この画像を大きなサイズで見る前回に引き続き台湾スイーツだ。台湾のスイーツは本当にうまいんだもんしょうがない。
今回はご家庭で簡単にできるミルクヌガー(牛軋糖)の作り方だ。材料はどこでも手に入るたった4つ。あとはレンジと冷蔵庫があれば良い。
ヌガー好きなら個別に包装してポケットに常備したくなるほどうま簡単なので、とっとと作り方いってみるし!
※カラパイアクッキングの料理レシピは「#ネトメシ」で全部見られるよ。
ブックマークに登録してね!
ミルクヌガーの作り方
この画像を大きなサイズで見る■材料(約100g/10個、冷却時間外で30分ほど)
・クリープ 30g (スキムミルクでもOK)
・無塩バター 20g (有塩バターでもOK)
・アーモンド 20g (ピーナッツでもOK)
・マシュマロ 50g
■器具
・耐熱ボウル
・ラップ
・オーブンシート
・ゴムべラなど
下準備
・アーモンドは砕いておく。
(少しフライパンで炒ると風味が増す)
・オーブンシートを用意しておく。
すべての材料を順に入れよく混ぜる
この画像を大きなサイズで見る・耐熱容器に無塩バター、マシュマロを入れる。
・電子レンジ500wで1分ほど加熱したら取り出して良く混ぜる。
・そこにクリープを加えさらに混ぜ、最後にアーモンドを入れ混ぜる。
伸ばして冷やしてカットする
この画像を大きなサイズで見る・まとまった生地をオーブンシートに出す。
・ラップなどをかけて平らに押さえたら、全体を包んで冷蔵庫で冷やす。
・固まったらカットする。
■ワンポイントアドバイス
・冷蔵庫から出した直後は硬いので取り出して少し置いてからカットする。
完成 できちっち!
この画像を大きなサイズで見るマシュマロの甘さだけなので控えめな甘さ。クリープでミルキーになり、そこにアーモンドの香ばしさとバターの風味が加わりもう最高。あまり歯につかないので食べやすい。
お好みでドライフルーツを入れたり、数滴バニラエッセンスや杏仁霜を入れてもいい感じ。クラッカーなどで挟むとさらにクラッカーの塩分と食感でまた違ったおいしさが楽しめる。
この画像を大きなサイズで見る柔らかいのがお好みの人はすこし室温におけばやわらかくなるよ。クラッカーに挟むときは、冷蔵庫で冷やす前の柔らかいうちに挟んでおこう。
ということでオチだ。ハロウィン仕様だ。
ということはいわゆるダークサイド方面だ。
このヌガーの色はもう、骨めいたアレに寄せていく感じだよね。
ミルクヌガー スカル&ボーンズ
この画像を大きなサイズで見る冷蔵庫で冷やす前のミルクヌガーを成型して頭蓋骨と骨を演出。 溶けない粉砂糖 20gをふりかけた。
腕に自信のある人は全身の骨を作ったりなんかもできたりするね。
この画像を大きなサイズで見るトリックオアトリート!
お菓子自体がトリックだったりするけれど
食べるとほんとおいしいという甘い罠が潜んでいるのさ。
この画像を大きなサイズで見るさて、クマ姉さんにこんな料理作ってほしい!または自分のレシピを紹介したいというお友達は、カラパイアの投稿フォームからカテゴリー「カラパイアクッキング」を選択して投稿してね!!採用になった人にはカラパイアノベルティグッズをプレゼント。みんなのお便りまってます!

追記:2020年3月の記事を再送してお届けします。
















ヌガー大好き!トローネとか大好き!
普通は砂糖や水飴を大量に使っていて、その粘度で固まってるんだ。だからあの食感を出すとゲロ甘になってしまう。
でもマシュマロだからゼラチンで固めるわけですね。いいっすね!作ります。
いつも思いますが、すごいです‼台湾行ってヌガー買ってきたので、今から食べるのが楽しみ♪でも、自分でも作ってたべたいので試してみます‼
辛抱たまらん!作らねば!
