
image credit:Imgur
海外では、新型コロナウィルスの感染拡大により外出制限が設けられていた。その間、ペットたちは突然降ってわいたかのような飼い主とのたっぷりの時間をそれぞれにエンジョイしていたと思う。しかし、地域によっては外出制限が解除され、以前同様…とまではいかなくとも前までのような暮らしを取り戻しつつあるところもある。例えば会社に出社する必要があったり学校が再開したり。だけれど、ペットたちにはそれもいまいち分かっていない。外出制限の解除があり、飼い主が出かけて行く姿を不思議そうにさみしそうに見つめるペットたちの戸惑いの背中が撮影されていた。
広告
久しぶりの外出、人間たちも後ろ髪引かれるものがあっただろうけれど、ペットの見守りカメラに撮影されていたのはペットたちの愛情あふれる視線だった。飼い主さんが去っていく姿を静かにじっと見つめるペットたちの様子には胸をうたれるものがある。
その日はある時突然訪れた。
今までずっとお家にいた飼い主がお出かけ

image credit:Imgur
その様子を猫と犬は肩を並べて見つめていた

image credit:Imgur
犬はぬいぐるみをくわえてリビングをぐるっと回った

image credit:Imgur
そしてまた窓際に戻っていった

image credit:Imgur
「外出制限解除」とはいえ、まだまだどの地域でもパンデミックはその勢いを緩めてはいない。この飼い主さんもきっとそう長くかからずに帰宅することだろう。「新しい生活様式」というのは動物と一緒の生活ってのも入ってくるのかもしれない…し、そうでもないのかもしれない。動物にとっても人にとっても早く平和で過ごしやすい日々が戻ることを祈るばかりだ。
written by kokarimushi
※この記事はカラパイアの姉妹サイト「マランダー」に掲載されたものです。面白い動物情報を集めたマランダーの方にも是非訪れてみてください。
あわせて読みたい






コメント
1. 匿名処理班
犬「やっぱつれぇわん」
猫「言えたじにゃいか」
2. 匿名処理班
どういう事 ?!
ウロウロ……
やっぱどういう事よ ?!!
3. 匿名処理班
結局テレワークで業務をこなせる業種は、このままテレワークが基本になるって流れにならなかったね
4. 匿名処理班
切ないなぁ
在宅時はぬいぐるみ使って一緒に遊んでいたんだろうな
でも夜にはちゃんと帰ってくるよ!
5. 匿名処理班
ごめんな。お前たちの餌のためなんだよ
6. 匿名処理班
これ見守りカメラなの?
人間が撮ってるよね?
7. 匿名処理班
車が通り過ぎるまでじっと見てて、いっちゃってからキューンキューン鳴きながらの一周、ぬいぐるみ付き
これは可愛すぎるわ
奥さんがいるのかな?
ナデナデしてあげて〜!
8. 匿名処理班
小さい頃、出勤していく父親を窓から見送ってた時のことを思い出した
夜には帰ってくるんだよって教えてあげたい
9. 匿名処理班
>>3
なったよ
三月半ばから一度も出社してない
支給されたノートPC壊れたらどうなるんやろなぁって時々思うよ
10. 匿名処理班
ご主人は、わんことにゃんこを食べさせる為に働いてるんやで。
11. 匿名処理班
犬のためにもテレワークを推進すべき。
テレワーク推進のついでに都市集中も改善されたらいいのにな。
都市部は人多すぎ、地方は人居なさすぎでどうにもならない。
12. 匿名処理班
>>3
大手は働き方改革でテレワーク続行してるとこ多いよ中小はその後かなあ〜ウチは当分先だろな
13. 匿名処理班
すっと一緒にいられるといいのにね
14. 匿名処理班
>>6
ご家族という名の見守りでは
15.
16.
17.
18. 匿名処理班
1月のポストだとコロナホームワークと別件かもですね。飼い主ご夫婦(絵に描いたようだそしてヒゲ)のどちらかがお出かけ時の後追い風景なのだろうか。月曜の事のようですのでみんな一緒で楽しい週末が終わって今日はお仕事です!ってことなのかもしれません。てことは…長い在宅ワーク明けならばまあしばらくすれば慣れるよって思えるけれど毎週月曜はこんな感じですかね…せつないですね。猫無反応なのが良い対比。でも一緒にいてくれたんですね。
悲しい事ですが猫のベラさんは3月に虹の橋に向かったようです。
max.and.finn(Instagram)
19. 匿名処理班
>>11
そりゃあ、都市部は便利なものがいっぱいあるし、インフラもあるけど、田舎にはないからな
わざわざ不便なところに集まらんよ
20. 匿名処理班
休みで家にいたら、馬鹿猫に三歩の散歩かエサをよこせか”私のエサ代を稼ぎにいけ”とお出されるかのどれか何だが…。
21. 匿名処理班
サビシーヌか
22. 匿名処理班
家の猫は、出かけるときは大体ふーん。って感じで見向きもせんけど
帰ってきたら鍵ガチャで、うおおおおん俺ほっぽってどこに行ったったんやワレええええ!!!!って感じで大声で走ってくる。仕事行きたくない(泣)
23. 匿名処理班
ヌイグルミの使い方が人間の子供と同じなことが地味にびっくりする。
犬にとっても寂しさを紛らわすものなんやな。
24. 匿名処理班
ちょいデカめのぬいぐるみ加えてんのかわゆいのぉ〜
25. 匿名処理班
※3
うちもなった。でも部署による。
ITはほぼほぼ100%在宅。
26. 匿名処理班
パピゴルだ。
この子、在宅が始まった頃にやって来たのかも。
初めて人間がいなくなってしまったのなら、それは淋しい。
27. 匿名処理班
在宅ワーク期間中、うちのワンコと”私が”遊びたくて遊びたくて...。
仕事効率高いとはいえなかったです。すみません。
28. 匿名処理班
※1
飼い主「聞けてよかった…」
29. 匿名処理班
※25
そのテレワークの設備を売り込む商売をしているのもITなんだわ。
そしてその作業はテレワークではできない