この画像を大きなサイズで見る「泣きっ面に蜂」という表現がある。みなさんご存知の通り、不運や悪いことが重なって起こること、という意味だ。
類義語としては「虎口を逃れて竜穴に入る」「一難去ってまた一難」「弱り目に祟り目」といった言い回しがある。英語では「When it rains, it pours」という表現があり、「降れば土砂降り」と訳される。
そして、中国から届いたこの動画には、新しい表現としてこのリストに付け加えられるべきであろう事態が映っている。
その事態とは、「車に撥ねられマンホールに落ちる」だ。
中国は浙江省の省都、杭州市の大きな交差点でのできごとだ。ブレがないところを見ると、監視カメラの映像だろうか。
画面右側から走ってきたスクーターが、左折しようとする。そこへ、左側から来た車が右折しようとして、スクーターを引っ掛けてしまう。
この画像を大きなサイズで見るスクーターに乗っていた女性は弾き飛ばされて、
この画像を大きなサイズで見るたまたま作業中で開いていたマンホールに転がり落ちてしまうのだ。
この画像を大きなサイズで見る女性は通りすがりの人々に助け上げられた。警察も駆けつけた。幸いにも、軽い怪我で済んだそうだ。
この画像を大きなサイズで見る車に撥ねられたのみならず、たまたまマンホールのフタが開いていて、これまた偶然なんだけど狙ったように落ちてしまうとは、不運の揃い踏みともいえる状態なわけなのだけど、不運が連鎖しても、軽傷で済んでいるあたり、実はとても幸運だったのかもしれない。
ということでここから何かを学ぶとするなら、不運は連鎖するかもしれないが、それが幸運をもたらす場合があるというかなんというか、人間万事塞翁が馬ってやつ?
written by K.Y.K. / edited by parumo
















人が落ちる穴=マンホール
幸福の女神はお一人様でやってくる、
疫病神は団体さんで押しかける!
少林ライダー カッケー!!
>人間万事塞翁が馬
ちなみに「じんかん」と読む
※4
由来は中国なので間違いではないが、「とも読む」って書いておくべき
辞書は「にんげん」だもの
※9
にんげんと読むのは小説のタイトルじゃないか?
件の人間はhumanのことでもないからにんげんと読むのはおかしいよ
影牢シリーズのトラップコンボっぽい
半生分の不運を使い果たしたな。
これで、これから起こる不幸の2倍幸福がやって来る。
Anotherなら死んでた
実写版ピタゴラスイッチ。
バイクの進行方向はなんなんだ
カップインです。⛳
絶対に笑ってはいけないんだけど、
笑っちゃったw
不運は連鎖するほど面白い。これが1つずつ別の動画だったら、それほど話題にならない.
不幸は手を繋いでやって来る。夫を含めた家族3人が同時に入院した。全員が重病で別々の病院に入院。片道1時間半の道のり。そんなパニックの時に、風呂釜、炊飯器、洗濯機、冷蔵庫が一気に壊れた。冷蔵庫はドアが外れたのだ。「死のう」と思った。けど、世の中何とかなるものですね、死ななくて良かった。
※14
お、お疲れ様でした。
※14
その時期をその程度でのりきったのだからあなた一家は超ラッキーですよ。
本来なら家が丸やけで一家全員・・・ だったのではないか、と。
そこをその程度で乗り越えたのはきっとあなたの守護霊さまが凄い力をおもちだからなのだ!
※14
そんな修羅場は見たことも聞いたことも無い!並大抵のことではヘコタレナイ忍耐力が培われたと思います。ガンバ!
軽傷で済んだってことは、たぶんまだ連鎖中で、
か~ら~の~、的なのが来るんだろうね
頭から落ちてない?よく軽傷で済んだね
こりゃ、人食いマンホールで映画化だな。
いや、人間万事塞翁が馬ってのは不運だなと思っていたらそのおかげでもっと酷い不運から逃れられたって意味だからw例えとして全然的外れ
まぁ運が悪いのは認めるがこれどっちが悪いんだ?
射線が複雑で良く分からないけどスクーター側左折って感じの入射角じゃないよね?
車側は右折したかったみたいだけど、
何というエクストリーム交通事故
大怪我じゃなかったようで何より
完全にドリフのコントw
ビリヤードか
スクーター運転してた女性は当たり屋かなんか?
ナイスイン!
ボッシュートになります(ちゃーらっちゃらっずーん
車とスクーター、どっちも目の前が見えてない感じだな
視野を遮るようなものはないのに・・・
日本にいてもこういう奴がいるから、気をつけような
バイクが斜めに走ってきているが、交通ルールがよくわからない
本当ある意味軽症ですんでよかったね。