この画像を大きなサイズで見る古代ローマ時代に建造されたイギリスの「ハドリアヌスの長城」近郊にあるローマ軍駐屯地として使われていたヴィンドランダ遺跡から、西暦2世紀頃のものと思われる男性器を模した木製の彫刻が発掘されたのは今から約30年前のこと。
ローマ帝国時代、男性器をモチーフにしたオブジェ「ファルス」は、魔除けや加護、繁殖の象徴として、男女問わずアクセサリーとして身に着けられていたが、それにしてはこの木製の彫刻は大きく長さは約17cmほどある。
では一体何に使用されていたのか?新たな研究によると、性的な目的で使用されていた可能性があるという。
ローマ軍の駐屯地で発掘された木製の男性器の使用目的を調査
長さ17cmほどの木製の男性器を模したファルスは1992年に、ハドリアヌスの長城近郊にあるローマ軍の駐屯地だったヴィンドランダ遺跡で発掘された。
当初は、すりこぎ、邪気を追い払う幸運のお守りなど、さまざまな用途が推測された。
しかし、新たな研究で、3Dスキャンを使った分析によると、両端がほかの部分に比べて磨り減って滑らかになっていることから、長い間に繰り返し使われたものであることが判明したという。
この画像を大きなサイズで見る大人の玩具として使用されていた可能性
どうやらこのアイテムは、”ローマ世界において、木で作られた実物大の男性器そのものの初めての例”である可能性が高いという。
靴や服の付属品、小型の道具、革の切れ端や加工された角などの工芸品の廃棄物等々、西暦2世紀の溝の遺構に捨てられたたくさんのアイテムのひとつだったと思われる。
長年、考古学者たちは、この物体の用途について、いろいろ思案してきた。
例えば、布をかがるための裁縫道具、食材や薬などの材料をすりつぶすためのすりこぎ、道行く人
たちが幸運を祈ったり、災いから身を守るために触れる像に取りつけられていたものなど、さまざまな説が出てきた。
この画像を大きなサイズで見る「このアイテムの大きさ、木から作られているという事実から、古代におけるこれの用途についてたくさんの疑問が出てきます」イギリス、ニューカッスル大学のロバート・コリンズ氏は言う。
「幸運のお守りのように、明確な機能のために象徴的に利用される、多くの男性器崇拝オブジェとは対照的に、その使用目的を確信することができませんでした」
「古代ローマ人やギリシャ人が、性的な道具、つまり大人のおもちゃを使っていたことはわかっています。ヴィンドランダのこのアイテムも、そのひとつだった可能性はあります」コリンズ氏は言う。
男性器像は、ローマ帝国では一般的で、鮮やかなフレスコ画やモザイク画、陶器の装飾に描かれたり、ナイフの柄に刻まれたりした。
骨や石から作られた小さなものはファルスと呼ばれ、ジュエリーとして首からかけることもできた。古代ローマ人は、男性器シンボルが不運から身を守ってくれるものと信じていたのだ。
この木製の男性器は、現在、ヴィンドランダ博物館に展示されている。
この研究は、『Antiquity誌』(2023年2月20日)に発表された。
References:Smooth wooden phallus found at a Roman fort was likely a sex toy | Live Science / Touch wood: luck, protection, power or pleasure? A wooden phallus from Vindolanda Roman fort | Antiquity | Cambridge Core / written by konohazuku / edited by / parumo














息子スティックについての記事に並々ならぬ情熱を燃やすパルモの飽くなき探究心が垣間見える。
息子スティック記事を書く時のパルモちゃん輝きすぎだろ。
>>4
そりゃ御本人言うところの息子スティックいちもつマイスター(だよね?)だもの
今年は年4月3日(日)にかなまら祭が開催されるので
エリザベス神輿を見ながら子宝飴をかぶりつくパルモを
目撃できそうだね
木製ってトゲとか刺さったりしないんだろうか。
息子スティックに関して、我が国も世界に冠たる文化を持つと思っていたけれど、やはり世界は広いですなぁ。
まさか生身でこれを扱うとは……
え、え〜と、ローマ軍駐屯地にいたのって、男性ばっかりだよね…?
