この画像を大きなサイズで見る2016年1月24日、いよいよあの「Xファイル」が全米でミニシリーズとしてテレビに戻ってくる(日本では2016年夏にDVDが発売される。テレビで放送されるかは未定)。
その日が近づいている今、90年代からずっとXファイルを見続けているファンたちはざわめき立っている。新シリーズの予告編に、あのポスターが登場したのだ。
FBI特別捜査官、フォックス・モルダーのデスクの上に貼ってあった、このドラマの核となるテーマ「I Want to Believe(真実を求めて)」と書かれた、象徴的なUFOのポスターが。
このポスターはXファイルが90年代半ばに大ヒットしたとき、あらゆるXファイルマニアの寝室の壁に貼ってあったものだ。これは、真実はそこにあるのに陰謀に隠されていて、それを暴きたいという、モルダーの希望かつ苦しい確信とつながっている。
Xファイルファンのお友達!
以下の画像をダウンロードして部屋に飾るか
スマホの壁紙にしよう!
この画像を大きなサイズで見る「I Want to Believe」ポスターとは?
ドラマの設定では、この ”I Want to Believe” ポスターは、モルダーがワシントンのいかがわしい店で買ってきたことになっている。このポスターは超常現象調査を任命されたXファイル課の、地下の粗末なオフィスの壁に貼られていた。
この場面は最初の試験番組の段階から登場し、9シリーズ全体を通して続いた。1998年のXファイル劇場版「未来と闘え」にも、2008年の「真実を求めて」にも登場している。
この画像を大きなサイズで見る製作者のクリス・カーターによると、このポスターはモルダー役のデイヴィッド・ドゥカヴニーが、UFOの絵にエド・ルシェ(画家)の作品のように ”I want to believe” と文字を入れようと言ったことがきっかけだったという。
UFOの写真使用の許可を得なかったため、公開後数年後に、これを撮影したビリー・マイヤーと知的財産権の訴訟となった。この結果、4シーズンからお目見えした新しいポスターは、UFOの形が少し平たくなっている。
この画像を大きなサイズで見るこれまでのXファイル
モルダーが憑りつかれたようになって追っているものは、彼が12歳のとき、エイリアンに拉致された8歳の妹サマンサになにが起こったのかを知ることだ。
ストーリーを通して、モルダーと、同僚であり、ソウルメートであり、医師であり、彼の子どもの母親となるダナ・スカリーは、大きな陰謀を示す証拠の断片を暴いていく。
陰謀とは、アメリカ政府と地球外生物が共同してきた、エイリアンと人間のハイブリッド計画のことだ。Xファイルは、混沌とした世界、未解決の謎、理性では説明のつかない現象を描く。人が別の人間になったり、モンスターに変わったり、サイコキネシスを使って他人を傷つけたりといったことがエピソードに出てくる。その不可解な事件は、おそらくはエイリアンが原因と思われるが、答えが出ることはまれなケースばかりだ。
この画像を大きなサイズで見るエイリアンや陰謀、人間サイズの寄生中など、信じられないようなことに遭遇したモルダーは、そのすべてを受け入れる。彼はより大きな意味のあるなにかに憧れていて、妹であるサマンサの失踪は、超常現象的な何かであると信じたがっている。失踪事件は、さまざまな発見と、年月とともにだんだんおぼろげになってくる不確かな記憶との葛藤によって、輪郭がぼやけ、歪められ、混乱していく。
一方のスカリーは、理性的に物事を考え、超常現象に懐疑的なため、神は別として科学以外の世界のことは信じようとしない。信じることへの高度に厳選されたもっていき方は、このドラマの魅力のひとつで、超常現象と向き合うモルダーに対しあの名台詞が発せられる。「モルダー、あなた疲れているのよ」
この画像を大きなサイズで見るI Want to Believeは直訳すると「わたしは信じたい」となる。「わたしは信じる」とは違う。ここには希望があるが、それはつまり、疑問や失望や誤りを避けられない宿命に気づいていることを示している。これは、もし本当のことなら?という、人間の深層にある恐怖を刺激する。
