メインコンテンツにスキップ

風呂キャンセル界隈に朗報!全身洗濯機が進化して、大阪・関西万博に出展予定

記事の本文にスキップ

26件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
ミライ人間洗濯機イメージ画像 prtimes
Advertisement

 未来は寝てるだけで入浴完了?巷で話題の風呂キャンセル界隈にも朗報なのではなかろうか。こちらの「ミライ人間洗濯機」が、2025年4月の大阪・関西万博に出展される予定だという。

 シャワーヘッドで有名な株式会社サイエンスが手がける全自動体洗いマシーンは、人間を全自動で洗浄する。自分自身を洗う必要がない夢のような優れモノである。

 ただそのアイデアは昔からあった。日本発の人間洗濯機といえば、1970年の大阪万博で展示されたポッド型が史上初だが、こちらのマシーンにはその先をゆく機能がある。

 なんと体の洗浄のみならず、疲労やストレスレベルまでチェック。それに基づき心まで洗い上げるかのような癒しの体験をもたらすという。

 入浴にこだわりがちな日本発の未来のマシーンに海外メディアからも注目が集まっている。

54年前の大阪万博から進化した「ミライ人間洗濯機」

 「ミライ人間洗濯機」は、1970年の大阪万博のサンヨー館に初めて登場した「ウルトラソニックバス」の進化版といえるマシーンである。当時の通称「人間洗濯機」の名を継承し、来年の大阪・関西万博に登場するという。

 なお当時のメーカーは三洋電機(現 パナソニックホールディングス )だったが、今回はシャワーヘッドの「ミラブル」で知られる株式会社サイエンスが、さらなるハイテクを盛り込み世界に披露する。

【目玉パビリオン完成】人間洗濯機、25年後の自分に会えるブース「大阪ヘルスケアパビリオン」

全身洗浄だけでなくリラックス効果も

 新たに公開される人間洗濯機は、宇宙船のような機器の中に座っているだけで全身を洗浄するだけでなく、リラックス効果まで期待できる。

この画像を大きなサイズで見る

 全身をマイクロバブル(超微細気泡)や色々なモードのシャワーで入った人を効率的に洗い上げるほか、心拍数を計測するセンサーが、疲労やストレス度までチェックする。

 そのレベルにふさわしい癒しの空間を作り出し、心身ともにすっきりできる心地よさを提供してくれるという。まさに未来らしいマシーンではないか。

映画「エイリアン」で見たカプセルそっくりとの声も

 海外メディアでもこのマシーンは興味を引く技術として取り上げられており、一部ではこんな風に紹介されている。

映画「エイリアン』(1986年)のハイパースリープ・チャンバーにそっくりなこの洗濯機は、人間を約15分で洗って乾かすところまでやってのける。さらにこの未来の洗濯機には癒しの機能もあるそうだ。

史上初の人間洗濯機はポッド型で、湯船の中で泡を出したり超音波を使うことで中の人を洗浄する仕組みだった。 しかし当時の技術者によると、より洗浄力が高い小さな泡を作るのが技術的に困難だったという。

 おなじみ reddit でもこのマシーン(開発中の試作機らしきもの)がさっそく投稿されており、好奇心旺盛なユーザーがコメントを寄せていた。

この人間洗濯機は15分で確実に人間を洗い上げ、バイタルに基づいて水温まで設定する

この画像を大きなサイズで見る
image credit:techspot.com

・ 未来の人間洗濯機がこれか!これで毎日のシャワーが楽しくなるかも!

・ 「エイリアン」のハイパースリープチャンバー(人口冬眠カプセル)みたいでクールだ。試してみたい!

・ 15分で洗浄と乾燥が完了するなんて、忙しい朝にぴったりだ

・ バイタルチェックとかほんと未来だな

・ 1970年の大阪万博で初めて見たときからずっとあこがれてたやつ。ついに実現とは感動するよ

・ 一家に一台の日が待ち遠しい

・ 一歩先のスマート家電や

・ これが普及すれば、介護の現場でも役立ちそう!

 なるほどやはり形から映画「エイリアン」を連想する声がちらほらあったもよう。ちなみに映画のカプセルはこんな感じ。見た時はほんと未来というか宇宙って感じだったな。地味になつかしいわ

この画像を大きなサイズで見る
The Crew Wakes Up – ALIENS Movie Clip (1986) Sigourney Weaver Sci-Fi Horror Movie HD

 座るだけでいいなら確かに介護のシーンでも役立ちそう。海外のユーザーも興味津々みたいだ。

来年4月の万博で実際に体験できる!