木製の男性器を、使う…?
>>8
それね!殿方を想って使用してたと夢想すると熱いよね🥰
>>8
テーバイ神聖隊とかもあったから多少はね?
>>8
現在でも尻にいろいろなものが「「偶然」」ハマって
しまって病院に搬送される人は、男性の方が圧倒的に
多いんだぞ
>>8
え~とね、昔から、軍隊あるところには売春婦有りという事実があってね。
休日には売春婦のところに通うのは違法でもなければ倫理的にも問題なかったんだ。
砦ともなれば、商売繁盛は間違いないわけで当然のように女達も集まって来るわけだよ。
>>8
本物がいっぱいあるのに玩具なんて必要ないはず・・?!
>>27
それ言い出すと世の中にはいっぱい男がいるので恋人ができない女とか居ない事になる
>>8
保守的なローマ人はソッチの趣味を「ギリシャかぶれ」と忌み嫌ってたけど
皇帝ハドリアヌスをはじめギリシャかぶれはそう珍しくないのだよなぁ
世界最古の商売として記録されているのが性産業であるように、古来から人類の飽くなき性への探求心は並々ならぬものがありますね
3大欲求の中でも快楽の側面が非常に強いので、ある程度文明が進歩し生活に余裕が出来始めれば、自然とソッチ方面に興味が向いてしまうのかもしれません
つまりファルスのヌシがパージでコーフン?
ハドリア○スの長城って名前がもう、なんかね
何でもかんでも古いものは神秘的で儀式や風習だとか云うけど
ガキが初めての刃物で木の棒の先端をポコチンにしただけって可能性もあるんだぞ!
それに大人おもちゃなら、もっと本物らしく造るでしょ
>>13
全体的に愛液の成分が検出されたりして
>>20
もし細菌分析(培養とかDNA/RNA)をして平均的なら魔除けか農具、麦藁叩きとか豆を落とすやつ
乳酸菌などが多いと女性用、大腸菌なら男女どちらの可能性もあると考えてた
街中じゃなくて、軍の駐屯地ですよね…?
男しかいないはずなのに、誰がどう使ってたんですかね
>>15
昔は軍隊の駐屯地近くにはほぼ確実に売春宿がある
今でもヨーロッパなら駐屯地と買春街が近い地域は結構あるぞ
「両端が滑らかになっていて…」
が気になります。
おもちゃだったとして細い方はわかるけれど、
反対のデッカい丸くなってる方は
なぜすり減ったんだろ。
>>19
太い方を女性の個人的な部位に入れて細い方を男性の消化器官末端に挿入していた可能性
>>19
手で持ってる方だと思う
痛そう…だなぁ…
妻子など家族で住む者もいたと考えられる出土品が多くあるそうですね。装飾品、履物、女性から女性へのお誕生日招待状などなど。どのような暮らしだったのだろう。
さてさて~こいつだぁ。これなんだと思う? そう! これがヴィンドランダ遺跡から発掘されたファルスだぁ。ご立派ァ!
すごく・・・大きいです
ローマより先にギリシャにさんざんあったろこんなもん
太い側のすり減りからすると薬草関係の擂粉木と考えるのが無難な気がする。
息子スティックな形状は厄除け的な意味で。
マッサージ器具(防水)
>>33
拷問器具かもしれねえ
いつも思うんだけどそんなに崇拝したい?
さすが古代ローマ
人類史上最高の帝国
コメ伸びすぎやろ…
息子スティックって書かなくなったけどまとめる人変わった?
これはスリコギ。だけど、
【この商品はジョークグッズです。その他の目的で使用した場合の責任は負いかねます。】と、但し書きつきで販売されていた商品w
触れる位置にある像の一部だけがテッカテカになったりするアレじゃないの?
ましてやオティンの像だものねぇ