この画像を大きなサイズで見るトルコと言えば「猫に優しい国」、中でもイスタンブールは猫たちにとって暮らしやすい街であるようだ(関連記事1、2など)
そんなイスタンブールの街角に住む猫たちの姿を写した動画を見つけたよ。のんびりまったり暮らす猫たちに癒されたいにおススメだよ。
イスタンブールに住む猫たちは、ニンゲンを見ても物おじしない。
この画像を大きなサイズで見るにゃに? これSNSにのっけるの?
この画像を大きなサイズで見るスルタンに治められてきたこの古い街の、真の支配者は猫たちのようだ。
この画像を大きなサイズで見る猫たちは住人達にご飯をもらい、
この画像を大きなサイズで見る寝床をもらい、
この画像を大きなサイズで見る自由気ままに暮らしている。
この画像を大きなサイズで見るもともとはネズミの大発生に悩んだ住人たちが、猫を招き入れたのが始まりだったんだそう。以来ニンゲンと猫との共存関係は、現代にまで続いているんだ。
この画像を大きなサイズで見るこちらは市内のモスク、アヤ・ソフィアにいる有名なガイド猫、グリさん。オバマ大統領ともご挨拶したセレブ猫だ。カラパイアで特集したこともあるので、ぜひ見てみて。
この画像を大きなサイズで見る人懐っこいイスタンブールの猫たちは、インスタ映えを狙う観光客にも大人気だ。
この画像を大きなサイズで見る他の都市にも野良猫はたくさんいるかもしれないが、こんな風にニンゲンたちと優しい共存関係を構築しているのは、イスタンブールならではの風景。
この画像を大きなサイズで見るこの街の住人たちにとっては、猫がいるのは当たり前の生活らしい。この動画のコメント欄には、住人さんたちからのコメントも寄せられていたよ。
・イスタンブールだけじゃないよね、トルコ全部が猫天国
・住人だけど、猫がいるのはほかの国でも当たり前なんだと思っていた
・夢の街だわ! イスタンブールの人たちってラッキーね
・↑日本の猫の島に行ってみて
・私の住んでいるところでは、野良猫って見なくなったな
・決めた、絶対にトルコに行く!
・むしろ引っ越したい……
written by ruichan
※この記事はカラパイアの姉妹サイトマランダーから転送したものです。マランダーで前日一番人気の高かった記事を、後日カラパイアの紙面上で紹介しています。














素晴らしい街だ
>>もともとはネズミの大発生に悩んだ住人たちが、猫を招き入れたのが始まりだったんだそう。
狡鼠死して走猫遂われる。恩知らずな人間、いますね…
NNNの本拠地はここか
トルコっぽい音楽でKediを思い出した
素晴らしい映画だった
この動画の雰囲気が80分ずっと続くの、ほんと最高
飛んで
※5
イスタ~ン
※6
光る砂漠でロール
※6
ブ〜ル
犬猫と共存できる街がまだまだ存在してるのが嬉しい。
トルコ在住アフロさん(日本人)のYouTubeに猫いっぱい出てくる。アフロさん、猫と会話してるんだよね。アフロさんが話掛けると猫も猫語で答えてて可愛い。
バクーもかなり猫の街だった
やっぱりイスラム圏は良い
タイ(バンコク市内)は野良犬だらけだったが、今はどうなっているんだろう?
イスタンブールの猫に生まれ変わりたい
何かのドキュメンタリー映画でやってたけど、旧市街が開発されて猫の住むところ
が少なくなってきたと聞いた記憶が
※13
kediだよね
自分たち人間はどうとでもなるけど
猫たちはどうするんだろうって心配してた優しい人
みんな毛並みがいいし餌やりすぎって感じでもないし
理想郷かも
植木鉢に乗ってるの
かわいい
虐待をするゴミ人間はいないのかな?いい町だな
日本もこんな風になればいいのにな
イスタンブールは、天国か!?
妬まないのがルール~~
※20猫たちの~パラダイス~
イスラム国家は犬嫌いが多いけど
イスタンブールは犬にも優しい街だとねこ歩きで紹介されてたな
岩合さんこっちです
ネコ歩きの最初がイスタンブールだったっけ。
サフランさんとかパンダさん、覚えてるよ
岩合さん行ってたよな確か
DVD持ってる