この画像を大きなサイズで見る栄養価の無い土や粘土、毛、スポンジ、チョークなど、栄養価の無いものを無性に食べたくなる病は異食症と呼ばれている。
リトアニアに住む男性もそうだった。彼は30日もの間、金属物質ばかりを飲み込み続けていた。
腹痛に耐えられなくなった男性は病院に運ばれ、急遽摘出手術が行われた。すると胃の中からネジや釘、刃など1kgを超える異物が摘出されたという。
ネジや釘、刃などの金属異物を飲み込んでいた男性
今年9月、ヨーロッパ北東に位置するリトアニア西部の湾岸都市クライペダにある大学病院に、ある男性(名は非公表)が運び込まれた。
男性は激しい腹痛を訴えており、医師らがX線検査を行ったところ、胃の中にあらゆる形状とサイズの金属が入っていたという。
この画像を大きなサイズで見る過去にも、患者の胃腸管で発見された複数の異物摘出の症例を持つ同病院だが、担当した外科医主任のアルギルダス・スレパヴィシウス医師は、男性の胃の中に満たされた金属の異物の量を見て、驚きを隠せなかったようだ。
1kg以上の金属物質を胃から摘出
スレパヴィシウス医師によると、通常異物の80%は排泄で自然に除去されるが、内視鏡での除去が必要となるケースは約20%で、更に手術が要るケースはわずか1%未満だそうだ。
今回の男性の手術では、胃の中の鋭利な金属物体が患者の胃に穴を開け、命を危険に晒す可能性があることが懸念されたため即摘出手術が行われたが、量が多かったため困難を要した。
しかし、X線装置を使用しながら3時間かけて行われた手術は成功。男性の胃から、数ミリから最大10センチにもおよぶネジや釘、刃などのあらゆる金属物質が完全に除去された。
この画像を大きなサイズで見る断酒によるストレスによるものか?
医師は、なぜ男性が金属を飲み込んだのか、詳しい理由を知ることはできなかったそうだが、どうやら1か月ほど前に断酒をした男性は、ちょうどその頃から金属の異物を飲み込み始めたようだ。
現在、術後の容態が安定している男性は、心理的なサポートを受けているということだ。
written by Scarlet / edited by parumo
















酒のんだ方が健康なことってあるんだな
やっぱアルコール依存症の後遺症で不安定になってたんかなぁ…向こうは依存症患者多いのが元々社会問題だし
ありふれた話かもしれないが、子供の頃、鼻くそ食うやつがいたよな
>>3
今も食ってるぞ
美味しいと感じていたんだろうか。
何か質問すると「クピプー!」とか言ってませんでしたか
※5
増えたり?
胃にたどり着く前に刺さらない?10センチとか…
おめでたですか?
またやるよ
吉富昭仁「EAT-MAN」
吉富昭仁『EAT-MAN』
こんにゃくとかきゅうりとか…
美味しいものは大抵身体に悪い。
だれかその理由おしえて。
※12
べつに、その類のは
美味いからといって「過剰摂取」するのが身体に悪いだけで、
適量なら有能な栄養源であることが多い。
糖・炭水化物しかり、油脂しかり、塩しかり。
長い人類の歴史の中では、必死こいて求めて食わないと
不足してすぐ飢餓状態やイオンバランスの崩壊に陥る時代が
ほとんどだったから、報酬系への刺激が強いんだろう。
近代化で大量摂取が可能になってから、
過剰の弊害が目立ちだしただけで。
あと、アルコールに関しては、
分解能を持たず毒にしかならない種の動物よりも
腐った(アルコール発酵)果実を食えるのはアドバンテージになるし、
一定以上の濃度でアルコールを含む飲食品は 貯蔵性が高く
他の腐敗菌の繁殖を抑制して 食中毒のリスクを減らす。
これも衛生技術が発展した現代は無用の長物になったが。
(でも、今でも醤油とか、保存性の確保のため、自然発酵だけじゃアルコール分が不足するなら添加してる。減塩醤油などは特に。)
>>17 ありがとー!
※12
それを過剰摂取できる環境が特殊なのであって、悪いものではないでしょう。
酔ってない筈なのに酔っパみたいな事してんのな
代りになるとはとても思えんのに何故そうなる
ちょっとした原因でお亡くなりになる方もいるかと思えば、一ヶ月こんなアホなことして死なない奴もいるんだからな
手術代が全額自腹になればいいのに
ボルトクランク
タイトルに刀ってあるから何事かと思ったら本文は刃になってたよかった(よくない)
というか尖っていなくて小さいネジくらいならまだ飲み込める余地があるように思うけど、釘や刃(カミソリやカッターの刃?)だと口内や喉、食道をものすごく傷つけるんじゃ…? 向きや勢いでするっと入っちゃうんだろうか…
腹痛を訴えたってあるけど、そういうお口周りは平気だったのかな…それに1か月もこういうもの口にし続けたって、心身苦しかったろうに
昔、日テレで「テレビを食べる男」って言う企画物をやってたなー、なつかしいなー。
丸みを帯びたモノではなく鋭利なモノを選んで飲み込むって事は自傷する為だったのかな
胃を壊せば酒を飲めなくなるからとか痛みで欲求をかき消そうとしたとか
何かはわからないが強い意志を感じる
人間ポンプで飲み込んだものを観客のリクエストに応じて吐き出せるんじゃないのか。
ダレンシャンのラムス・ツーベリーズみたいにびっくり人間ショーできるやつ
今は精神的な理由が多いかもしれないけど、昔は鉤虫などの寄生で異味症(と言ってた。異食症と同じなのかな?)を発症し、壁土なんかを食べるのは結構普通だったそうだ。
>>27
土食文化がある国が現代もあるのは知ってるけど衛生観念が低い地域だったりするしもしかして…
海外の特定地域で体調壊したらコーラ飲むと治るという話(コーラのスパイスが薬になるとかでなく実際は普段汚染された水を摂ってるからそれがなくなって本来の体の治癒力が出ただけ)って聞いたこと思い出しました。
ストレスで自傷行為したくなるのはわからなくもないが、せめてトウガラシにしておけば