この画像を大きなサイズで見るAdvertisement
自然界の現象に数多く出現するするといわれている神秘の数列、フィボナッチ数。黄金比を持つフィボナッチ数は非常に美しく、その配列を利用してピラミッドやミロのビーナスが作られたとも言われている。
そんなフィボナッチ数を利用して作られたという映像が公開されていた。
これは、3Dプリンタでフィボナッチ数を配置した550個の彫刻を作って137.5o動かしながらコマ撮りをし、タイムラプス映像に仕上げたものだそうだ。詳しいことはそこの理系の人、頼んだ。
数学的なことはまったくわからないが、ゾクっとくる美しさだけはわかる。
ゾワゾワするのにずっと見ちゃうこれ。
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中
















蓮コラ苦手だけどこれは大丈夫。綺麗。
やはり神は存在した!
なにこれ凄過ぎない
もっと見たい
3Dプリンタで新しい芸術分野も開拓していく時代になってんだな
理系というより数学的といったほうがいいかもね
法則的に動くから生々しいんだな
カメラのフレーム数との関わりだから肉眼じゃストロボ焚かないとああは見えないだろうな
急に和菓子食べたくなった
3dぷりんた、ほしーなー
妙に安らぐ…
大菊の花かドリアンの果実が回っているような錯覚を覚えてしまう
右回りに回転させてるけど、錯覚で左回りに見えるから、細かくうぞうぞ動いてるように見えてる。
※10
植物の葉・花弁・種の付き方や果実の硬質外皮の配列パターンはフィボナッチ数列の代表だからね.
なおフィボナッチ数列は、黄金比と正五角形と関連が深い
批判するわけじゃないけどこれは苦手。なぜか背筋がぞっとした。生理的に怖くて気持ち悪くて受け付けなかった。
2015年を感じる演出 素晴らしい。
なんだこれ…生きてるみたいだ
綺麗だけど印刷する必要あったのかちと疑問。
元データ回してレンダリングするだけでよくね?
そういや、去年か今年に3Dプリンタに関する特許が切れるから
更なる3Dプリンタ技術が世に広がるぞおおお!
今は樹脂などでのプリントだけど、金属を原料としたプリンタも出るとか
生き物みたいで面白いね。
思わず見入ってしまった。
※18
そうそう!
たしかに綺麗なんだけど、結局これって3DCGで動かせる状態にしたものを出力してまた動画に落としこむっていう二度手間なんだよな。今だったらCGのレンダリングだけでこれと同じかそれ以上のきれいな映像が出来るはずなんだけど……
まぁ、綺麗だからいいんですけどね。
※18 ※22
なんかね。違和感あるよね。
アート界はこういう手作業を好む傾向ある気がする。プロセス含めて作品というか。
普通にCGで作りましたって言ってもあまり興味を持たれないかも。
タイムラプス、3Dプリンターのキーワードは旬ですし。
奇麗だからいいんだけどさ。
!?!?
ロマネスコ*^^*
下の黒いのは磁性流体かなんかだろうか
これさ、一個の彫刻を回転させながらストロボ撮影するとこう見える、っていうんなら面白いのに。
何か”日活の昔のオープニング映像(Cycle で検索したら出た)”みたいだ
※25
最近は、ハリウッド映画でもCGを使わずに出来るとこまで実物を使おうという動きが再燃しているのです。やっぱりCGだとそこに存在しているという説得感が薄れるので。
なのでこの作品も、こんなに美しい造形のものが現実に存在していることを表すために、3Dプリンタで出力するという一手間をかけたのではないかと。
CGだと「へー」で終わると思う。
※26
黒いターンテーブルだろ
なぜそう思ったのかわからんがw
ストップモーションでこんなになってしまうとは!!
ヴォイニッチではなかったか……
きれい!
そしてBGMが、仏壇の鈴の音みたいで、ちょっとあの世感。
目が回る
磁性流体的な感じがしたけどコマ撮りで作ったんか はえー