この画像を大きなサイズで見る「猫は自ら飼い主を選ぶ」と言われることがある。不思議な巡りあわせによって猫が手元に届いてしまうこの現象は、海外で「猫配給システム(CDS)」と呼んでいる。日本でいうところのNNN(ねこねこネットワーク)だ。
今回、まさにその暗躍組織のシステムが正常に作動した事例が報告された。
あるカップルが新居に引っ越してわずか1か月後、予期せぬ侵入者が現れた。
郵便物を取るために玄関先に出た夫の足元に飛び込み、そのまま強引に新居へと入居を決めたのは、1匹のふわふわな野良猫だったのだ。
引っ越して1か月後、ドアを開けたら猫が駆け込んできた
Redditユーザーのu/bagelsandkegelsさんが、「新居に引っ越してドアを開けたとたん、この子が走り込んできた」というコメントと共に投稿した画像には、大きな瞳の猫が写っている。
この出来事が起きたのは2023年12月のこと。投稿者カップルが新しい家に引っ越してから、まだ1か月しか経っていない頃だった。
ある日、夫が郵便物を確認するために玄関の外へ出たところ、通りの向こう側から1匹の子猫が走ってきたという。
その猫はためらうことなく夫の足元に身を投げ出し、喉をゴロゴロと鳴らして甘え始めた。
夫が妻(投稿者)に状況を伝えようと玄関のドアを開けた瞬間、猫はまるで自分の家であるかのように、ダッシュで家の中へと駆け込んできたという。
夫婦と一緒に住むことを決めていたようだ
待ってましたとばかり家の中に侵入してきたのは、グレーと白の毛並みを持つ「タキシード柄」の猫だった。
体は大きくふわふわで、丸い緑色の瞳をしている。足先は白く、まるで白い手袋をはめているかのように愛らしい。
その猫は夫婦がここに越してきたことを知っていたようで、すでに一緒に住むことに決めていたかのように、堂々と居座ったという。
突然の猫の来訪に驚いたカップルだが、家にはすでに先住猫たちがいた。
感染症などのリスクを避けるため、まずはこの猫を、他の猫から引き離す必要があった。
彼らは家のパティオ(中庭)にベッドとペット用ヒーター、そしてトイレを設置し、この猫の居場所を作った。
「猫が好きに出入りできるようにドアを開けたままにしておいたのですが、彼女は出ていこうとしませんでした。それですぐにドアを閉めて保護することにしたんです」と投稿者は語っている。
一時的な保護のつもりが「5匹目の家族」に
動物病院で診察を受けた結果、この猫はメスで、生後約9か月であることがわかった。
マイクロチップは装着されておらず、避妊手術も受けていなかった。
カップルは必要な処置をすべて行うことにした。マイクロチップを埋め込み、病気の検査を行い、ノミの駆除を済ませてから、家の中へと迎え入れた。
当初、彼らはこの猫を飼うつもりはなく、一時的な預かりボランティア(仮里親)として世話をする予定だった。休暇が終わるまで預かるつもりだったという。
しかし、運命の歯車はすでに回っていたようだ。
「2024年の元日に帰宅して彼女の顔を見たとき、この子を手放すことなんてできないと悟ったんです」と投稿者は語る。
現在、彼女は「フィービー」と名付けられ、正式に家族の一員となった。これで一家の猫は5匹となった。
この画像を大きなサイズで見るCDSの関与を疑う声が続出
このエピソードはReddit上で瞬く間に拡散され、多くのコメントが寄せられた。
ユーザーたちの多くは、これが「猫配給システム(CDS:キャットディストリビューションシステム)」の仕業だと確信しているようだ。
この組織は、猫適性のある人間の元に、最高のタイミングで猫を派遣してくるシステムを構築しており、日本ではNNN(ねこねこネットワーク)の名で知られている。
あるユーザーは、 「フィービーちゃんはCDSから派遣された、あなたたちの新居への引越し祝いですね。彼女は適切なタイミングで家に入るよう指示されたのでしょう。その仕事は正確でした。彼女を救ってくれてありがとう」
また別のユーザーも、「CDSは正常に機能していますね!なんて美しい猫なんでしょう!この子を派遣されたなんんて最高に幸せですね」と祝福した。
引っ越しの荷解きが落ち着き、心に余裕が出る時を完全に見計らっていたかのような絶妙なタイミング。
またしてもCDSの有能さを見せつけられたようだ。現場からは以上です。
この画像を大きなサイズで見るReferences: Reddit
















正装してきた
ネコ界隈で、あそこの家に行けば大丈夫みたいなネットワークあるのかも
たぶん…猫が住んでいるところにこの方たちが引っ越してきたのでは?
目がきりっとしてる
気品と人懐こさが両立している
ちゃっかり自分たちニャンコ用缶詰ご飯の棚も陣取り、胸のフサフサ具合とお口まわりが魅力的。猫飼いたいなぁ
ショートにあったんだけどワンちゃんも自分で飼い主を選ぶシステムがあるみたいだね??
実際は審査もあるみたいだけど、ワンちゃんに選ばれた人は大喜びしてるしワンちゃんも気に入った人のところにいけるなら良いシステムだなと思った
うちにも来ないかな?
初代と2代目はお山に行ってるから
3番目か4番目が着替えて来てもいいのに
すでに猫飼ってる人がロックオンされる率高いな
あとは飼ってた猫を亡くしたばかりの人と
犬猫を飼ったことがない人のところに突然…って話はほとんど聞かない
飼ったことない人は来ても追い払ってるだけかと
ベランダで隣の家の屋根の上を通行中の猫に声かけたらベランダに飛び移ってきて、その日から帰らなくなったよ
あんまり思い出すと泣きそうになるからこのへんでやめるけど、飼ったことがなくてもある日突然出会いは訪れることがあるという例を書いておきました
猫は警戒心が強いから
猫慣れしてて受け入れてくれそうな人はほぼ見分けてる
運命とは
必然であったり
偶然であったり
ニャーニャラックスニャラン団か
顎髭みたいな模様が可愛いじゃん!
モフモフしたくなる!
猫のオスメスまちがえた事なかったけど、今回ははずれた~笑
ヒゲじゃなくて、顔と骨格なんだけど
まちがえた人いる?
一緒に住むから!おまえらが世話をする許可が出たから!よろしく!みたいに、揺るぎない確信の眼差しなのがとても良い。お幸せに。
猫がある日、外に出て帰って来なくなってしまった飼い主が、野良猫にうちの猫知らない?って紙を見せて回っていたらある日帰ってきたらしい。
そうか、猫の集会の主な議題は、次にどこの家に行くかなんだな。
ネッコ「あ、家主さん?ここに住む事に決めたからよろしく」
最高かよ。
まだまだ寒いしかしコトバ知らねえし。