台湾土産で頂いた事があるけど甘さとナッツの良い風味があって美味しかったなこれ(メーカーや店舗による差はあったが)
少し温めてにっちゃにっちゃ食いたい
これ銀歯がとれちゃうやつ?
※9 ※11 意外と歯につかないって書いてあるしマシュマロが原料だからそうでもないのかも。試してみたいな。俺でも作れそう。
材料のクリープに何故か台湾らしさを感じてしまった
これはいい差し歯キラー&銀歯キラー
東映の任侠映画に『仁義の墓場』というのがある。このなかで主演の渡哲也が、亡くなった妻(演:多岐川裕美)の遺骨を狂気の表情でかじる場面がある。あれを観ながら食べることをオススメするよ。
予想通りのオチ!頭蓋骨なのに湧き上がるこの安心感w
しかも良い笑顔ときたもんだ。
あらやだ!美味しそう!
Oh!なんて骨体!ウマそうだにゃ♡
美味しそう!と開いたら、骨!油断したわ
クマ姉さんいつも美味しい楽しいレシピをありがとう(´∀`)
良いなこれ、こういうの大好きだから子供達と作ってみよう
台湾か中華か香港か忘れたけど、三不粘ってのが有るって聞いたんだけど、美味しいのかな?
うわーーーこれは作るかもしれない!ミルキーなお菓子大好き!
お菓子作り嫌いな私でもこの簡単さならいけそうです!洗い物も超少ない。
砂糖も少なそうだし歯にもつかないというところがGOODです。
今回のオチはかわいい系ちっち
作ってみたけど美味しかったよ
ただクリープが多いせいなのかホモジナイズが出来てなかったのかこのままのレシピだと結構油っぽいから比率このままで少量作ってみるのがおすすめ
いいねえヌガーは食べたことないけどフロランタンみたいなものかな
絶対おいしいわー
ナッツの代わりにシリアルでもいけそう
すっごくおいしそうだから作ってみようと思ったけど「クリープってなんぞ?」と思ったんで調べたら粉ミルクのことなんですね~写真だけだと砂糖かと思ったけどたしかにそれだと「ミルク成分どこ?!」ってなりますよねw本とおいしそう!ヌガー大好きだし!
※26
粉ミルクというか、
森永が出してる、コーヒー用のクリーミングパウダーね。
乳糖とかも入っていて、単なるスキムミルク(脱脂粉乳)より
甘くて乳脂肪分もある。
なお、類似のコーヒー用クリーマーである
ネスレのブライトやAGFのマリーム等は、
植物性油脂にコーンシロップ等を加えたもので
乳製品ではない。
なので、敢えて銘柄指定で森永のクリープなのだろう。
台湾ってだけで美味しそうだ
何気にグルメの宝庫だよなあ
しかも安いし
スキムミルクではダメでしょうか、クマ姉さん
実際に作ってみましたがとても甘くてヌガーのようでした( ・∀・)
ただ、結構混ぜるのに苦労しました
よし、作ります!
でも全身の骨はなかなか大変そう……。
100円ショップで働いてた頃大袋のホワイトマシュマロが常に大人気商品だった
皆そんなに好きか?って不思議だったけどお菓子作りには便利なんだなマシュマロ
※31さん
そんな違いがあるのですね!!
今回は安売りだったbrightで作ってしまったのだけど、次はクリープでやってみます!
教えてくれてありがとう‼
やってみたよん。
ナッツにアーモンドのほかに塩味ついたクルミとピーナッツを追加投入+有塩バター(ちょっぴりにした)仕様にして、ヌガーがむしろ繋ぎになったけど甘塩っぱい感じもなかなか悪くないよ。
ただ固形分がゼラチンだからか、室温に置いておくとすぐにネッチャリしてくるのが難点。
氷砂糖かなんかを加えておいたほうが無難かな?
>食べるとほんとおいしいという甘い罠が潜んでいるのさ。
しかもカロリーも結構高そうという罠
うまいものを混ぜたらうまいという事ですな
既出のコメにもあったけど、すごく混ぜにくかった…(^^;
湯煎しながらとかだと楽なのかなぁ??
