この画像を大きなサイズで見る驚くべきニュースが中国全土を駆け巡った。90歳のおばあちゃんが、なんと過去20年間にわたり、落ちていた手榴弾をそうとは知らず、トンカチ代わりに使い続けていたというのだ。
当局は直ちに治安部隊を派遣して手榴弾を回収し、適切に処分したというが、一つ間違ったら大惨事が起こっても不思議じゃなかった状況に、当のおばあちゃん以外は肝を冷やしまくったようだ。
中国の村で古い手榴弾を発見
2024年6月23日午後、中国の湖北省襄陽市保康県公安局の黄堡派出所は、管轄の大坪村の幹部から緊急の通報を受けた。
村民の秦という名の高齢女性の家から、古い手榴弾が発見されたというのだ。公安当局がすぐさま爆発物処理班を派遣し、回収ののちに処理を行った。
手榴弾はいわゆる「柄付」のタイプで、後に中国人民解放軍の67式手榴弾と確認された。持ち手のところは木製で、本体は錆びており凹みがあった。明らかに何かにぶつかった後のようだった。
この画像を大きなサイズで見るおばあちゃんが20年以上手榴弾をトンカチ代わりに使っていた
この秦おばあちゃんは現在90歳。20年以上前に畑仕事をしていてこの「鉄の塊」を拾い、手榴弾だとは思わずに家に持ち帰ったんだそう。
だが当局の人たちが耳を疑うのはここからだった。
私はそれを香辛料やクルミを砕いたり、釘を打ったりするためのハンマーとして使ってました
なんとこのおばあちゃん、形が似てるからと手榴弾をトンカチ代わりに使っていたというのだ。しかも20年も!
その事実が発覚したのは、おばあちゃんの依頼で古くなった家の取り壊しを請け負った作業員が、それが手榴弾だと気づいたからだったという。
この画像を大きなサイズで見る愛用し過ぎて、信管が見えるほどボロボロになっていた!
手榴弾には信管もついており、爆発の危険性もあったが、幸いなことに爆発しなかったようだ。
長年トンカチとして使っていたせいで、本体の部分には穴が開いて、信管がむき出しになっていたという。
このニュースを聞いた中国のネット民たちは、おばあちゃんが無事だったことから軽口も叩いているようだ。
・おばあちゃんが好奇心に負けて、信管を引き抜いてみようと思わなかったのはある意味すごい
・私だったら引っ張ってみたかもしれないよ
・今まで爆発しなかったってことは、訓練用の模擬弾の可能性は?
・柄も滑らかでピカピカになっている。明らかに使いこんでるな。手榴弾も「ここでの任務は多過ぎる。早く連れて行ってくれ」って当局に言いたかったかもしれない
この画像を大きなサイズで見る警察当局ではこの後村民を対象に、「手榴弾を見つけたらすぐに通報するように」という安全教育を行ったという。
ちなみに手榴弾は何て読むのが正解か知っているだろうか。「しゅりゅうだん」「てりゅうだん」そしてイレギュラーで「てなげだん」、実はどれも間違ってないらしい。
ニュース番組などでは、聞いてわかりやすいということで「てなげだん」が採用されていることが多いようだ。
この画像を大きなサイズで見るちなみに映画や小説、マンガなんかでは、丸っこい方の手榴弾を「パイナップル」と呼んでいるのを目や耳にしたこともあるかもしれない。
今回発覚した柄付手榴弾の場合は、「ポテトマッシャー(ジャガイモ潰し)」という愛称で呼ばれている。英語だと「スチールハンドグレネード」と呼ばれる。
この画像を大きなサイズで見る柄付手榴弾って、あまり見慣れていないので、手榴弾と認識できないかもしれない。でもこれで形状はインプットされたはずだ。秦おばあちゃんのように、道具として使ったりせず、すぐに通報しよう。
日本でも沖縄で子供たちが手榴弾を発見し、投げたり自転車のカゴに入れて走り回ったりしていたという事件が2019年に起こっている。