エイリアンや神などいない。我々は我々。知性があるのに愚かな人間たちが、無限の宇宙の中の、とるに足らないちっぽけな球体の岩に詰め込まれていて、”そんなことはありえない”、”わたしたちは特別なはずだし、重要な存在でなければならない”、と思っている。だがモルダーは「人間は、自分たちを越えた存在をたまらなく信じたいと思っている。目の前にあるものだけでは十分ではないのだ」と第7シリーズのエピソードの中で語る。
この画像を大きなサイズで見るモルダーは、彼に敵対する陰謀の力によって、はめられ、だまされて繰り返し苦しむ。特に何度も妹のクローンに会わされるときがそうだ。
もうすぐお目見えするミニシリーズは、予告編からすると驚くべき展開になるようだ。あの象徴的なポスターも予告編に登場する。何者かが廃墟と化した誰もいないXファイルのオフィスに入ってきて、床に落ちているポスターをふたつに引き裂く。
予告編にあのポスターが現われると、往年のXファイルファンたちが興奮しまくった。
2016年、Xファイル予告編
あの「真実を求めて」のポスターは、あめりかなら7ドル99セント(940円)で手に入るが、日本だとプレミアムがついていて、アマゾンで4300円もする。

このポスターがもつ意味は大きい。わたしたちの希望と恐怖を総括しているのだ。わたしたちは皆、自分たちの信念は正しく、自分たちが探し求めていることも贖罪の目的にきちんとコミットし、自分たちの献身はきっと報われると信じたがっている。
全てのシリーズを通して貫かれている妹の失踪事件も解決され、天国での永遠が約束され、ミニシリーズの6つのエピソードが、わたしたちのお気に入りの90年代のSFショーを再現してくれると。
via:atlasobscura・written konohazuku / edited by parumo














第一シーズンは夢中になって見た。
UF0よりそれ以外のUMAとか幽霊ネタの方が面白かったと思う。
「いらない何も 捨ててしまおう~♪」
Xファイルは、途中で追いかけきれなくなったんだよなぁ……
このポスター前から気になってたんだよな
買っちゃおうかなあ
ヒラリー・クリントンは「宇宙人は地球を訪れている」と言ってるようだな
モルダー、あなた疲れてるのよ。
あのBGMが余裕で脳内再生される!
主人公に感情移入してみてると、完全に
刷り込まれるかもね
まだ第5シーズンぐらいしか観れてない…!さすがに、ロングコートをたなびかせながら走り回るモルダーは観れないだろうけれど楽しみだわー‼︎
ちょっとアメリカまでみに行ってくるわ!
老けたなぁ
二人がしっかり老けてるのが思った以上にショックだった…特にジリアンが。
生身の人なんだから当たり前のことなんだけど…。
スキナーだけ歳とってないような?
これは調査するべきよモルダー。
懐かしいなぁ。UFOネタよりもモンスターや超能力や輪廻転生ネタが好きだった。キルスイッチってエピソードも好きでDVD買ったわ。スカリーがキレイだった…。
結局モヤモヤで終わる
うわあ、名前覚えて無いけどモルダーの上司の顔も懐かしい
シーズン最終章まで見ました。
確か最終回では2012年に完全に地球は異星人に侵略されるって設定だったはずだけどきっとモルダーとスカリーが阻止したんだろうな!
スキナーがおじいちゃんになってて笑った
モルダーもスカリーも、何か応援したくなる雰囲気を持っているんだよね。以前のシリーズの最後の方で、モルダー役の役者さんが「もう出ない」と宣言してスカリーが1人で事件を追い続けていたのが悲しい思い出だった。やっぱりXファイルは2人揃わないと感じが出ない。モルダーが突出し過ぎるのをスカリーが抑える役回りが良い。2人とも確かに年を取ったけど、応援するよん。
モルダーは歳食ったのもあるけど太ったな笑
※18
そう!
そうなんだよな~
最初は夢中でみたものだったが、途中からうやむやにする話に飽きちゃったんだよな・・・w
今回もまたそいういう感じになるのだろうけれど、やっぱり見て見たいとは思うね。
でも・・・やっぱり居るか居ないかはあなたしだいな展開になるのだろうと思うとげっそりする
パルモさんありがとうございます!
