この画像を大きなサイズで見るいまだかつてない暑さを記録した夏、もしも美術館のエアコンがぶっ壊れてしまったら、展示されている名画はどうなってしまうのだろう?
溶けて流れる…
よっぽどの温度じゃないかぎり、実際には年代を経た油絵が暑さで溶けることはあまりないのだが、もしそうなったらギョっとするだろう。
オーストリア・ウイーン在住のアーティスト、アルパー・ドスタルさんは、展示されている名画が解けて流れ出す『HOT ART EXHIBITION』シリーズを制作した。
これらの作品は実際の油絵ではなく3DCGで作られたものだ。溶け落ちて下に溜まった絵の具の色もリアルに描かれている。
01. エドヴァルド・ムンク「叫び」
この画像を大きなサイズで見る02. ピエト・モンドリアン
この画像を大きなサイズで見る03. フィンセント・ファン・ゴッホ「星月夜」
この画像を大きなサイズで見る04. ルネ・マグリット「人の子」
この画像を大きなサイズで見る05. パブロ・ピカソ「ゲルニカ」
この画像を大きなサイズで見る06. サルバドール・ダリ「記憶の固執」
この画像を大きなサイズで見る07. ダビッド・アルファロ・シケイロス「セルフ・ポートレイト」
この画像を大きなサイズで見る08. ジャック=ルイ・ダヴィッド「ベルナール峠からアルプスを越えるボナパルト」
この画像を大きなサイズで見るReferences:ALPER DOSTAL、SO BAD SO GOOD、Behance・written by いぶりがっこ / edited by parumo














ダリは違和感無し!
ダリはこういう作品もあったのかーで済ませてしまいそうになるw
ナポレオンの絵ってそんな題名だったのか
もっと万遍なく溶けろよ
※5
一緒な事考えたわ。これだと「溶けてる」って言うより、「こういう絵」って感じ。
これはさすがのムンクさんも絶叫
絵画汁w ジュースか。
アルゴリズムを開発してもらって、AIに人間が飲める合成カクテルジュースを作らせて見たい。
ピカソ味のジュース、ダリ味のジュース、ゴッホ味の(以下略ww
※7
ペプシでやりかねないのでやめてw
もしあったらためらいなく買ってしまうぜ
なんで2番の絵の具混ざらないんだろう、と関係ないところが気になる
面白いけどこれだいぶ失礼なのでは
ダリの溶けてる絵が溶けてる!
床の絵の具溜まりは、
もっと量が少なめの方がリアリティーある
絵に残ってる絵具全部が溶けても、今、床に広がってる量にはならんだろ
おどろおどろしさが増して凄くいいな!
個人的な意見だが半分から上も融解してればもっと素敵だった
でもそれだと元絵が何なのか判別つかないからダメか…
◆ムムーーンンササイイドドへへよよううここそそ。
アイスで作って溶かして欲しかったな。
床にたれた絵の具の量と絵の崩れ具合が矛盾してるのはご愛嬌
※16
きっとキャンバスの上に30cmくらいの厚さで盛り上げられていた絵の具が溶けだしたんだよ。言わせんな、恥ずかしい。
芸術は溶解だ
これは面白いアイデア
溶け方に「そうはならんやろ」って言ってる人いるけど
アート作品に現実照らし合わせてもなあと思う
お、マグリットある!風景画のキャンバスから雲が出てるの好き~。なんか通じるとこあるね!
もっと上から溶けてないと変
あ、なんかちょっと気持ちいい……。
って思った私は変なのかな
これにはフジタレイジもお手上げ
マジレスで不謹慎かも知れんが…
どっちかと言うと、これは室温を上げて行っても焦げるだけで溶けはせんと思う。こういう風に溶かすためには、強力な溶剤でもブッ掛けないと無理だと思うだがな。
(でも美術館側も実際の犯罪を恐れて『溶剤をブッ掛けられた美術作品』とは書けない罠)
マジレスするといくら異常気象でも油絵がこんなに溶ける気温が続いたら人類の生存にすら関わるから
面白いけど、全部溶け方一緒だから飽きるね
元絵がわかる様に溶かしてるから、実際の溶け方と違うのは良いとして
劇場版Mrビーンに出てきた絵画もドロドロに溶けてたな。
全体的に溶けたほうがリアリティがあると思うし
全部同じような垂れ方してるのもなんかなー
実際の絵に使われた絵の具の厚みを調べて
それぞれの絵に合わせて溶け方を変えたほうが
より完成度のあるアートになると思うけど
※31
そうそう
自然じゃあり得ない垂れ方なので、そっちの違和感の方が大きかったわ
マリオ64かな?
元の作品の見分けが付く程度でしかもいかにも融けた風な雰囲気を作った結果がこうでした
リアルにやっちゃったら元の絵が解らなくなっちゃうからね
名画の下を溶かして流すだけの簡単なお仕事です。
これをアートと言われてもなぁ。
溶けた結果、絵の趣旨や表情が微妙に変わったら良かったのに。
元の作品がテーマ性の強いものだと
むしろ「余計な事すんな」感の方が強いなぁ
『Ib』っぽいw(美術館の怪異)
でも溶かすなら元の絵によって溶け始める位置をもっと極端に変えるとか、描かれているものの体温等を考慮して、生きている人間や動物や日向のものが静物や風景・日陰のものよりも溶けてるとかあったらもっと見ていて楽しそう。
あと溶けて流れた先の絵の具溜り?wも何かもうちょっとこう…。
これだとどの絵も一律に似たように溶けてるし流れて溜まっているところも同じような感じだから全部見る前に飽きちゃいそう(見るけど)
これもパロディの一種かな?
ダリは時計部分から更に垂れ下がっちゃえばもっと面白かったかも
題材がジョークなのにいまいちジョーク成分が薄い感じ
ポロックの絵なら溶けてもあんまり変わらなそうw
ゲルニカにあの額縁はないわ~
もしサルバドール・ダリが現代に生きてたら本人がCGで作っちゃうと思う。