この画像を大きなサイズで見る猫ってやつは高い所が得意な生き物だってことはわかっている。わかっちゃいるが、それでも限度があるよね。
なぜどうしてそんな高い所に、しかも自分では下りられないところに行きついてしまうのか。
高層ビルの壁際から猫を救い出した映像が話題になっていたので、3年ちょっと前に撮影されたものではあるけれど紹介するね。
この動画が撮影されたのは、シンガポールのアン・モー・キオ通りある集合住宅らしい。12階の窓の外に、子猫が落ちてしまったのだ。
この画像を大きなサイズで見る窓のこちら側から救助活動をしているのは、動物虐待防止協会のスタッフだそう。なんとかして輪っかを子猫の身体に引っかけようとしている。
この画像を大きなサイズで見るのだが、なかなかうまくいかないようだ。繰り返し繰り返し、輪っかをはめようと試みるスタッフ。
この画像を大きなサイズで見るようやく成功!
この画像を大きなサイズで見る子猫もしっかりとしがみついて、無事に窓のこちら側へ。
この画像を大きなサイズで見る12階というと、だいたい40mくらいになるのだろうか。高い所が苦手な人には、映像を見ているだけでも辛い高さかも。
さすがの猫もこの高さから下りるのは無理と思われる。無事に助かって本当に良かった良かった。助けてくれたスタッフさん、どうもありがとうございました。
追記(2020/01/06)本文を一部修正して再送します。
written by ruichan
※この記事はカラパイアの姉妹サイトマランダーから転送したものです。マランダーで前日一番人気の高かった記事を、後日カラパイアの紙面上で紹介しています。













動物虐待協会?動物虐待防止協会かな?
違うとわかっていても「動物虐待協会」という文字を見て実は逆再生なのではと思ってしまうのである…
※2
ウイルスソフト的な・・・
猫ってどんなに高い所から落ちても平気なんじゃなかったっけ
※3
うまく着地して衝撃を逃がせるというだけであって、ヒトと変わらず危険。
ヒトだって凡人とパルクールの達人じゃ全く違うでしょ。
アリみたいに終端速度のマジックがあるわけでもないから、
高いとこから落ちれば普通に怪我もするし死んじゃうよ。
>>10
終端速度のマジックってなあに
※29
終端速度は「重力と空気抵抗が釣り合う速度」だから、例えばアリだとどれだけ高いとこから落としても時速20~30km程度にしかならないから外骨格の強さで死なない、らしい
ちなみに人間だとおおよそ時速200km、猫は時速100kmくらいだってさ
※27は時速100kmの衝撃に耐えられるボディを持ってる猫らしい
※31
上に向かってクロールすればちょっと浮くっしょ
>>3
アホか限度あるに決まってんだろ
>>3
平気じゃない。足から着地出来るってだけで、高いところから落ちたら死ぬ。物理とか学校で習わないのか
※3
自分の背丈より高いところから落ちても受け身が取れるってだけだ
タンスやブロック塀だって猫の背丈の何倍もあるだろう
>>3
さすがに40mは無理だよ。
足から着地しても重力に負ける。
※3
どんくさい猫なら1mでも足折るし虫と違って限度がある
>>3
仮にお前が絶対足から着地出来るとして、
あの高さから落ちて平気だと思うか?
※19
猫の骨格と猫の体重と猫の動体視力なら。
壁や配管に捕まる事もできるし。
※27
掴まれそうな場所があるか?動画見た?
※3
蟻じゃないし
>>3
それアリ
成層圏から落ちても大丈夫らしい
なお、酸欠や寒さでやられる模様
見てるだけで腰からお腹にかけてヒュンヒュンするんよ
※4
その上、相手が仔猫なせいでハートもキュンキュンするんだからたまらない。
むしろ下の安全を確認した上で落とせばいいじゃん?
見てるとお尻のあたりがキューンとした。
助かって良かったけど、もし失敗していたら動画の結末は・・・
猫ちゃん「なんすか」「なんなんすか」「あぶないっしょ」って感じの顔でかわいい・・・
昔、マンションの雨水パイプを器用に登り下りして出勤する
ご近所の猫さんがおったけど
コレ見たらやっぱ猫も高い所は命がけなんだな。
見ててヒヤヒヤするわ
助かって良かった
高い場所で猫が自撮り棒使ってるのかと思った。
怖すぎて途中で観るのやめてしまった…
撮影の片手間で大丈夫なん?
※20
カメラは捕獲棒につけて頑張って救助してるから大丈夫。こういう映像で、窓の開け閉め管理マジちゃんとしよ・・・って再認識するペット飼いが増えるかもしれないから良い予防動画ではある。最後まで見てかわいい猫を見てね。不服そうでかわいいので・・・
>>26
20書いたものです
「捕獲棒にカメラ付いてる」と知って良かった。
※20
カメラは救助ツールの構成要素かもしれないですね
助けるために必要なもの
たとえば紐罠棒にカメラがついていて上階にいるスタッフ(スタッフたち?)が肉眼+カメラから送られた画像を手元の受像機でリアルタイムモニターしながらの救出作業なのかなと思いました
録画もしているのでその場リプレイで細部の再確認や検討も可能
これよりも距離のある穴や樹上でも至近距離の画像が得られて活躍しそうなツールですね
(もちろん単に記録だけしてるって可能性もあります)
※32
20書いたものです
ありがとう、そういう「救助のため必要な道具」なら分かる。
狭くて暗い隙間の動物に使えるかもしれない、ってことだね。
記事からこの仔猫が助かったとわかっても動画見る気になれないわ
怖かっただろうな
高所恐怖症には恐ろしすぎる映像でした。。。
何故安全な網を使わないの?
※34
虫捕り網みたいなのでは破れたりパニックになって飛び出してしまうと思う
それにかさばる物は高所では使いにくそう
壁伝いに歩けるスパイダードローンみたいなの作ってネットでシュバっといかないかな?
棒見て猫が怯えて逃げようとして落下、、、
という展開にならなくて良かった。
それとBGMが今回ほどウザいと思った事は無いです。
>>38
ロンドン橋落ちるとか曲のチョイスがひどすぎると思った
こういう時は袋に入れるべきだった
勝手に入ってくれるよ
頚椎逝ったとおもったがな。
動画ハラハラするけどBGMがまったりしてて中和される…って思ったら「ロンドン橋落ちた」かい
動画観てたら手がびちょびちょになってた