この画像を大きなサイズで見る引退してもなお、人を救う使命を忘れない犬の尊さに感動だ。
元警察犬のジャーマンシェパードのベアは散歩中、冷え切って動けなくなっていた行方不明者を発見し、救助した。
ベアは元警官で飼い主のポープさんと、久しぶりのお散歩を楽しんでいた。
高齢のベアは引退後、いくつも手術を受けており、12歳の誕生日を迎えたこの日は、腫瘍の除去手術の後の初めての散歩でもあった。
ベアは茂みの中から倒れている男性を発見し、飼い主に知らせた。この男性は、地元警察が捜索していた行方不明者で、ベアの鋭い感覚と献身的な行動により命を救われた。
元警察犬が散歩中に男性を発見
2024年11月28日、12歳の誕生日を迎えたジャーマンシェパードのベアは、イギリス・イーストサセックス州のイーストボーンの町で、飼い主のジュリア・ポープさんからのお祝いとして、術後初めての散歩を楽しんでいた。
2週間前に良性腫瘍の摘出手術を受け、回復を待っていたベアにとって、街中を長いことのんびりゆったり歩くのは久しぶりのことだったそう。
ところがその散歩の途中でベアが、生い茂った草の中で横たわり衰弱している男性を発見した。
その男性は、混乱していて、寒さに震えていて立ち上がることもできず、救助が必要な状態だった。
仕事モードに入ったベアが行方不明者を救う
サセックス警察で働いていたベアの元同僚、つまり元警察官でもあるポープさんによると、ベアがいきなり現役時代の「仕事モード」に入り、草むらの中にぐんぐん進み始めた。
その急変に驚いたポープさんだが、ベアに引かれながら後を追うと、草の奥にひどく体調が悪そうな男性が横たわっていた。
男性の周りにはだれもいませんでしたし、ベアがいなかったら、あの男性は翌朝を迎えられなかったかもしれません
手術の後の初めての散歩だったので、おだやかな散歩になると思ってたんですが、とてもドラマチックな展開になっちゃいました (ポープさん)
その男性は、すぐにサセックス警察に保護され、家族と無事に再会できた。
後でわかったことだが、なんとその男性は、同署が探していた行方不明者で、捜索がなかなか進まなかった人物だった。
そこで何も知らないベアが、はからずも散歩のついでに男性を発見、おかげで男性も命を落とさずに済んだのだから驚きだ。
引退したベアはいくつもの手術を経験
ベアは2020年にポープさんと一緒にサセックス警察を退き、それからずっと一緒だ。
現在ベアは、警察署員のメンタルを癒すウェルビーイングドッグやトラウマサポートドッグとして活動している。
一方で、歳を重ねた彼は、引退してからいくつもの手術を受けている。腫瘍の除去だけでなく、2023年夏には足のまひが起きてしまい、椎間板ヘルニア4つを治療する手術も受けていた。
「人を救う使命感に感動」の声
ベアを含め、イギリス全土の現役および引退した警察犬を支援する非営利団体 Thin Blue Paw Foundation は、今回のお手柄を12歳の誕生日を祝うメッセージを添えてSNSにシェア。
するとユーザーからこんな反響が巻き起こった。
・ベア、お誕生日おめでとう。君はなんて素晴らしい子なんだ!
・ベアの行動はまちがいなく賞賛に値するね
・引退してもなお人を救おうとするベアの使命感に感動。相棒のポープさんも両方すごいよ
「ベアは真のヒーロー」支援団体も賞賛
ベアのお手柄について、Thin Blue Paw Foundation理事のキアラン・スタンブリッジさんからもこんなコメントが。
ベアは真のヒーローです。訓練と本能により緊急の助けが必要な男性を見つけることができました。引退してもなお、彼は命を救い続けています
同団体によると、引退した警察犬は、退役後に警察からの財政的支援を受けることができず、飼い主がケアに必要なすべての費用を負担することになるという。
そのため彼らは、飼い主が犬のために必要とする獣医療やリハビリの費用を支え、引退した犬たちが健康な生活を送る援助を続けている。
現役を退いてもまだ、しかも術後初めてでずっと楽しみにしてた散歩のときさえ、助けが必要な人間のためにがんばってくれたベア。
きっとその後は、大好きなポープさんからお手柄のおやつとかをたっぷりもらって、あらためてのんびり穏やかなお散歩を楽しんだんじゃないかな。
References: Retired Police Dog Finds and Helps Missing Person While Celebrating His Birthday with a Long Walk / Paw and order: retired police dog rescues man on first walk after surgery













昔取った杵柄
「まだまだ若いもんには負けん(バウワウ」
喋ったぁぁぁあ
オリバーや
元刑事が昔取った杵柄で現役でも攻めあぐねる難事件をスパッと解決
映画だこれ!
コージーミステリとかにもありそうだよね
『高齢者施設に通う一見普通のお年寄りは、かつて敏腕で鳴らした警察官だった…!』みたいなの
尊い。
誇りと自信に溢れた顔つきをしていらっしゃる
いかにもなベテランの風格
>退役後に警察からの財政的支援を受けることができず
これってひどくない?日本もそうなのかな。生きてる間ずいぶん働かせておいて年金も出さないってなんなんだニンゲン共…
社会に貢献した動物にも年金制度を!!!
そうだよね、「引退」とか「もう仕事しなくていい」とかは分からないよね。
自分の意思ではなく警察犬として育てられて、立派に仕事をしてくれて、今も人助けを…泣
こんな頑張ってくれた子たちに引退後の財政支援が無いなんてどうかしてる。
年取るとワンコも瞼がしわっぽくなって垂れ目になってくるんだね
お身体大事にして欲しい
毛並みは若く見える
>ベアがいきなり現役時代の「仕事モード」に入り
ポープさんもちゃんとそれがわかるあたり、警官時代の勘は失ってなかったのか。
あと引退後の年金もないのはちょっと……。ドッグフードの現物支給、は好き嫌いもあるだろうからペット用品の商品券とかないのかな。
素晴らしいの一言だ。さりとても次は人間になるだろうが普通の優しい嗅覚が人より優れているだけの人間になってしまう。。。。。。と埋もれてしまうだろう。人間になってしまうと色々と忘れてしまうから