この画像を大きなサイズで見る電力不足や電化の遅れの課題を抱えるタンザニアでは、特に貧しい地域の人々が、今も電気と無縁な暮らしを送っている。
そこで地元起業家が、古いセメント袋をソーラーパネル付リュックに変身させる画期的なリサイクルアイデアを実現した。
これまで日が暮れたらただ寝るだけだった子どもたちが、ソーラーパネルで付属のライトを充電し、夜も読書や勉強できるようになったのだ。
子どもの学習環境の改善と廃棄物の削減をともに叶えるこのバッグは、貧困や格差に取り組む国連開発計画(UNDP)からも大きな支持を受けている。
タンザニア人男性の子ども時代の経験がアイデアに
このリュックのアイデアは、タンザニア北部ムワンザ地域出身のイノセント・ジェームズ氏によるものだ。
彼は、灯油ランタンの明かりで勉強していた自身の子ども時代の経験と、ある大学教授の工夫から、このプロジェクトを思いついた。
この画像を大きなサイズで見る以前、大学の教授がジャケットにソーラーパネルを縫い付けて携帯電話を充電しているのを見た彼は、そこからバッグにパネルを取り付けることをひらめいた。
それでライトが使えれば、タンザニアの貧しい家庭の子どもたちも夜に読書ができるようになる、と思ったそうだ。
灯油ランタンは高価で少々危険なため、貧困にあえぐ多くの親は子どもに買い与えることや使わせることができなかった。そのため子どもたちは夜は読書もせずただ寝るだけだった。
この画像を大きなサイズで見るそれから20年以上経った今でも、農村部では同様の暮らしの家庭が多く、相変わらず日が暮れると灯油ランタンの明かりに頼っている。
ソーラー充電式リュックが誕生
こうした状況を知るジェームズ氏は、2016年に自らこのソーラーパネルと読書灯付きリュック「Soma Bag(ソマバッグ)」を作り始め、月に約80個を縫い合わせて販売していた。
ちなみにSomaとは、タンザニアの公用語のスワヒリ語で「~を読む、~を学ぶ」を意味するそう。
その価格はタンザニアシリングで約4~8ドル(約0.24~0.48円)。灯油ランタンを15日間使うコストに相当する。
このビジネスは、欧州連合EUと英国政府が資金提供で運営するUNDPのFunguo(フングオ)イノベーションプログラムによって支援された。Funguoはスワヒリ語で「鍵」を意味する。
この画像を大きなサイズで見る子どもたちの成績がぐんとアップ!
UNDPによると、現在スクールバッグとして活躍中のこのバッグの影響はとても大きく、子どもたちに安定した明かりを提供している。
デザインも増え、バッグだけでなく応用品も考案されている。
この画像を大きなサイズで見るそしてなによりうれしいことに、このバッグを使い始めた子どもの学業成績がぐんと上がり、情報やコミュニケーションへのアクセスも向上しているそう。
同時に、毎月最大20万個のセメント袋のリサイクルで、環境保護にも大きく貢献。また事業としての生産維持のためSoma Bags社が設立されるなど、雇用も生まれている。
この画像を大きなサイズで見る若者のアイデアで子どもの未来も明るく
UNDPのジョセフ・マニラキザ氏は、同国出身のイノセント・ジェームズ氏自身の経験から生まれたこのバッグをこう絶賛している。
タンザニアの若者たちは、自分の未来を自分の手で切り開く必要があることに気づいています。イノセント氏は、その才能を使い意味のあることを成し遂げている若者たちの一例です
農村の子どもたちの生活を文字通り明るくするSOMA Bagsは、彼らの未来も明るく照らすことになりそうだ。
References: Entrepreneur Transforms Old Cement Bags into Solar-Charging Backpacks to Help Children Read at Night / Facebook














これはGOOD! 本当に役立つアイデアじゃん。
それに引き換え….新築住宅等にはソーラーパネル設置を義務化とかいう謎の決まりごと作ったどこぞの知事ときたら…
「謎の決まり事」って、それを選んだのは都民でしょ。
そもそも義務化自体、そんなに悪い政策とは思わない。
コストや発電しすぎた電力の問題はあるにせよ、長期的には解決されるし災害時に電気が使えるのは大きい。
東京って確か北側斜線の問題なかったっけ?屋根の形状考えたら効率めちゃくちゃ悪いでしょ。しかもギュウギュウな土地で狭い戸建てになりがちな東京では良い施策とは思えないですね。
選んだのは都民かもしれないけど、あのプランは都民知ってて賛同したの?
政治家って結構知らん間にとんでもない法律通したりするからな〜。
可決は22年12月、
24年に都知事選(御存知の通り、義務化を主導した小池百合子が再選)、
正式に始まるのは今年4月から。
どう見ても都民が承認してるだろw
発電効率がいいかと言われればよくはないだろうけど、CO2の削減と非常時の電源が少しでも確保できるのは大きい。
最近は金を使う話ばっかりだ
誰の金だと思ってるんだろうね
もちろん「行政の」お金だよ、みんな勘違いしてるけど民間のお金ではないよ?
そりゃあ大元は税金だから民間に還元するように使うのは当然だけど、行政の財源として入った以上は行政の金なんだよ。
その使い方に文句があるなら、ちゃんと使うことができる人を立たせるか、自分が名乗りを上げるかをせんといかん。
子供達の未来に光あれ
「蛍雪の功」を地で行く感じだな
ワイだけは夜は寝たい
これを盗難する輩がでないことを祈る。素晴らしいプロジェクトだ。乾燥した地域こそ太陽光を利用するべき。
ナイスアイデア
更にこの事業が雇用を生み出せるまでになれば良いよね
夜の明かりは防犯にも役立つし良いことだ
セメント袋の柄の活かし方が凄いなこれ、リサイクル一辺倒じゃなくてちゃんとデザインまで考えられてる。
これはいいね!
Facebookにあがってるバッグ背負った少年たちの表情が嬉しそうで明るくてちょっとうるっときた