メインコンテンツにスキップ

スカートをはいたサメ?専門家らが救出を急ぐ

記事の本文にスキップ

14件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
image credit:Brad Nelson/Facebook
Advertisement

 カリブ海域に浮かぶ群島の1つ、ケイマン諸島でスカートを履いたサメが発見された。

 正しくはスカートのように見えるメッシュのバッグで、それはサメの胴体部分にしっかりと巻き付いていたという。

 発見したダイバーは、救助道具を持っていなかったため、サメからバッグを取り除くことができなかった。

 だが、放置しておくと命に危険が及ぶ可能性があるとして、専門家らはこのサメの発見を急いでいる。

バッグがスカートのように体に巻き付いたサメ

 スキューバダイバーのブラッド・ネルソンさんはケイマン諸島沖を潜っていた時に、スカートを履いたような格好の「コモリザメ」を発見した。

 よく見ると、それはメッシュのバッグで、コモリザメのヒレ部分が被る位置にしっかりと巻き付いていた。

Facebookで開く

 ネルソンさんは、その状態がサメにとって危険であることを知っていたため、なんとかしてバッグをサメの体から取り除いてやりたいと思ったが、はさみなどの救助に必要な道具を持っていなかった。

 仕方なく、諦めたネルソンさんだったが、この1件を自身のFacebookでシェアすると、多くのユーザーらから一刻も早い救助を願う声が寄せられた。

Facebookで開く

専門家ら、サメの発見を急ぐ

 テンジクザメ目ジンベエザメ科のコモリザメは、カリブ海全域に生息する最も一般的なサメの一種で、日中には岩棚やサンゴ礁の穴で眠っている姿がよく観察されるそうだ。

この画像を大きなサイズで見る
image credit:WIKI commons

 ネルソンさんが目撃したコモリザメは、体長1.8メートル強だった。通常、コモリザメは、最大3.7メートルほどにまで成長するという。

 もし、目撃されたコモリザメがこのまま成長すれば、バッグの布が縄のように体を締めつけ、窒息死してしまう可能性がある。

 現在、コモリザメの状態を非常に心配している専門家らは、手遅れになる前にこのサメを助けられるよう、積極的に探しているということだ。

References:’Very unfashionable shark’ trapped in woman’s skirt and may die if experts can’t find it/ written by Scarlet / edited by / parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 14件

コメントを書く

  1. あらセクシィだこと。人畜無害なサメなら助かってほしいな・・

    • -1
  2. 環境に悪いからバッグをやめて風呂敷にしよう。

    • 評価
    1. ※3
      迷惑って誰に?地球に?他の生物に?
      地球レベルでなら、人間が住める環境はちょびっとだし
      生存競争で生き残るのだから
      小動物は食われるのが普通で、それを迷惑って
      小動物の視点ですよね??
      いまさら何言っての

      • -10
      1. >>9
        人間が出したゴミに関する記事なんだから別に食う食わないの話ではないと思うんだわ

        • +6
  3. ダイビングにハサミを持っていこうとは思わないもんねぇ…
    救出できずにもどかしかっただろうな

    • +5
  4. 丁度モルカーで海洋ゴミ問題を扱っているタイミングで見てしまった。あのサメは助けられたが、此方のサメはどうだろうか。

    • +4
  5. ココのくいだらないダジャレを言う奴って
    どうゆう神経してんだろうね?
    本質を理解しようとか無い
    過去ログの投稿でダジャレとかみると馬鹿だと思う
    居ない方がいいよ
    理解してない、本題を無視してる
    何も答えになってない、不要です

    • -21

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

画像

画像についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

水中生物

水中生物についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。