にかけてカナダ北部からシベリアへ約2,250kmも移動しているが、これは地球内部の対流によるものとされている。
今回の極移動は、「地球表面で起きている質量変化(氷の融解)」が原因であり、現象としては別のものだ。
この画像を大きなサイズで見る科学的視点で地球の変化を知り、未来を考える
我々の日常では、地軸が27mぶれていることを直接感じることはできない。けれど、氷が解けるという現象が、地球という巨大な天体の回転バランスにまで影響を与えているという事実は、心に留めておくべきだろう。
地球は生きており、私たちの行動もまた、その動きに少なからず関わっている。
地軸のぶれそのものは見えなくても、それがもたらす気候の変化や災害の増加といった形で、その影響を私たちは否が応でも感じることになる。
だからこそ、科学的視点でこうした変化があるという事実を知ることが、より良い未来の選択のヒントになるはずだ。
この研究は『Geophysical Research Letters.』(2025年3月5日付)に掲載された。
References: Onlinelibrary.wiley.com / Climate.nasa.gov














それも自然。
地球温暖化だPM2.5だなんだと
ヒトの営みがあたかも地球環境を破壊するとかいう尊大なものいいをする輩が多いけど
ヒトの営みも所詮自然現象の一つでしかない。諸行無常な環境の変化にどれだけ順応できるかが生きていく上で肝要。
地球視点で言うなら人間が自分達の住みやすい環境を自分で壊して
勝手に滅んでも知ったこっちゃないだろうけど、
人間視点で言うなら自分達の住みやすい環境を
なるべく壊さないようにするのは当然かと
なんか意味ありげなことを言ってるように見えて実質的に何も言ってないよね。
人間の行動も自然の一部っていうのは同意するけど、それと「人間が地球環境を破壊する」っていうのは両立するでしょ。
一般的に言う地球環境っていうのは具体的には1800年以前の産業革命前や人間の影響が少なかった時代のこと。そこを基準に人間にとって都合が悪い変化を「地球環境を破壊してる」と言ってるんでしょ。
人に出来ること・人がやらかせる範囲を過小評価したり、人がすることまで地球上の自然現象と見なして矮小化することで安心を得てるんだよな…
地球はデカいが思ったよりはデカい存在じゃない。地球に甘えるな。人の行いの報いを地球のせいにするな。それは責任転嫁だ
人が壊した環境は「不自然」ですが?
人は地球に生きる生き物だし、そこで自然発生した生き物でもあるので、不自然じゃありません。
なんで人を自然から排除するの?思い上がりも甚だしい。
人間の所業は全て自然の出来事です。それ含めて考えなきゃいかん問題です。
人間がすでに”自然の中”で生きていないからだよ
地球は自然じゃないの?自然の中に人間社会築いてるだけですよ。
野生動物が群れつくって巣つくってんのと一緒ですよ。
どうしようもなく、自然の中の一員なんですよ、人間も。
人間は自然の一部じゃないって考え方、が地球に住んでいながらまるで部外者みたいな観点で、それで自然の何を考えて行動してるの?って思いますけどね。
変わりゆく環境の中でヒトはどうすべきか考えるにあたってヒトとその他を切り分けて考えるのは当然のことです
混ぜっ返しては何が問題か分からなくなるどころか全てが正常で問題なんて何もない、まさにあなたが言っていることですが、そういうことになりますよ
PM2.5に困っているならそれを排出しないよう政府を通じて企業に働きかければよいのです。これも自然環境だなどと諦めて肺を患ったりする必要はありません
温暖化についても、私個人としては対処不能の悲観論を取っていますが、それでもヒトの活動が引き起こしていることには違いなくヒトの問題であることは変わりません
ヒトの愚行をそれと受け入れるのは愚かなことではない、まして思い上がりなんてとんでもない
ヒトを地表で蠢く矮小なる存在と見なすのは、まさに神の視点からの物言いであり思い上がりそのものではないですか?
食べ物を得るために自然ではなく、大規模な土壌改良を行い
建物を建てるためや水を得るために大地を突き崩し、土地を汚染し
室内においては熱い時・寒い時にはエアコンをきかせ自ら環境を変化させて
そのための電力を得るためにやはり大地を掘り下げて、
地下に封入された炭素を盛大に燃やしまくって、大気を汚染する。どこが自然ですかね?
地球温暖化対策を否定するために「人類が自然に与える影響は軽微」とか「縄文時代は今より暑かった」とか言う人ヤフコメにもYouTubeにも大量に居るけど、結局自分の今の贅沢を辞めたくないという心理から由来しているだけなんだよね。人類はこの「怠惰」を乗り越えられたとき、地球温暖化も解決できるし、次のステージに進めるだろう。
宇宙規模どころか太陽系、いや地球というレベルで見たら、地表でなんかやってるな~っていう程度でしか無いからねぇ。
氷河が融けるのを止められないなら何が起きても受け入れる他はない。
地球規模の変動に人が抗えるはずもないよね…。
地球規模の変動を人が起こしているなら、その変動を抑えることも人に可能でしょう。
人をコントロールすることなど不可能ゆえに変動を抑えられないというのなら納得します。
氷河を融かしているのが人なら人をコントロール出来ないから融けるのを止められないよね。
同じこと。
かつて温暖だった時期はどれだけ地軸がブレてたんだろうな
例えば恐竜が闊歩していた中生代は地軸はともかく今よりも 10 ℃~ 15 ℃ほど気温がたかくて二酸化炭素濃度が今の 3 倍~ 5 倍だったから温暖化ガスが多かったせいではないでしょうか。 今の温暖化の進行の影響のいろんな予想が当時も同じことが起こったなら台風とかすごかったんじゃないかと思ってます
恐竜時代は火山活動が活発だし、大陸の配置が全然違うので地軸のブレを今と同じで語ることはできないのよね
同じように大陸によって海流の流が違うので、極側、とくに南極方面は暖かい海水が流れやすかったことが南極側が温暖化していた要因の一つだし
平安時代、電気なんか無かったこともあるけど今よりもオーロラが日本でも高頻度で見えていたらしいからなぁ
南極の氷は溶けてるが別の場所では氷の厚さが観測史上最大になってて
気候変動してるだけでむしろ寒冷化に向かってる
温暖化詐欺がバレてきてさっさと退散して
次はマイクロプラスチックビジネスが始まった
気候変動しているなら問題じゃないですか。
そもそも「『地球温暖化』じゃないから問題じゃない」なんてのは日本語の言葉遊びです。
英語では人間活動が大気に起こす諸問題をひっくるめてClimate Change:気候変動と呼ばれています。
イカさない訳語に惑わされないでください。
ブレる。
ということは今までの常識からズレた結果が出やすくなる事を言う。
極地の氷が溶けたり砂漠が増えたり減ったりも、人間のスケールで見た環境の変化でしかないもの。
今までの人間の歴史で見たことない状態や常識を受け入れるしかあるまいよ。
アメリカと中国の排気ガスのせい
地軸って言葉
未来少年コナンを思い出す
北極星が変わるってわけじゃないんだ