これなら自分も出来そうと思って、作ってみました‼アーモンドを多目に入れてみたのですが、すごく美味しいです‼おいしいものを教えてくださってありがとうございます‼
本格的に練れるのはクリープが入ってからだった
アーモンドが入ってからは手でベタつかずこねられそう
カットしたあと取っておくには冷凍すべき
Σ(・ω・ノ)ノ おおお! スイーツのレシピとかも記事にするんですね、知らなかった&嬉しいです。台湾に行った時は有名店をはしごして、どっさり牛乳糖を買い込んでくる程大好きなのですが、なかなか日本で台湾で売ってるような牛乳糖はてに入らず、いっそ自分で作ろうかと検索したら動物記事で閲覧してるカラパイアに当たったので、なんかウケるー
台湾ヌガーを作りたくて、簡単そうなこのレシピで作ってみました。
クリープの他にココナッツミルクパウダーでも試しましたが、両方ともすごく美味でした。ただクリープだと室温てベタつきますが、その点ココナッツミルクパウダーの方がサラッとしてます。
ベタつかない方法があったら知りたいです。
※42
私もべたついたので、冷やしてから片栗粉を塗して、また冷やして置いたら、いい具合にさらっとなりました。
柔らかくて手に持ってもくっつかない、もちろん美味しい。最高!
スカルヌガーはアメリカ人がハロウィンでめちゃくちゃリアルに作り込んで食欲を殲滅するタイプのお菓子だ
こんなん絶対おいしいやつですやん。
作る!ありがとう!
食べきれずに生アーモンドが800gあるので試してみるか。
でも量とカロリー増やすのは…
杏仁粉も入れてみたいぞ。
カラパイアのねとめし記事は毎回私のツボだ
レシピがシンプルで試したくなる
週末チャレンジしてみようかな
スペインの薄いウエハースでサンドされてるヌガー(トゥロン)が好きなんだけど台湾ヌガーなんてのもあるのね
またひとつ物知りになったわ
台湾ヌガーはピーナッツが日本の物より濃くて香ばしいから好き
花生酥の作り方も是非教えて欲しい!
作ってみた!
めっちゃ美味しく出来た!甘すぎなくて食べやすい!
実験で何種類か作ったけど
クリープ→濃厚でこくがある。
スキムミルク→ミルク感たっぷり。あっさりめ。
アーモンドin→香ばしくてカリっとして美味い。
ピーナッツin→甘じょっぱくて美味いけどバタピーで作ったせいかちょっと濃い。
ピスタチオin→上品な味わい。見た目も白と緑で綺麗。
スキムミルクとピスタチオで作ったのが一番美味かった!
酒のつまみ系もお願いします!!!!
今、桜マシュマロといってピンク色のマシュマロをよく見るので、それを使ったら、きれいな色に出来上がりました。
ちょっと多すぎるくらいのアーモンドを砕いて入れたけれど、出来上がりはちょうどよい感じ。どなたかが書いてくれたように、コーヒーでも作ってみる!
作ってみたけどアーモンドはかなり細かく砕いた方がいいな
ちょっと荒いとアーモンドにいろいろ持っていかれる
細かいと調和する
アーモンド好きな人は荒めでもいいかも
血糖値が上がらないレシピに代えられないか検討中
己を信じてゴリゴリ混ぜればマシュマロとバターは完全に混ざる
クリープとアーモンド投入後はいわゆる切るようにして混ぜればいい感じ
クマ姉さんはすごく上手な人だからその工程を光の速さでできるけど、パンピーは無理ちっちなので、かたくて混ぜにくいと思ったら「500w10秒ずつ」加熱してちょい柔らかくしてから混ぜるが吉
作ってみたら、堅くなりすぎずナッツの香りが効いていて美味しすぎた!その後本場台湾のをお土産にもらったけど、自分としては手作りの方が断然美味しかったなぁ…
皆さんの試行錯誤がすごく参考になるw
マシュマロ自体あまり好きじゃなくて常備してないから買ってこよう
はえー美味しそう!
家族がチョコ嫌いなので今年のバレンタインはこれにしようかな。冬なら保存しやすそう。
サムネでいきなりオチが全開していたので大笑いしました♪