この画像を大きなサイズで見るソファやベッドの上に乗るのは「ダメ!」としつけられているペットも多いのかもしれない。でもふかふかのクッションやマットは、まったり寛ぐにはうってつけの場所。
そこでソファに上る前に、ご主人の許可をきちんととるボーダーコリーの様子が話題になっていたので紹介するね。
ご主人が寛ぐソファのところへやってきたボーダーコリーのワトソンくん。
この画像を大きなサイズで見るちょこんと前足をソファにかけて、「お願い」のポーズ。
この画像を大きなサイズで見る「オーケー、おいで!」とご主人が声をかけると、ぴょんと飛び乗ってきたよ。
この画像を大きなサイズで見る「どうやって教えたの?」という質問に対し、投稿者さんは以下の方法を使ったと教えてくれたよ。
1. まず「PAW(足)」という言葉で、目の前にある物に前足を置くようしつける
2.ソファに飛び乗ろうとするたびに、「PAW!」で足を乗せるよう促す
ワトソンくんはもともと前足を使ってご主人の気を引こうとする行動が多かったそうなんだ。そこでこのやり方で教えてみたところ、見事にマスターしたというわけ。
これ以外にも、ワトソンくんはいろいろな芸をマスターしているみたいだ。
さすが賢いボーダーコリー。ワトソンくんはきっとこれからもいろんなことを覚えて、スキルアップしていきそうだ。マランダーでもまたその様子を紹介していきたいと思っているよ。
※この記事はカラパイアの姉妹サイト「マランダー」に掲載されたものです。面白い動物情報を集めたマランダーの方にも是非訪れてみてください。














かしこ可愛いなあ。
ボーダーコリーは賢いだけに、躾に失敗すると言うことを聞かなくなるらしいね。
牧羊犬をするくらいだから必要な運動量も半端ないとか。
誰もいない時はどうしてるか、ちょっと気になるw
可愛いなぁ~
やっぱり躾が重要だよね
ちゃんと教えてあげれば犬は理解する
ボーダーコリーは俺より賢いから舐められて困る
「ご主人様の横に座りたいの、いい?」って聞いてる感じがする。
多分前世は名探偵の相棒だったんでしょうね
ソファくらい許可取らなくても好きなだけ乗らせてあげたい
ちゃんと人と犬の領分を理解させていて良いご主人様だと思う