この画像を大きなサイズで見る先日、アルゼンチンの南東部に位置するプンタトンボに、100万羽を超えるペンギンが上陸したというニュースが海外メディアで報じられていた。
近年個体数が減少傾向にあるマゼランペンギン。その繁殖地として知られるプンタトンボの保護区には、時期になると少なくとも50万羽ほどのマゼランペンギンがやってくるといわれるが、なんと今年はその2倍もの個体が集まったのだ。
記録的な数のペンギンたちが集結した海岸は、まさに壮観としか言いようのない眺め。よちよち歩きのペンギンたちに占拠された保護区の様子がこちらだ。
なんかいつもより混んでる?ペンギンたちの巨大コロニー
この動画は今年2月に投稿されたプンタトンボの様子。ここはマゼランペンギンが世界最大規模のコロニーを築くことでも知られる有名な保護区なのだ。
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見るここは餌となる小魚が海岸のすぐそばまで泳いでいるため、マゼランペンギンたちには理想的な繁殖地となっている。
この画像を大きなサイズで見るそして今回、これだけの個体が集まった理由もやっぱり小魚。今年はこの海岸で小魚が大漁だったために当社比2倍もの巨大コロニーができてしまったようだ。
この画像を大きなサイズで見るここを訪れる観光客の数は毎年およそ数万人もいるが、今回訪れた人々はより見事なコロニーを堪能し、集まったペンギンたちの様子を投稿している。
いつもの巣穴で待ってます。パートナーに誠実なペンギン
マゼランペンギンは、体長約45cm、重さ約4kgほどの大きさで、胸の部分にある大きな三日月形の白い柄とピンクがかった顔色がチャームポイント。主にイワシやカタクチイワシのほかイカやオキアミ、甲殻類などを餌にしている。
マゼランペンギンは常に同じ場所で繁殖する性質があり、パートナーにも誠実だといわれている。
一度つがいになった相手とは毎年ペアを組むそうで、オスは繁殖地で昨年の巣穴を掘り返してメスを待ち、メスは自分を呼ぶオスの声を聞き分けるのだ。(まれに不倫の例外あり)
魚網や原油の流出で個体が減少
なお、現在マゼランペンギンは準絶滅危惧に分類されており個体数は減少傾向にある。その原因には繁殖地の環境破壊のほか、漁網の被害もあげられている。毎年、彼らのうちの多くが商業漁業の網に絡まって命を落としているのだ。
さらに問題視されているのは原油の流出だ。アルゼンチンの野生動物保護協会によると、マゼランペンギンは原油の被害を受け、毎年およそ40,000羽もの個体が亡くなっていた時期があった。
その影響はここ20年間で改善されているものの、少なくとも毎年1,000から2,000羽の個体が原油まみれになっているという。
なお、この地域のマゼランペンギンの繁殖期間は3月から9月だという。今回の巨大コロニーの中では例年を上回るひな鳥の誕生が期待できそうだ。
この画像を大きなサイズで見るvia:rt、youtube・written D/ edited by parumo














エサ足りるのかが心配。
トドの集団くらいに凄い
大規模戦闘シミュレーションかと・・・
一度で良いからペンギンまみれになりたい…
※4
ペチンッ!!パチンッ!!
ベコッ!!バコォ!!
※14
全身骨折しても良いからペンギンまみれになりたい!
※4 ペンギンはに臭いがきついらしいですよ
※22
魚食べるから生臭いんでしょ。
※23
縞模様が派手めのペンギン、フンボルトペンギン・マゼランペンギン・ケープペンギン・ガラパゴスペンギンは食べ物に群遊性の魚の割合が多いそうですよ。
※4
「アジの臭いがとれません!」
壮観ですね
ノコノコ入って行ったらつつかれるのかしら
50万組のつがいと、行われる交尾か…
ペンギンですら(以下略
フンボルトに似てる
※7
フンボルトペンギンとマゼランペンギンとケープペンギンの見分けがつくようになったら、あなたもいっぱしのペンギンマニアの仲間入り。。
BETA感が……
人間はこの7000倍いるらしい
ガムのラベルのモデルのオーディション会場の様子か。
これ下手したらここにいる奴全滅したら絶滅危惧種になるのかね
一箇所に集まりすぎるのも危険な気がするけど…
ペンギンも鳥インフルエンザに感染するのかな?
この大群の中で自分のパートナーや家族を見付けることが出来るペンギンって凄い
これが人間だったらと想像すると、自分なら旦那を見付け出すの無理だ…
はぁ可愛らしい( #´д`) =з
ペンギン大好きな俺得過ぎる記事
朝っぱらからキュンキュンするものありがとう今日も1日頑張るお~
たったの100万か。人間は70億以上いるのに
カタストロフがはじまるぞ・・・・・・
このおびただしい数のペンギン達に存在しうる深い闇を想像して草生えそうですよ
100万羽のペンギンが一斉に上陸した時暗くなる浜
ペンギンVSサンタのシミュレーションゲームを思い出した
これだけのペンギンが協力すれば空も飛べそうだな
すごい数だなあ。
書いてる人いるけど自分もあの群れに
もみくちゃにされてみたいな~w
まあ、ペンギンは歩く姿見てるだけでも癒されるけどw
1ペン2ペン3ペン…ヒヒッ
すみません最近見た動画のせいで同じ数のローマ軍ぶつけたくなります
※25
あれか(笑)
ちなペンギンていう対艦ミサイルもある
(まれに不倫の例外あり)
の一文が色まで違ってて、異様に目をひくパワーワードになってるな
マゼラン「冒険したらペンギンの名前になりました」
知り合いのアメリカ人写真家がこういうところに行った事があるそうなんだが、
映像では絶対に伝わらない事実があるそうな。
それは何かというと、臭い。
とにかく、臭いんだと。そりゃそうだねw腐るほど居るペンペンがその辺で
う○こしまくってるわけだからね。
とにかく大量に動物が生息している場所は100%肥溜めの臭いがするらしい
ペパプライブかな?
絶対くさそう
ダイミダラーOGSでごんなシーン見た
これちゃんとつがいの場所に戻れるものなの?
自分だったら餌取りに海に入ったら最後、パートナーと今生の別れになりそうなんだけど
※38
実は鳥類って無茶苦茶記憶力良いんすよ…
泳いでる姿は男前なのに陸に上がると途端に可愛くなる
フンボルトペンギンは全世界で推定一万羽だというから、本当に少ないんだなあ
なおそのうち一割は日本の動物園にいるもよう