この画像を大きなサイズで見るAdvertisement
オーストリアのストリートアーティスト、ニーチョス(Nychos)は、壁面に様々なキャラクターやポップカルチャーシンボルの体の中身が見え隠れするアナトミー(解剖)図を描いている。
それは輪切りでぱっくりだったり、顔がびにょーんと伸びていたりと創意工夫に満ち溢れており、この世のあらゆるもの中身を覗いてみたくなる好奇心に駆られると共に、真っ赤に流れる俺たちの血潮ってやつを再確認できたりできなかったりするもんだ。
ニーチョスの作品は彼のホームページとInstagramでもチェックできる。そこから一部を抜粋して紹介しよう。
1.
この画像を大きなサイズで見る2.
この画像を大きなサイズで見る3.
この画像を大きなサイズで見る4.
この画像を大きなサイズで見る5.
この画像を大きなサイズで見る6.
この画像を大きなサイズで見る7.
この画像を大きなサイズで見る8.
この画像を大きなサイズで見る9.
この画像を大きなサイズで見る10.
この画像を大きなサイズで見る11.
この画像を大きなサイズで見る12.
この画像を大きなサイズで見る13.
この画像を大きなサイズで見る14.
この画像を大きなサイズで見る15.
この画像を大きなサイズで見る16.
この画像を大きなサイズで見る17.
この画像を大きなサイズで見る18.
この画像を大きなサイズで見る19.
この画像を大きなサイズで見る20.
この画像を大きなサイズで見る📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中
















骨抜きにされちゃう~
動物番長思い出したおっさんでしたまる
5で手塚治虫のアラバスターを思い出した。
こんな絵を手描き・手塗りでアニメーションさせてた
アキラの時代のアニメーターは頭おかしいな。
壁画もあるんかい…。絶対日本じゃ無理だ…。
昔、うちに弟が買った、水木しげるの妖怪図鑑があったけど、それに妖怪の内臓の解説が図解で載ってて、それをちょっぴり思い出した。こんなにグロくなかったけど。
正に換骨奪胎…というか、正直ちょっと微妙な気持ちになる。
敢えてのレトロな雰囲気のデザインとクラシックな構図は面白いと思うけれど、いうほどの独創性は感じられん。何というか、もっと昭和の時代のウルトラ怪獣解剖図みたいな、創意工夫にあふれた、マニアックで笑えるギミックデザインを想像していただけに、どれもこれも中身は何の事は無いただの人体解剖図なのが残念。
キャラクターの特性に反したブラックでグロな意匠を意図したのかもしれんが、アイコンキャラを使用するなら中身もその特色を生かしてほしかった。
Win フェイタリティ
6番、鶏が哺乳類になってますけど!
ストリートに描くと苦手な人にも見せてしまうのだが、いいのか
ナイトライダー居る?
きつねの尻尾に肉はつまってません。
なんか期待とは裏腹に・・・。
内部構造を図鑑みたいに精緻に表現している訳でも、医学資料的なアプローチでもない。
ピクシブとかにでもありそうなグロ系イラストの一つって印象で、中身が見えているのは単にグロ要素の補強なだけに感じる。ホラー的な演出やたら入れてるし。
絵のタッチからして精密な表現に向いてないというか良くも悪くもかしこまった、清潔感のある内部図解のような絵には向いてないしね。
ニーチョス氏には世界がどう見えているのだろう。
こいつスターウォーズ見たことないだろ。
ダースベイダーって別に外骨格であの鎧がついてる
わけじゃないのにな
ちょっと浮世絵テイストが入ってるみたいな
※17
昔の貸本屋のホラー漫画みたいな感じだなーと
は思った。
夢で自分の指引っ張ったらこうなったの思い出したズルッと
ストリートアーティストってつまりそれ路上に勝手に悪戯書きしてるってこと?
お金貰ってるとすると版権ものはあり得ないと思うし
でもあんな巨大なの許可なく勝手に描けるとも思えないしどういうことなんやろか
ドナルドは北斗神拳で秘孔突かれてるし、
南斗水鳥拳で切られてる人もいるしw
※20
いやいやそうじゃないだろwww
これは、ダースベーダーの仮面は人が装着した物ではなく、ああいう外郭造形の生物であるという遊びのアプローチで描いてるわけで・・・・・
№8のスパーダーマンも同じ解釈ね。
要するに、ウルトラ怪獣大百科的なあれね
ネタとしては嫌いじゃないが、町中でやるべきではないだろ、と思う
こういうイラストはTシャツがキャンバスとして最適だと思う(正確には原画を元にプリントになるけど)
モータルコンバットでやれと言いたくなる
壁面もそうだけどモチーフもよく許可おりたなって思うモノが多いね
どんなに名の通った奴も一皮剥けば同じ血肉の塊よ。
1.を見て「メタル・K」を思い出した。
スカルガールとインビジブル
こんなの街に描いてあったらヤダ・・・
19好き19なんか好き
鶏見て確信したけどこれは悪趣味なだけだよ
こういうの大事だぞ
中身が見える、描けるってのはデッサンの基礎や知識をちゃんと持ってるってことだ
本当の話で、生物の構造に精通してるひとは、初めてみた生き物でも解剖できるぜ
昔みんな初めて見るシーラカンスをどう解剖したものかと思案してるなかで、こんな魚こういう造形してるってことはこんな構造してるにきまってんだろとササっと捌いた人知ってるしね
子供が見たらトラウマになるから、ディズニーキャラのこういうのをストリートアートで描くのはやめたげてよ…
3って、ナイトライダーのマイケルか?
うーん
学校や図鑑の解剖図って不思議とグロく感じないんだけどこれはグロいだけだな
さらに壁画にするのはどうだろう
子供もさることながら大人でも苦手な人はトラウマになって通れなくなると思う
特にドナルドの絵は怖すぎる
他の方も書いてるけど
キャラ使うのならそのキャラの特性活かして思わずくすっと笑えるものならいいんだけど
物によっては悪いんだけど悪意すら感じちゃうんだよなあ
マスクが青いのはレオナルド。棒術使いはドナテロ。もしかしてちゃんと緑マスクなのに反射とかで青に見えてるのかな。
TMNTの4兄弟の個性が好きなんで、うるさいよワシ。キャラ使うんなら、ちゃんとしてよ?
※38
キツネのしっぽって肉厚なんだな…
※38
キャラにあわせて骨格描いてるんだから違うでしょ
骨格から人間を書くってアプローチじゃないし解剖学に精通してるって感じでもなさそうだし
覚悟のススメ とか シグルイ とか・・・
メタルKだね