この画像を大きなサイズで見るこれまでも青いワインは存在していた。日本には勝沼ブルーワインなるものがあり、シャンパンだが、シャルドネにブルーベリーのエキスで色づけしたブラン・ド・ブルーなんかも有名だ。
だが今回新登場したスペイン発の「Gik」という名のワイン、青の深さが段違いなのだ。完成には2年の月日が費やされたという。
青といっても様々だが、このワインの青はインディゴブルーに近い濃いめのブルーだ。海や夜空を連想させるロマンティックな色味である。
この画像を大きなサイズで見るスペインのクリエイター6人が、バスク大学や食品メーカーの開発機関の協力を経て、2年の歳月をかけて作り上げたという。
青の色素はブドウの皮に含まれるアントシアニンや、傷薬や青色染料の原料として知られている植物、ホソバタイセイから抽出された植物由来のもので、ベースとなるワインはスペイン産の白ワインと赤ワインが使用されている。
この画像を大きなサイズで見るアルコール度数は11.5度、お味の方はというとノンカロリー甘味料をくわえ、甘みのある白ワインに近い味だという。冷やして飲むとおいしいそうだ。
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る既にスペイン国内ではネット通販されているが、大好評を受け来月より、フランス、オランダ、英国、ドイツに向けて販売が開始されたそうだ。もうちょっと待てば日本にも流れてくることだろう。赤、白、ロゼと続いて青。ワイン業界も色の戦略に突入したようだ。















あ、ポーション
ガミラス帝国・デスラー総統御用達のワイン。高貴な民族であるガミラス民族を象徴するブルー。
ブルーハワイだと思ったらワインの味。
麦茶とめんつゆみたいな事故が多発するな。
ただ色彩を楽しむなら、日本酒のお冷に
食紅(青数百円)混ぜるだけで、
氷を入れてオリジナルカクテルができそうですけど・・・・・やりませんが
ベロは青くなる?
着色料ドバドバ入れているんだろうなと思っていたら違った
よくここまで澄んだ青色が出せたものだなと感心する
白なら癖も少ないし日本に輸入されたら飲んでみたいね
※6
少なくとも着色してると思います…ホソバタイセイ(インディゴ)を使っていると言ってるので、青色2号のようなインディゴ由来の色素が入らないとこんな色にならずに薄い紫にしかならないんじゃないかなあ
でもいつかこんな鮮やかな青が、ブドウの色のみで出せるといいですね!
falloutやって以来青い飲み物に目がなくなってしまった
甘味のある白ワイン風の味いいね
初赤ワイン噴き出した私でも青ワインなら…!
クトゥルフに出てきそうだなぁ…
※9
クトゥルフ神話の青い酒というと「海のアブサン」、ですか?
あれは飲むと一時的に深きもの(半魚人みたいなモンスター別名ディープワン)
みたいに水かきとエラが生えてくるうえにSAN値(正気度)が減るやつですね
アルコールも80度くらいでそのまま火炎瓶にできるとか。
あの「テケリ・リ」の弱点でもあるらしいですが。
どちらにせよ飲みたくないですね・・・
きれいですねー。なんかゲームの回復薬を連想する。
いっぺん飲んでみたい。
MP回復しそう
かき氷に掛けてみよう
その昔、サントリー「マリンクラブ」というソフトドリンクがあった。
赤・緑・青の3色(だったか?) ミント味の青を飲んだ。 歯磨き粉の味だった。
変なこと思い出した。
ブルーハワイ?
青色は好きだし綺麗なのに「飲んでも大丈夫?」という不安になる不思議
さすが食欲をそそられない色
※15
青色は毒を連想させる色らしいので。
ポカリスエット パッケージでググってみて下さい。
※41
先を越されたw
トレッキー向けにあのビンの商品がほしい。
うーん。綺麗だけど
胃腸が弱いから警戒してしまうなあ。
ノンカロリー甘味料?人工のだと量にもよるけど舌に残る感じが苦手だから、それじゃないなら飲んでみたいな
ハイポーション
かき氷にブルーハワイが出た時に色が綺麗で食べたけど、糞不味かったな。
タイにも花由来のお酒あるけど、花の匂いの付いた飲食物は、ほとんどダメだわ。
きれいだから欲しいけど、俺下戸なんだ。ノンアルコールのはないの?
