この画像を大きなサイズで見る顔を認識する脳のコードがついに解読されたのかもしれない。人の顔を見ている猿の脳を読み取り、それを再現するアルゴリズムの開発に成功したというのだ。
米カリフォルニア工科大学の研究者は、脳内の特定の神経細胞が顔の特徴を取り上げ、そこから顔を再現していることを発見した。
この”顔認識細胞”は、各細胞が持つ情報を組み合わせることで、無限の顔を再現する潜在能力を秘めている。
マカクザルの脳細胞の情報を解読し、人間の顔の再現に成功
研究チームはこれを比較して、赤・青・緑の組み合わせがスペクトル上の各色を作り出す態様を調査した。それはコンピューターが同様の問題を解くやり方と不気味なほど似ていたという。
それからマカク属の猿の脳内の各細胞が有している情報を解読し、猿が目にしているものとほぼ同じ画像を再現することに成功した。
この画像を大きなサイズで見る顔1つの写真なら神経細胞200個分
「コードは極めてシンプルでした」と研究の中心人物であるドリス・ツァオ氏。写真は無数の言葉に相当すると言われるが、彼女によれば、顔1つの写真なら神経細胞200個分でしかないそうだ。
研究チームは、顔の特徴の軸を表現する50次元の空間を作り上げ、25次元に形状(目と目の距離、生え際の幅など)を、残り25次元にそれ以外の特徴(肌の色や質感など)を割り当てた。
次に猿の脳に電極を挿入し、下側頭皮質(顔の認識に関連)の6つの領域内にある個々の顔認識細胞からの信号を記録する準備を整えた。それからコンピューター画面に映った顔を猿に見せ、その間の脳波を基にアルゴリズムで顔を再現した。
この画像を大きなサイズで見る結果、猿に見せた画像と再現した画像は驚くほどそっくりだった。
これまで顔のデータは複雑なものだと考えらえてきたが、顔認識細胞は顔空間の軸の距離しか計測しておらず、それ以外の特徴は無視していたという。つまり我々が目にする顔と顔認識細胞の反応とにはいくつもの計算ステップが存在するが、コード自体は非常に単純なものであるということだ。
via:The Code for Facial Identity in the Primate Brain/ written hiroching / edited by parumo











脳波によって絵を描く脳波アーティストの登場も近いな
21世紀も四半世紀に差し掛かり未来らしくなってきた
犬とか猫じゃできないのかな。
そのうち人の記憶力からも再現できるようになって、正確なモンタージュ写真により犯罪捜査がスムーズになったりするのかな?
※3
なんか、注意して運用しないと、
黎明期のDNA鑑定による冤罪みたいに
「これが科学的な動かぬ証拠だ!」⇒ 不完全でした
というオチになりかねないリスクはある気がする。
記憶の混同や塗り換えって、容易に起きるし。
※12
目撃者本人の脳内記憶から似顔絵にアウトプットする段階での
担当官の技術的な力量不足はフォローできるかも知れないけど、
そもそも目撃者の記憶の段階で認知の歪みがあると
どうなんだろう?
「最近の若い娘はみんな同じ顔に見える」とか
「アジア系って全然見分けつかないんだけど…」みたいなの。
あるいは、恐怖心から
実際よりも厳つい顔の印象で覚えていたとか、
セクシーな服で誘惑されて現物よりも目鼻立ちの整った
美女に見えた、といった心理効果も加わった状態。
ペットから顔が割り出せるようになるかもな
猿に覗きさせて脳波をデータ化・流通させる犯罪なんかに応用されることは無いだろうかなどと
即悪事を思いついてしまうのは悪い癖だ
※5
いやむしろ長所だと思うよ
犯罪防止に役立ててくれ
※5
見える、見える、見えるぞ、証人として警察に呼ばれて、美人看護師さんにセンサを取り付けられて、いかがわしい妄想が画像として出てしまい、俺が逮捕される未来が!