このポスター欲しかったのです
でも日本だと高い…(´・ω・`)
ダウンロードしたのを部屋に貼りたいと思います
Xファイルは一応全話見たけど、妹の失踪事件の解決辺りは、どうもしっくり来ない結末だった覚えが有る。もっとも私は、見始めてから途中に5~6年の空白期間を置いて全話踏破だったから、足掛け15年くらい掛けて見た事になるし、全体のつながりも希薄になってしまったとは思う。シリーズ全体としてはシーズン1から5辺りが盛り上がっていたと個人的には思う。(新シリーズも見ますよん)
よく飽きないな
映画みたとこでとまってた気がする
子供できたんかw
エリア51ネタや、宇宙人、アブダクションネタは、既にアメリカの基幹産業となっている。
理解に苦しむ人間の闇の所業を異世界のものに背負わせて、責任逃れするツール。
日本だと、宇宙人の代わりに妖怪や幽霊がその役割を担う。
スカリー老けたけど、知的な印象は上がったね。
このシリーズに出てくる、UFO オタクの三人組が好きだったわw
テレビ放送当時頑強に「ドゥカブニーはイケメンだがモルダーはエロビ好きで変人のおっさん」と言っていた姉と一緒に観たいわ
思えば姉がXファイル録画しててびびりだったのに一緒に見て、そのうち姉がミレニアムとかも借りてきてくれて、結果超常現象大好きになったんだった
火山キノコで自然と人間に恐怖を覚え、スカリー心霊体験で姉ちゃんすげえ!!となり、黒魔術高校や中華街の臓器売買で頭を抱え、死を予知するおじさんや聖痕の少年で泣き、偽装夫婦で笑ったもんだ
なつかしい
今見ても面白いよねXファイル
このUFO、たしかスイスのビリー・マイヤーが作った写真ですね。懐かしい。矢追さんが木曜スペシャルで特集してたのを覚えてます。
昔X-ZONEというオカルト雑誌があったな。
あれも面白かった
モルダーは宇宙人につかまって主人公交代しなかったっけ?
Xファイル新シリーズ!?マジかっ!!
うわあヤバいテンションぶち上がる!
超楽しみ♪
※30
やめろよ、ラザーもArea51 S4で同じタイプのを見たと言ってるんだぞ
おもしろいドラマやってるよ!って 母からTELが入って見始めたんだ。毎回すごく楽しそうにコメントしてくるの。「話はちょっとちょろいけど主役の二人が良くってさ スカリー見てるとあんた思い出すのよ くそ真面目でさ」
今はすっかり惚けてしまって私のこともわからない母、また二人であーだこーだ言って観れたらなあ。
スキナーはスターゲイトに出てたから久しぶり感すくないけど
あとの二人は老けたな
シーズンのラストにはモルダーからジョンになったよ
最後はぶっとんだ話ばっかりだったな~
楽しみ~(*´ω`*)!!
X-ファイルは私の青春だったなぁ
信じてくれ、スカリー
ラストシーズンはけっこう遊んでたエピソードが多い。女魔人のハナシが好き。
監督はクリスカーターか? あいつはラストがグダグダなので期待はしない。
DVD出るんだ!絶対に買う!
ラストシーズン辺りはクリス・カーターが外されちゃったんだよね。
ドゥカさんはシーズン4くらいから辞めたい辞めたい言ってたし、ミソロジーは書いてる方も「訳分からん」て言うような展開になっちゃって、大変だったけど大好き!!
早く日本製UFOが完成するといいねー♪
そう言えばシリーズの中に、モルダーとスカリーが全く違う人の話が1話有ったと思います。違う役者さんが「モルダー」「スカリー」と呼び有っているのを見て、違和感有りまくりでしたが、パラレルワールドみたいな面白さは有りました。たぶん役者さんを変えたらどうなるか、視聴者の反応を見てみたんでしょね。2人とも違う話は確か1話だけでしたね。
モルダー役の人、セ クス依存症で大変だったらしいけど治ったんかな
なにはともあれ青春時代にハマったXファイルの新作がまた観られるのは嬉しい
昔からのXファイルファンです。特にダナ・スカリー大好きです。2チャンネルのコメントに時々唐突にモルダー、あなた疲れてるのよってカキコミあると思わず笑ってしまいます。
>日本だとプレミアムがついていて、アマゾンで4300円もする。
こっちの方が誰かの陰謀だろ
I WANT TO BELIEVE !
続編が作られるのを信じていた!
@24
すごいです!同感します!
日本ではテレビ放送未定なんですね。夏までに全部見直します!(*^^*)♪
懐疑的であまりUFOは信じてないけど
このポスターは当時からずっと飾ってる。
ロマンを忘れたくないって意味でね。
おおう、副長官!!ローンガンメンがいなくなって大泣きしてくじけても、最後まで頑張って見られたのは、はg…副長官が生き残っていたからだ~!!副長官が出るんなら途中脂肪退場なしなら見るよ!
確かデイビット・デゥカブニーという男はセックス中毒で、ジリアン・アンダーソンという女はファーストシーズン放送当時ディレクターだかADだかと結婚して子供を儲けたが速攻離婚したとかしないとか。