
今回ご紹介する映像も、何が楽しいのかよくわからないけれどついつい見入ってしまう、魔法の魅力にあふれているんだ。
お疲れ気味の月曜の夜に、もしかしたら安らげる映像なのかもしれないので、とりあえず騙されたと思って見てほしい。
広告
Alpaca Shearing-Satisfying Blanket Removal
小気味よい動きとバリカンの音だけが延々と続いていくこの動画。被写体となっているのは、モフモフの毛玉…というにはちょっと大きいアルパカたちだ。




アルパカはアンデスの高山に生息している生き物であり、冬の寒さを乗り切るために毛が伸び続けるんだそうだ。しかし年に一度こうして毛刈りをしないと、今度は夏の暑さに耐えられず熱中症をおこしてしまうらしい。
この毛刈り、簡単そうに見えて結構スキルが必要らしく、羊よりも大変なんだって。
刈り上がった毛はこんな感じ。いろんなカラーバリエーションがあるね。
刈られた後のアルパカさん。意外と中身はスリム!
もっとも、一部では虐待に近い毛の刈り方をしているところもあるようで、ユニクロではこの秋冬から、アルパカのウールの使用廃止を発表しているようだ。
なお、アルパカのファッショナブルな毛刈りについては、以前この記事で特集しているので、よかったらこちらもぜひ見てね。
written by ruichan
※この記事はカラパイアの姉妹サイト「マランダー」に掲載されたものです。面白い動物情報を集めたマランダーの方にも是非訪れてみてください。
あわせて読みたい





コメント
1. 匿名処理班
夏は自分の毛で熱中症になってしまうのね、何にせよ優しく安全に毛刈りしてあげて欲しいものです
それにしてもこの動画は癖になるの判る気がする、スーッと綺麗に手早い職人技で気持ちいい
2. 匿名処理班
まるでカーペットを剝がしてでもいるかのようにスイスイ刈っていくのな。
手際がよいのでアルパカの負担もなさそうだが、刈られているときどんな表情してるのか、アルパカさんの顔が見たい
>お疲れ気味の月曜の夜
火曜だけど、リラックスできる映像でしたw
3. 匿名処理班
大人しくしてくれるんだね
スッキリサッパリするんだって判ってるのかな
4. 匿名処理班
YouTubeで草刈り動画が人気な理由が分かった気がする。
5. 匿名処理班
毛がモッファってなってる動物は大体毛がないとめっちゃ細いよね
6. 匿名処理班
毛刈り待ってるやつが、注射まってる小学生のようだ(笑)
7. 匿名処理班
羊さんがセーターを脱ぐように毛が抜ける「ヒゲタ醤油の脱毛酵母」はアルパカさんにも有効なのか試してみたい。
8. 匿名処理班
風邪引くど
9. 匿名処理班
いつまでも見ていられそう。
それはそれとして、刈られた毛を洗浄して紡ぐとこをやってみたいと思っちゃった。
10. 匿名処理班
長年勘違いしてたんだけどさー
ウールって羊毛って意味じゃなくて
動物の毛の事だと最近知ったw
11. 匿名処理班
羊毛100%の毛布使ってみたら
体温調節的に丁度良くて
化繊みたいにジメジメしないので
夏場も使えて素晴らしい
ただちょっとチクチクする…
アルパカさん🦙やカシミヤさんの毛布は
どんな使い心地なんだろう…
いつか手に入れたい…
シルクの毛布も…
12.