References:砸核桃、钉钉子,老人用了20年的铁锤子 竟是手榴弹 / written by ruichan/ edited by parumo
















たぶん今年一番驚いたタイトルになりそう
90歳のおばあちゃんが長年使ってたんだしほのぼのネタかと思った
信管がむき出しで中国全土が震撼
確かに程よい叩き棒にしか見えないなw
襄陽シティの爆弾娘
手榴弾でも20年間ハンマーとして使えたなら、もうその辺のハンマーよりハンマーに近い
最近はこの形の手榴弾は無いからなぁ。
二次大戦の映画だと出てくるけど、ミリオタ以外でそこまで見てる人は少ないだろうし。
手榴弾として生きた年月よりトンカチとして生きた年月の方が圧倒的に長いんだからコイツはもうトンカチだよ
処理班の人、ゴーグルすらしてないのはすごいのでは。古くていつ爆発するかわからないし。
『ルパン三世 VS複製人間』のラストで
銭形がロケットミサイルに抱き付いているシーンを思い出した
ルパンだったかな? 確かアニメでこの形の手榴弾見たことあるけど、
それが無かったら自分も確かにトンカチまたはトンカチに流用可能ななんかの道具に見えてたかもな
紅の豚でゴング鳴らすのに使ってた
ここまでやっても意外と爆発しないものなんだね
にしてもこえー
ポテトマッシャーの方は知らなかったー
確かにトンカチに使えそうと思ってしまう
人を殺傷するより遥かにいい手榴弾生だった
ポテトマッシャーなんて呼んだらまた日用品と間違われちゃうよ
木柄付きのをアジアのキッチン石臼の突き棒がわりにでもしたのかなーいやまさかねって読んでたら大して違わなくて戦慄
釘打てるんだ…ベコベコなものかと思ってた
最初に知ったのは松本戦場シリーズだったろうか
すごく距離飛ばせるんだっけ?でもすごく自分の足元に投げつけちゃうんだっけ?
人を殺めるために生み出され、殺伐としていた手榴弾くんが
お婆ちゃんとの生活の中で、必死に爆発を抑え込みながら共に数々の料理で家族を笑顔にしていき、優しい心を育んでいくストーリー
【警察当局ではこの後村民を対象に、「手榴弾を見つけたらすぐに通報するように」という安全教育を行ったという。】
きっと、「警察署に届けるように」とは言わなかったよね、持ち込んだ署内で爆発する危険があるからねw
まぁトンカチとして使いやすそうな形ではある。
グラップラー四天王のスカンクスが投げまくるやつか
それだけ衝撃を与えても「使うまでは破裂しなかった」兵器としての安全性を湛えるべきか、不良品だから爆発しなかったのを疑うか、ちょっと考えちゃうなw
爆弾は爆発しないんだな
そりゃ振動や衝撃だけで爆発したらそもそも兵器としても問題あるだろ。
何方式かしらんけど、火薬に点火する装置が作動して初めて爆発するタイプでしょうね。
起爆装置を作動させなかったことと、20年って長さで火薬も劣化してたのかもね。
物騒過ぎてマジで吹き出すww
手りゅう弾もカツンカツンやられるたびに爆発したくて仕方なかったんじゃないの?ww
爆弾は威力を高めるために爆発しにくい頑丈な器に入っている。
丈夫な器が壊れると時に高温高圧ガスが出るように。
昔のテロリストは消火器の「カン?」をその代わりに使った。
調べたら横槌っていうそっくりな工具があった
これは勘違いしても仕方ない
形状からして、使いやすそうだ。俺だったら肩たたきに使っちゃうね。
爆発物処理班・・・・?
画像見るに現地の駐在さんと役所の貧乏くじ引いたおっさん二人にしか見えんのだけど。
爆発物に対する防具も専門器具も一切ないし。
そのビニール袋に入れてもう安全ですとか言わんよな。
まだ対戦車用の弾頭を何個も針金で巻いたやつじゃないから良心的案件
あんな形の手榴弾がある事すら知らんかった……。
映画や洋ゲーのブラックジョークみたいで草