メインコンテンツにスキップ

キャンプホラーサスペンス。ヤシガニの大群がバーベキュー会場を占拠する事案(オーストラリア)

記事の本文にスキップ

42件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
バーベキューに参加した大量のヤシガニ image credit:Christmas Island Tourism/Facebook
Advertisement

 インド洋に浮かぶオーストラリア連邦領の島「クリスマス島」では、多数のアカガニが産卵期に島を埋め尽くすことで有名だが、この島にいるカニはアカガニだけではない。

 クリスマス島でキャンプ中だった一家は、夕食のバーベキューの準備をしていたところ、そこに現れたのは、陸上節足動物最大種「ヤシガニ」の群れである。

 ヤシガニはワラワラと大量に集まり、バーベキュー会場を占拠してしまったようだ。『9News』などが伝えている。

バーベキュー中に招かざる客現る?

 インド洋に浮かぶクリスマス島に住むある一家が、9月24日にFacebookアカウント『Christmas Island Tourism』でレアな光景をシェアした。

 この日、島に暮らすエイミー・ルエティッチさん一家は、キャンプを楽しんでおり、バーベキューの準備をしていたところ、招かざる客が大群で押し寄せた。

Facebookで開く

 それは、クリスマス島固有種のヤシガニで、カニの大群は一家の椅子やテーブルの下を徘徊したり、椅子に登ったりしようとしたという。

陸上節足動物では最大種、絶滅危惧種のヤシガニ

 インド洋、西太平洋の熱帯域の島嶼、日本でも沖縄、宮古、八重山の各諸島に生息するヤシガニは、タカアシガニには及ばないものの、陸上で生活する節足動物では最大級の大きさ。特にオスは、体長は40センチメートルを超え、脚を広げると1メートル以上にもなる。

 食用の為の乱獲や海岸開発による生息域の破壊、駆除、気候変動などによりその生息数は減少しており、絶滅危惧種となっている。

 インド本土では全滅したと考えられており、オーストラリア、チリ(イースター島)、マダガスカル、モーリシャス、レユニオンでは絶滅、その中でクリスマス島が最も保護されたヤシガニの生態系を維持していると言われている。

 とはいえ、今回遭遇したエイミーさんは「この地域で何度かキャンプをしたことがあったけど、こんなにたくさんのヤシガニを一度に見たのは初めて」とちょっぴり驚いてしまったようだ。

Facebookで開く

 しかし、子供たちはテーブルや椅子に登ろうとしてきたカニを、やさしく掴んで移動させることに楽しみを感じ、せっせとバーベキューの席からカニたちを遠ざけることに専念していたそうだ。

Facebookで開く

 エイミーさんによると、最初は20匹ほどやって来たが、だんだん数が増えて50匹以上に取り囲まれてしまったということだ。

 ヤシガニは保護されているので高級食材とは言え食べることはできないが、大型のヤシガニと触れ合うことができるなんてうらやましい。だってヤシガニってエイリアン系クリーチャーテイストを醸し出してるじゃん。

 クリスマス島は、これまでコロナによるパンデミックで観光客を閉鎖していたが、現在は開放されており、エイミーさんはFacebookへの投稿で「西オーストラリア州に住んでいる人は、是非クリスマス島にきて自然を堪能してください」と綴っている。

written by Scarlet / edited by parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 42件

コメントを書く

  1. めっちゃ美味いらしいな
    いつか食べてみたい
    西表で何匹か見かけたけど勝手に獲っちゃだめだよな

    • +11
    1. ※1
      西表島で食べたことがある。ミソが濃厚でおいしい。
      地元の漁師さんのご厚意で食べられたけれど西表ではレアな食材だそうなので、せっかくこんなに大量にいるなら(ハサミに気をつけつつ)1匹くらいとっ捕まえて焼いて食べたらいいと思う。

      • -6
      1. >>18
        こんなにいるんだから一匹くらい、で絶滅させていく無知は罪!

        • 評価
  2. フェルトの小さい帽子たくさん作ってBBQに備えたいと思いました

    • +4
  3. 沖縄住まいだけど、昔那覇の末吉公園という森の側の住宅街で見たことがある。海から数キロ離れ、川も全くないところを歩いていたので不思議に思った。

    • +2
    1. >>7
      ヤシガニは基本的には森を好むみたい。でもアダンの実は好きみたいね。ワシ、沖縄。しかも昔、食べた事が、、、最高に旨かった。ロブスターとか足元にも及ばぬ旨さよ (T-T)
      懺悔(県の特別記念物とか知らない年齢だったので)

      • +1
  4. スターシップ・トゥルーパーズ思い出したよ

    • +4
  5. こんだけうじゃうじゃいたら気持ち悪いけど一匹くらい食いたくなるやろな

    • +2
  6. ネズミ返しならぬ、ヤシガニ返しを設置するべきだな

    • +1
  7. ヤシガニはヤシの実をハサミで落として食べる。
    樹の上から落とすので、下を偶々通った人はどうなるか?
    ヤシガニといえばそれしか連想しない。

    • +1
  8. ヤシガニのハサミって指くらいなら簡単に落とされちゃうくらいには力強いから子供が囲まれてるのはちょっとハラハラする

    • +15
    1. ※19
      うっかりしててハサミで指を挟まれたら、と考えると怖いな。
      俺なら面白がってないで逃げる。

      • +1
  9. オーストラリアは何でもデカイな…
    俺なら恐くて住めないぜ。

    • 評価
  10. 高級美味食材を…指くわえて見てるだけ…

    • +2
  11. バーホーベン監督だったらキャンプ客は肉片にされてた

    • +2
  12. 動画見たら蜘蛛の集団っぽくてちょっと嫌悪感がw
    違うのはわかってるがクモ科と言われるのもしょうがない気がするw

    • +2
  13. 「嗚呼、なんてことだ!! ヤシガニが火の中に入って行ってしまった!!」

    ポン酢を持ちながら

    • +10
    1. >>33
      ああヤシガニたちが焼けていく…でもオレにはマヨネーズをかけてやることしかできない…!

      • +6
  14. ヤシガニの青い奴が毒があると聞いたが…食べてみたい。

    クリスマス島だよね、あの産卵で移動する赤い蟹は保護されないのか?
    いずれ居なくなるぞ、今のうちに手を入れないと。

    • +1
  15. 真っ先に蟹鍋!と考えた
    保護されてるのね

    • +2
  16. 宮原晃一郎の「椰子蟹」って短い童話がありまして、私はこれを読むと泣いてしまいます。青空文庫で読めます。椰子蟹たち、元気で暮らせよ~。

    • 評価
  17. 俺にとっては地獄の光景だ(甲殻類アレルギー)

    • +1
  18. 絶滅危惧種なので保護してめっちゃ増えてリストから外れてからお楽しみください

    • +2
  19. シガテラに当たって半年位
    半身マヒしそう

    • -1
  20. 動きがそこそこ鈍いんでまあ….なんとか
    これがカサカサカサーって フェイスハガーみたいにすばしっこかったらたまらんな

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

画像

画像についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

動物・鳥類

動物・鳥類についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。