元の画像と似てるかより、同じ顔の再現性のが重要よね。
警察「証言者の方ですね?ではまず外科手術を受けていただきます」
>>7.匿名処理班
>>警察「証言者の方ですね?ではまず外科手術を受けていただきます」
っヒィイイイイ!!!{{(;゚д゚)}}ガタガタ
逆に信号を脳に入力できるならば
フルダイブ型VR機器が作れるのかも?
完全犯罪解決にあらいぐまやインコなどの動物も
証言者として使える日も近い
でもそうなったら推理小説作家はまた悩みそう
白い点が移動する軸を次元と表現しているのかな、
白い点の位置が表情や顔の特徴を表していて、さらに眉毛や目の造形の記憶等
と組み合わせると、人の顔になる。みたいな感じなんだろうか
すげぇなこれ。
もし人間の脳波への応用にも成功したら、
何か悪い事件起きたとき、事件の目撃者から、より正確な犯人の似顔絵を作り出せるんじゃないか。
これはすげぇ、顔の復元よりも動物が人の顔を記憶すんのにこれだけの情報しか見てないのか…。
他の部分は脳が補完してるってこと?
犯人の顔のモンタージュももしかして結構あてにならないんじゃ…
被害者の脳みそ読み込んで犯人逮捕するアニメあったなぁ~
新アプリ登場
「たったの50の質問で貴方の顔を再現して見せます!」
お猿のスパイとか出てきそうやな
200個か…けど此の数で済む筈ないよね?今後もっと解析進めば本当にモンタージュレベルに到達するって事かな?
これで色も判別可能になれば、動物達の見ている世界のイメージ画像が本当に正しいのか明らかになるね
さらに動物の感覚が完全にデータ化されれば、色々な動物のクオリアを体験出来るようになるかも
「コウモリであるとはこういうことか!」とか言ってみたい
マカクザルはカニクイザル(今はフィリピンザル、だっけ?)、アカゲザルの二種が属すサルだね。
お馴染みニホンザルもマカクに属する。だからか、この研究結果もなんかしっくりくるなあ。ニホンザルはヒトの顔さっくり見分けてるもんね、明らかに。
そういや『ヒトは食べられて進化した(ドナ・ハート ロバート・W・サスマン著)』では、マカクが人類先祖の行動特性推測に使われてたっけ。
それでもなぜか「影武者」は成立するんだよな・・・
(現代でもな・・・)
思想管理とかできるようになったらいやだなぁ
モンチッチで?
サムネだと怖すぎて草
究極のプライバシーである心を覗く技術の制限、禁止はそろそろ議論してもいい頃合いだと思う。まだまだ初歩レベルだけどこれから加速しないとは限らない。
実験段階から非侵襲にできるなら…
今のままヒトに応用するならピトー姉さんな感じですかこれ
相当補完してるだろ・・・
これって答えが解ってるから出来たんじゃない?
ただの電気信号からこの顔を描くのは不可能でしょ
監視カメラが設置できない所に監視モンキーを設置
写真が怖い
ぞくぞくした
やべえ
他の脳の研究にも影響を与えるというか、元素を発見したみたいな、元素という概念を発見したみたいな
そんな衝撃
すげえ
あと、実験を想像すると…
人間はどこまで行くんだよと
個人の見てる世界の違いが可視化できるのめっちゃ楽しそうだと思ったけどコメ欄見たら怖くなってしまった…
動物ってのは思ったより賢い。
昆虫ですらあれだけ機能豊かな生き物なんだし。
惚れた人が本当にイケメン美女に
脳内変換されるかどうかが、視覚的に確認できそう。
ひょっとして、人間の外見的な特徴量って全身含めても100個ぐらいなんじゃね
私が中々人の顔を覚えられない理由は、
この単純なコード化が出来ないからかもしれない
髪型顔色変わったらもう誰だかわからんー
これって相貌失認の人でやったらどうなるんだろう。
これ応用すれば夢や空想を画像出力できる
やはり頂点の位置は禿る場合の領域の位置と一致している!
禿には、どういう意味があるんだろう