 来年4月の万博の「大阪ヘルスケアパビリオン」で、この「ミライ人間洗濯機」を実際に体験できる。

 さらにこのパビリオンでは、「宇宙シャワー」というカプセル型のシャワーブースも展示される予定だ。

 これは同社が宇宙ステーションでの微重力下の節水型シャワーを想定して開発中のものだという。

  近ごろ耳にする風呂キャンセル界隈も、こうしたカプセル仕様なら入浴のハードルがグッと下がるんじゃなかろうか。

 50年ぶりの再登場でまた進化。心も体も洗われるという未来のリフレッシュ感覚をぜひとも味わってみたいものだ。

References: Scientists Invent Giant Dishwashing Machine for Entire Human Bodies / Human washing machine promises to rinse you clean in 15 minutes | The capsule even sets water temps based on your vitals / 新習慣の提案・サイエンス 2025大阪・関西万博 大阪パビリオンへの出展内容を一部公開 “サステナブルな未来を創造する”

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 26件

コメントを書く

  1. 本当に荒いところはお尻や頭、脇の下、股なのでそんなに惹かれないなあ
    全身の垢を擦り落としてるひとは惹かれるんかな

    • +6
  2. 服を脱ぐのもそれに入らなきゃいけないのも面倒臭い

    • +6
    1. 裸で入ってそのまま寝て目覚まし代わりに体を自動洗浄してくれれば、出る時に服を着て出勤できるなんてことを考えました。 帰宅したらまた裸になってその中で寝る感じ。 あ、食事はどうしようw

      • +3
  3. 改善点はまだまだありそうだけど
    もし実用化したら風呂キャン界隈の他にも介護とかにも応用できるんじゃないかしら
    ただ、湯船にゆったり浸かる喜びはやっぱり捨てがたい♨♨♨

    • +23
    1. 介護現場での入浴介助が楽になるなら開発を進めてもらいたいね。
      あの現場で働いてる人を見てると大変なんだなぁと染み染み思うから

      • +21
  4. 昔の万博でもこういうの無かった?介護施設にあれば良いとかの意見聞いた覚えがある。設置費用バカ高そうだし実現は難しそうではあるけども

    • +3
    1. 本文中に書いてあるけどちゃんと読んでるのかな?

      介護用途の特殊浴槽はすでに存在しているし設置費用も特殊だから高いのは仕方ない

      • +3
  5. 寒くなってきたら服を脱ぐのが面倒だし、そもそも風呂洗いが面倒なんだよ。
    わかってないな。

    • 評価
  6. 鬱気味とか鬱だと入浴しんどくなるので切実に人間洗濯機欲しい
    横になりながら音楽聴けて髪と体洗ってくれるならデリケートゾーンは事前に自分で洗うし出来たら銭湯に昔あったカポッと頭入れるドライヤーもセットされてて全身も乾燥しすぎないドライヤーで乾かして欲しい

    • +2
  7. 洗うのは自動でも、ここまで運んできて拭いて寝間着着せてベッドまで持って帰るところが一番大変なんだよ介護は…

    • +10
  8. 風呂キャンセル民は知らんがw老人介護の現場では
    使えそうだね。
    車椅子の老人が一人で車いすのまま入れるように
    なれば尚結構だね。
    実際稼働している動画が無いのは残念だが如何ほどの
    洗浄力なのだろう。

    • +5
  9. 関西住みだからか以前からこのニュースは知ってた、前回の人間洗濯の技術者が顧問なのは感動したな
    とっくに介護用にも使われてるよ

    • +9
  10. 風呂キャンはそのマシンに入るのが面倒だから
    それがあっても解決にならん

    • +1
  11. えぇ、肝心なところはどないして洗いまんねん(;^_^A

    • 評価
  12. 介護で使うのは難しいな。
    自動で洗ってくれても、介護における入浴の問題は出入り。
    浴槽に入れて、出す。
    この作業が一番気を遣うのでそれ用の装置がまた必要だね。
    それはそうと、美容室でたまに見かける「オートシャンプー」は気持ちいい。あれの全身版だとするとくすぐったくて入っていられないかも。

    • 評価
  13. 清掃時に塩素系洗剤使うとパッキンの寿命を縮める恐れがあるので使用不可です

    • 評価
  14. ドラゴンボールのメディカルマシンみたいなのをイメージしてたけど、全然違った。

    • 評価
  15. 衣類の洗濯機みたく、入浴後の乾燥までやって欲しい
    乾くるみのスリープって小説に出てきた瞬乾装置実現化して欲しい

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

グッズ・商品

グッズ・商品についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

サイエンス&テクノロジー

サイエンス&テクノロジーについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。