小学生のときに絞ったツユクサの色を思い出した。
はじけるという意味のスプリッツァーや
女性向けのロゼ・ワイン・ダイキリに最高かも
キールでもいいけど甘そうなので向かないかな
綺麗だけど、食欲はそそらないなあ。観賞用?
ポーションみたい
これはかき氷にかけちゃうね
凄く綺麗!友達みんなと飲んでみたい!
車のウィンドウ.ウォッシャー液に見える。
どこか教科書で見た事があると思ったら硫酸銅水溶液だ
合成着色料を使わないでこの色合いが出せるのか!
※29
ああ!確かにこの青さは理科の教科書に載ってたわwww
ノンカロリー甘味料って合成甘味料?甘ったるくて舌に張り付いて取れないから嫌いなんだよね、少しでも入ってるとそれの味しかしないし台無し
うん、日本に入ってきたら飲んでみたい。
※31
そうそう、しつこく舌に残るんだよねー
最近は成分表示で合成甘味料が入ってないのを確認してから買ってる
綺麗!!でもラベルのデザインがイマイチ..
着色料を使っていないのが良いね。一度飲んでみたいな
つか、ワインを原料にしたリキュールであってワインではないと思うんだけど
綺麗だなー
飲んでみたい
※35
そう思う。
これをワインって言っちゃうのはちょっとね
フランス人とかワイナリーの人とかキレそう
青は好きな色だし、白ワインも好きだからぜひ飲んでみたい
飲み会やお土産とかに持っていったら喜ばれそう
海の色に染まるギリシy…スペインのワイン(´・ω・`)
ロミュラン酒だよな・・・
勝沼は、桜の名所でもあります。
※39
さーかせーて さーかせーて もm… あーおいーろーとーいきー
ウィスキーなら買いたかった、火星の夕日と火星の海賊の瞳、その色のウィスキーなら
※73
銅による青色の血ですね、製薬のためたくさんの命を救ってるけど食べるとそれが一つ減りそう
甘味料入ってるのかぁ……
植物由来の着色料つかってるって書いてありますよ
ポーションだね。ドルアーガの塔とか、ドラゴンバスターを思い出すなぁ。。。
長いワインの歴史の中たった2年で完成とか地雷臭マジヤバイ
喉のお薬は・・・紫だっけか?カミツレエキスか何かだった。
真っ青ってなんだろな?
青色にそこまでこだわって自然由来の材料使うなら
味もこだわってそうしてほしいな
ブルーキュラソーみたいだね。赤ワインとのロゼにしたらどんな色になるのか気になる。紫になるのかな?
ナカマガフエソウ
勝沼ブルーワインはさわやかな水色でおいしそうなのに
ここまでザ・青色だと逆に気持ち悪い
日本にも流氷ビールって空色のビールがあるね
自分もポーションって思った笑
アメリカのブルー系食品のイメージと被るのでおいしそうに見えない
カクテルに使うことを前提に、青を濃いめにしてるのかも。
※57
昔動画でハーブでポーションを作るっていうのがあって、加熱すると色が抜けて変色してしまうんだけど時間かけて水出ししたらきれいな青色になった筈だからやろうと思えばできるんじゃないかな
水族館で魚を眺めながら飲みたいなあ
赤ワインと混ぜれば紫色に
これ使ってボンゴレビアンコとか作ってみたいw
青ワインに合う料理って何だろう。
甲殻類かな、何となく。
青い地ビールなら地元にあるがここまで青くないなぁ。
白い土壁、青い地中海が茜色に染まり始めて…
そこまでこだわったのに甘味付けが人工甘味料なのは惜しい
あれ自然な糖の甘さとは、ちょっと違うんだよね…
※65
カブトガニかな…
※65
真紅に燃える若者の命の火とブルーワインは合うと思いますよ・・・
イヴ・クラインが展覧会で振舞ったという真っ青なカクテルを連想した
メチレンブルーを入れてたらしいけどそれは飲めたんだろうか…
これ飲んで夜もぐっすり安心だね
結婚式で活躍しそう。
人工甘味料入れてなきゃ美味しそうだったのにな。せっかく色も植物由来でつけたのにそこは無頓着なんだ…。
発泡酒なら、ジョン・ヴァーリィの「ブルー・シャンペン」だと思った。
欧米人とかこういう鮮やかな青い色の食品、結構好きだね
観賞用としては素晴しいけど飲む気にはあんまり・・
色つけた白ワインでしょ
甘味料つけてる時点でロクでもない代物だな
ワインを名乗るなよ、カクテル名乗れ