この画像を大きなサイズで見るその野生のアメリカアカシカは、今日も大好きな友達に会いに来たようだ。フェンス越でしか会うことは叶わないが、それでも友達は大歓迎で迎え入れてくれた。
アメリカ・コロラド州にある、コロラド野生動物公園の管理者の家に住むジャーマンシェパードと1頭のアメリカアカシカは、数年前から友情を育んでおり、時折会いに来てはフェンス越しで追いかけっこを楽しんでいるという。
群れのリーダーのアカシカと友情を結んだジャーマンシェパード
ジャーマンシェパードの名はトリッゲ。そのトリッゲと数年来の友人となったのは群れのリーダーであるオスのアメリカアカシカである。
彼らは毎回あいさつ代わりにフェンス越しで仲良く追いかけっこを始める。
この画像を大きなサイズで見る後ろには群れの仲間たちがその様子をじっと見ている。仲間を待たせながらアカシカは、犬との楽しいひと時を楽しんでいるのだ。
この画像を大きなサイズで見るこの追いかけっこゲームは彼らが独自に考え出したものだそうで、トリッゲがリードして走ると、それをアカシカが追いかけてくる。これを何往復も繰り返すのだ。
この画像を大きなサイズで見るオスのアカシカが本気をだせばこの高さのフェンスなど軽く飛び越えることができる。だが彼はそんなことはしない。
犬とアカシカはお互いを尊重しあっているようで、攻撃的になることもなく、一定の距離感を保ちながら異種の友達との遊びを楽しんでいるという。
両者がともに元気なら、この友情関係はしばらく続くことだろう。続くといいな。














どっちもこれくらいのフェンス、楽勝で越えられるだろうに
一線は越えずに仲良くしてるんだね
何か良いね
アシカを見に来たらアカシカだった訴訟
角向けてきてるみたいだけど、追い払おうとしてるわけじゃないんだろうか。
よく考えたら、鹿の遊び方って知らんからようわからん。
アカシカボス:おまえら見とけよ、シェパードはこうやって扱うんだ。
アカシカ群れ:ボスすげーよ、あの犬界最強ともいえるシェパードに引けをとってねぇ。
たしかに鹿も楽しんでいる感じ
もののけ姫のヤックルと犬の友情は
マジだったんだな。
ルイ先輩じゃないですか・・・
フェンスに角引っ掛けそうでこえぇ
犬って、大抵大好きな相手とこれ(フェンスダッシュ)やるよね。
意気投合の遊びというよりはアカシカのルーティン縄張り管理に見える。
我が家のシェパは毎日1kの生鹿肉骨(害獣駆除対象)を食べます。
鹿は角を向けてる仕草をしてるから、威嚇してるんでしょ。
遊んでいるわけじゃないと思う。
アカシカ、これ明らかに縄張りに入らないように威嚇しとるやんけ…
イッヌの方は遊んでるつもりなのかもしれないが
遊んでる?
そう思ってるのは人間と犬だけで、鹿からしたら、ナワバリを侵す動物を追い払っているだけじゃないの?
よくそういう誤解ってあるよね。
怒ってる動物を見て、可愛いって思ったり。
そういうのって、思わぬ事故が起こったりするので、気を付けないといけませんね。
ここに書き込んでる連中は全員鹿でも犬でも無いので真相は鹿と犬のみぞ知る!
アシカ……
私が分かるのは、犬は追いかけられるのを楽しんでいる事と、
鹿を獲物ではなく、遊び相手と思ってる事。
(鹿の気持ちはちょっと分からない。)
ウチの大型犬はドッグランに行くと仲間と遊ばず、
隣のブースの小型犬を追いかけて、吠えながら永遠に走っている。
(すごく楽しいらしい。)
完全に「獲物」待遇で、もしフェンスが無かったら惨殺だろう。
一方の小型犬はウチの犬を「敵」と考え、やはり吠えて走って
相手をしてくれる。(ありがたい。)