メインコンテンツにスキップ

毎日のワクワクが手元に届く!無料メルマガはこちら

ライオンなんて敵じゃない!アフリカスイギュウの大群に取り囲まれてしまったメスライオン

記事の本文にスキップ

41件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 ライオンと言えばプレデターの頂点に立つ生き物イメージが強いよね。「百獣の王」という言葉も伊達じゃない、野生の王国の無敵の王者…であるはずなのだ、たいていの場合は。

 だが時にはそんなライオンたちも、命を奪われる側に回ることがないわけじゃない。今回は運悪く、アフリカスイギュウの群れに取り囲まれてしまったメスライオンを撮影した映像をご紹介しよう。

Stampeding Buffaloes Trample Lion

 水場に集まっているバッファローの群れの広報で、もうもうと立ち込める砂煙の中、後方に激しく動く姿があった。

この画像を大きなサイズで見る

 時おり浮かび上がる茶色い影。どうやらライオンのように見えるが…?

この画像を大きなサイズで見る

 奥の方から押し出され、地面に投げ出されたものは、やはり1頭のメスライオンだった。たくさんのバッファローたちに踏まれ、突かれ、どうやら命を落としてしまったようだ。

 それでもまだ足りないかのように、時折その身体をつつくバッファローもいる。

この画像を大きなサイズで見る

 撮影者さんによると、もともとここには水牛の群れの他に、豹と2頭のメスライオンがいたんだそうだ。水牛たちは最初、豹を取り囲んでいたようだが、どういうわけか突然ターゲットをメスライオンに変え、激しく攻撃をし始めたらしい。

 なすすべもなく様子を見ていたもう1頭のメスライオンは、水牛たちが去ると仲間の亡骸のもとへとやって来て、撮影者さんたちがその場を離れるまで、呆然と傍らに寄り添っていたそうだ。

この画像を大きなサイズで見る
image credit:LatestSightings.com

 アフリカスイギュウは気性が荒く、どう猛なことでも知られている。特に身体の大きなオスなどには、ライオンが4~5頭で挑んでようやく勝負になるかどうかなんだとか。

 それがこの数百頭とも思われる群れの真ん中に囚われたら、命がいくつあっても足りないだろう。今回この動画を撮影したダニカ・ルーさんをはじめ、サファリツアーのメンバーは、一様に「こんな光景を目にするのは、きっと人生で最初で最後」だろうと語っているそうだ。

written by ruichan

※この記事はカラパイアの姉妹サイト「マランダー」に掲載されたものです。面白い動物情報を集めたマランダーの方にも是非訪れてみてください。

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 41件

コメントを書く

    1. ※1
      そりゃほっといたらいつか自分達に牙が向くからな
      積極的自衛だろ

      1. >>8
        ここはたまに、ヒト以外の生き物がコメント入れに来ます。

    2. >>1
      スイギュウもある程度「敵」の概念を理解してるんだろうな

  1. 動物にも復讐という感情はあるのかなあ
    そういえば狼王ロボが罠に嵌ったときも牛の群が嘲弄しに来たってね

  2. 弱肉強食なんて言葉で表せるほど単純な世界じゃないんだな。

  3. シャチの群がペンギンを口先や尾ビレで高く跳ね上げてなぶり殺す動画を思い出した。

  4. 自然界の事は人間が口出す事じゃないのにYouTubeとかのこういう動画のコメント欄だとざまぁって書いてるダブスタ野郎多くてびっくりするよ。どっちも生きる為なのにね、ライオンだけにざまぁとか言う

  5. 予想だとスイギュウが逃げ回りパニックになると思ったらまさかの真逆
    滅茶苦茶危険な生物だったんだな
    ライオンに合掌

  6. 自然の摂理・・・

    無事だった方の雌ライオンは姉妹だつたのかな?

  7. 草食でもこんなに強いんだから、必死に狩りして肉食うとか無駄だよな

    1. ※21
      むしろ草食動物のほうが強い場合も多い
      それでも危険を犯してまで肉食にこだわるのはエネルギー効率が良いから
      一食腹いっぱい食べれば数日間は食べなくても大丈夫だったりするそうな
      いっぽう草は手に入りやすいがエネルギーは少ないので起きてる時間ほぼ常に食べてないと身体を保てない
      自然はうまくできている

  8. ライオンが可愛そうだぞ。動物愛護団体をここに派遣しようぜ

  9. ナショジオで雄ライオンのネコパンチ(?)一撃で水牛はアゴ破壊され倒れるシーンも見たことあるな

  10. あばらや背中の骨も浮いて痩せている雰囲気。もしや群れから出されて二頭ぽっち?それだと狩る力もしれたもので食えていなかったのかな。水場の繁みにいたのがワンチャン期待か逃げそこねかわからんですがとばっちりと言えばとばっちり。

    1. ※25 ほんとだ、やせてるのに気が付かなかった。
      雌雄に関わらず、若い個体が群れから追い出されて
      自分たちだけで狩りをするドキュは見た事がある。
      最初は失敗ばかりだったな。

  11. どちらも生きるためで、自然の摂理だと分かっていても、亡骸に寄り添う仲間の雌ライオンの写真を見ると胸が苦しくなる。
    その雌ライオンも大分細いようだし、何日も餌にありついてなかったんだろうか。

  12. 可哀想に。水牛からすればライオンは敵だからしょうがないんだろうけど。

  13. まぁ弱肉強食の世界の中で喰われる側にだって多少は気性が荒いのがいなきゃ
    喰われ尽くして絶滅してしまう

  14. ジャングル・ブックでも敵の虎を殺すために
    水牛の群れを暴走させてたな
    猛獣が水牛なんかの群れにやられるのは
    実際ときどき起きることなんだと思う

  15. ここまで命懸けにならずとも肉が食えるって幸せな事。

    「最近、牛肉高くね?」とか言ってたらバチが当たるな。

  16. 哺乳類の捕食者は子供や弱っているものを選んで襲うものからね
    健康で大きな草食動物より強くある必要はない
    狩りの上手い個体はこの見極めが上手いとダーウィンが来たで言ってたよ

  17. 水牛なめたらイカン。あいつら戦陣作って攻撃態勢作るんだぞ

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

動物・鳥類

動物・鳥類についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。