メインコンテンツにスキップ

ペルーに伝わる伝統の魔術的祈祷師、シャーマンたちの今

記事の本文にスキップ

15件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 イタリア人フォトグラファー、アンドレア・フラゼッタ氏が撮影した「アーバン・シャーマン」は、今でもペルーのリマで生き続けるラテン系シャーマン(祈祷師 別名:クランドロ)の生活が見て取れる。

 彼がシャーマンと出会うきっかけとなったのは、ペルーを旅行中、アベニーダ・タクナという町の大通りを通りかかった時にはじまる。

 そこにはシャーマンらは店の奥の方でひっそりと祈祷に励んでいて、フラゼッタは近代的なメトロポリスの町並みに反して、今でも尚、古くから伝わる儀式を行っているシャーマンとの間にギャップを感じたそうだ。

 町の人々の多くはシャーマンの力を信じている。シャーマンは精神科医や医師・内科医等と同列の絶対的な存在なのだ。ペルーの上院議会でシャーマンを医師と扱う為の法案が出された、という話からもシャーマンがいかに信頼されている存在かが見て取れる。

 しかし、シャーマンを名乗るすべてが尊き存在ではない。残念な事に約75%のシャーマンは「インチキ」とされていて、彼等の存在こそが真のシャーマンの存在価値を貶めているのが現状である。

 シャーマン(クランドロ)は病の原因を「恐怖」や「イービル・アイ」というマイナスのエネルギーの類と考えている。彼らは祈祷にくる人々の仕事上や旅行での悩み等を聴き、病の原因を取り除くのが仕事なのだ。

 治療の上で行う儀式にはモルモット、黒い雌鶏、白い鳩等の小動物が使われる。これらの小動物はまず患者の身体に擦りつけられ、その後殺される。殺された小動物の内臓を見ることで、患者のどこが悪いのかを診断するのだそうだ。

この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
via:featureshoot・原文翻訳:riki7119

 彼等シャーマンのこのショッキングな儀式をどう捉えるかは、我々の他文化に対する柔軟性が試される。また、我々は道徳的な問題を突き付けられ、時に精神的葛藤を引き起こす。

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 15件

コメントを書く

  1. え?75%がいんちきなら、残り25%は何なわけ?
    糖質?

    • -23
    1. ※1
      シャーマンや青森のイタコ、沖縄のユタはその土地の文化的財産のひとつで、歴史的背景のある宗教なんだよ。所謂「偽物」は、伝統や風習、週刊、血縁やなんかを無視してそれっぽく振る舞い、金儲けをしている人たちのこと。人々の信仰に支えられている文化は、今の時代 継承や伝承が難しく、文化的価値がとても脆いものだと思うよ。

      • +31
  2. 動物愛護団体(笑)が騒ぎそうなネタだな

    • 評価
  3. 青森のシャーマンといえば恐山のイタコ。
    子供の頃は「あんなのただ決まり文句(私は病気に勝てなくて死んだ~とかいうような決まり文句を必ず言う)を言ってるだけじゃん、インチキ」と思ってたんだけど、中には本物(?)もいるらしい。ある人が、旦那さんの霊を呼んでもらおうと思って行ったら「この人、山菜採りで遭難して、遺体は見つかっていませんね」ってズバリ当てられたんだそうだ。orz

    • +13
  4. 目隠しした人間に刃物を当てて水滴の音を聞かせ続けると出血してると勘違いして死ぬって言うだろ
    それの逆で病気の人間に手術したふりや治療したふりをするとある程度有効な効果が出る
    これがプラセボ効果ってやつでシャーマンはこの効果を扱う職業なんだよ
    もちろん進行した致死性の病気でこの治療を頼ると手遅れになるだけだけど、死ぬ危険性のない軽い症状が出てるなんて場合には有効に働く可能性がある
    だからただ信じるってのはダメだけど馬鹿にするようなものでもないよ

    • +17
  5. >ショッキングな儀式をどう捉えるかは、我々の他文化に対する柔軟性が試される。
    絶妙な言い回しに感動した。

    • 評価
  6. 地域共同体の秩序や個人の精神的安定のための存在なんだから、結果として安定した社会生活を皆が送れるならば本物なんじゃないの?

    • +13
  7. 70%がこっちでいういはゆる生臭坊主なんだろうな

    • +2
  8. 偶然発見された薬効も有ったと思うけど、
    主に社会的、文化的背景が整ってこそ役に立つんだと思う
    ニンゲンの思い込み治癒能力という面で

    • 評価
  9. ドイツ!
    ドイツ!
    ドイツドイツ ジャーマン!

    • 評価
  10. シャーマンというよりは黒魔術だな、悪霊の力を借りて行うんだろ?
    悪魔崇拝だ

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

画像

画像についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

歴史・文化

歴史・文化についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。