この画像を大きなサイズで見る折角生まれてきたんだもの、記録に挑戦したいというのが人間の本能めいたもの。どうせならてっぺんめざせ!とばかりに各種の世界記録は「ギネス記録」という形で認定されてきた。
というわけで、人間の活動なら、およそどんなものでも「世界一」として認定されることが可能になっているのである。とは言え計測できること、安全に配慮されていることが条件らしいが。
これまで誰もやったことのない記録なら世界一になる確率も上がるというものだ。そこでブラジルではこんな挑戦が行われたという。
高所恐怖症の私からしたらもう正気の沙汰かよ、っていうね。
世界記録が達成されたのは、ブラジル、サンパウロの近くにあるオルトランジアという町でのことだ。245人が身体にロープをつけて互いにつながり、一斉に橋から飛び降りたのである。橋の高さは約30mだ。
この画像を大きなサイズで見る横1本のロープにつながった245人が宙に踊る姿は、まるで竜というか、大きなヘビというか。
この画像を大きなサイズで見るバンジージャンプと異なるのは、つけている命綱がバンジー・コード(伸縮性のある素材でできたロープ)ではなく、伸び縮みしないタイプのナイロン製ロープだという点だ。衝撃を吸収してくれないのだから、ちょっと痛そうではあるな。
動画ではバウンドしているようにも見えるが、これはブランコのように前後に揺れているだけだろう。
この画像を大きなサイズで見る以下の動画は参加者による自撮り撮影のものである。
高所恐怖症の人はもちろん、乗り物酔いしやすい人もやめておいた方が無難そうだ。でもって、今回世界記録となったこのチャレンジ、245人が250人、そして300人と続いていくんだろうな・・・
via: Sploid / Geekology / ギネス世界記録・公式サイト など / written by K.Y.K. / edited by parumo














>今回世界記録となったこのチャレンジ、245人が250人、そして300人と続いていくんだろうな・・・
そして・・・空前の事故が起きるわけだよね?
よーやるわ。
30メートルって、まんがいち切れた場合のことを想定した高さの気がする。ただ数珠繋ぎの場合人の上に人が乗って着水しても上に乗っかられて・・・っていうことを想定してしまう。
見ているだけで手のひらが汗だらけになった
ポロポロなんか落ちてるぞ
もう君らが世界一でいいよ…
思ってたジャンプと全然違った…
「つけている命綱は単なるナイロン製のロープであり、伸び縮みしないという点だ」とありますがナイロンロープは結構伸びます。(最大で5割近く)
ロッククライミングに使われるナイロンロープは伸びることによってショックを吸収します。たいがいのロッククライマーは落ちて「びよ~ん」となった経験を持っていると思います。
※9
その書き方だと死人が出るのが面白いみたいだよ。めっ。
なんだ着水してないのか。
この状態で飛び込んだら死人が出るだろ、と思ったがつまらんな
「記録…それはいつも儚い」by 轟 二郎
どうやって陸に戻ったんだろ
※12※15
現地スタッフが美味しくいただきました。
※17
喰うなよw
まあ楽しそうでなによりです。
ジャンプまでのカウントがグダグダで笑う
やっぱりキッチリしてるよりもグダグダな方がいい
これどうやって戻るの?
一人でバンジーするよりは怖く無さそうな気がする。
楽しそうや~ん♪ (シナバモロトモ)
腕がもげそう……
ロープの模様を見た感じダイナミックロープっぽい。バンジージャンプみたいにみょんみょんしないけど少なくとも10%は伸びるやつではないか。
セミスタティックより硬いやつだと結構いい衝撃が来ると思うけど、10%も伸びるなら20mなら2m伸びてくれるんだよね。それでも怖いけど。
これ「ニュートンのゆりかご」になったりしないのかな
もともとバンジーとか全く全然やりたいと思わないのでいいのですが、
「縄跳びでみんなで一斉に飛ぶときずれちゃって足引っ掛けるひと」みたいに、
飛ぶのを躊躇しちゃったり、フライングしちゃったりしそうで...
(しっかり手を繋いでるから躊躇してても引っ張られるんだろうけども)
ロープが切れることより他の人のロープが首に絡まって首つりになりそうで怖い
ダーウィン賞を貰えなかったのか
残念!
※25
子孫を残すことなく死なないと貰えないからね。
劣性遺伝子の根絶による人類への貢献がアワードの主旨・・・とか、酷いよな(笑)。
向かって右側のほう、正常に飛び降りた人々と、飛ぶのが遅れた人々との高低差が大きくて、お互い激しくぶつかったりしてそうだけど、大丈夫なのかな?