メインコンテンツにスキップ

最強の猫になるための「アイアンキャット」ヘルメットを3Dプリンターで作成

記事の本文にスキップ

29件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 アイアンマンならぬアイアンキャットになるためのヘルメットを3Dプリンターで自作したのは、エンジニアのビカリーニ氏。彼は愛猫、カソードの為に、機能的で軽量でぴったりサイズのヘルメットを作成している。

 このアイアンキャット用ヘルメット、顔を覆う部分がぱっかりと開閉するのもポイントなのだ。その制作過程を見ていこう。

IRONMAN CAT helmet

 「かっこいいやつ作ってくれよ!」飼い猫のカソードも設計の段階からビカリーニ氏の作業を見守っている。

この画像を大きなサイズで見る

 設計図ができたら3Dプリンターで2つのパーツを制作。着色し、それらを組み合わせて、モーターを付けて、ヘルメットの上部を開閉させることにした。

この画像を大きなサイズで見る

 猫は被り物を嫌がるタイプも多いが、カソードは飼い主がエンジニアだけに、被り物を装着するに抵抗がないようだ。

 ヘルメットを稼働するのに、ビカリーニ氏がいちいちコントローラーのボタンを押さなければないのがマイナスポイントだが、カソードが自分でボタンを押したりすることはできないから、これはこれでまあ良しなのだろう。

 ちなみにビカリーニ氏は他にもカソード専用の様々なヘルメットを作成しているので、Youtubeチャンネルを要チェックなのだ。

LEGO Knight Cat Helmet
📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 29件

コメントを書く

    1. >>1
      真空管の陰極(カソード)君。電子ニャンコかな。

      • 評価
  1. 格好良いね、モデルが良いからかな?
    メシ食うとき邪魔なのがマイナスだけど。
    この手は飼い主だけ喜んでるのが多いけど、猫のほうも楽しそうでグッジョブです。

    • 評価
  2. (飼い主のお遊びに付き合ってもらって) 本当に申し訳ない

    • +9
  3. 他にも被り物させられててもう慣れてるなw

    • +2
  4. 思わず他動画チェックした
    猫ジェッヘルも猫チャリヘルも超かっこいい
    高度な親ばか素晴らしい

    • +1
  5. リアルアイルー(モンハン)羨ましい
    ヘルメット姿でバイクに同乗してるのも可愛かった。

    • +1
  6. カソードばっかり
    アノードはいないのか無視されてるのか

    • +4
  7. 全然嫌がってないし、ギミックが無駄にかっこよくてワロタ

    • +1
  8. 「下僕のやつ、今日も楽しそうだな…付き合ってやるか…後でちゅ~るな」

    • +2
  9. まあ本人(本猫?)が嫌がってないなら虐待とかではないのだろうけど。
    ったくうちのヤドロクは言い出したら止まらないから気が済むまでやらせるしかないのよね・・・とか思ってそうな顔してる。

    • +1
  10. この開閉ギミックとかくだらない事の為に無駄に職人魂注ぎ込む感性大好き

    • +2

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

動物・鳥類

動物・鳥類についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。