この画像を大きなサイズで見る思い込みの効果というのは絶大である。まったく偽の薬でも、本物の薬であると信じることで実際に体調が良くなるプラセボ効果は知られているところだが、それは睡眠に関しても言えることだという。
実際にはよく眠れていなくても、「大変深い眠りがとれてますよ。」と言われたただけで、記憶力や集中力など、認知能力が向上することが、コロラド大学の心理学者、クリスティ・エーダル教授率いる研究チームの新たな研究により明らかになった。
研究チームはまず、実験の被験者に眠りの質と認識機能との関係について簡単な説明をした。眠っている間のレム睡眠の割合は、平均20%から25%で、これ以上だと質の良い睡眠がとれており、これ以下だとちゃんと眠れていないと話した。
その後被験者らの脈拍や心拍、脳波を測定して、レム睡眠の割合を計算し、ある被験者には平均値より低い16.2%、もう一方の被験者には平均値より高い28.7%だったと告げた。
この画像を大きなサイズで見るもちろん、これは実際のデータではないが、平均より数値が高く、よい眠りがとれていると言われた被験者は、連続して読み上げられる数字を暗算で足していくPASATや、言葉の流暢さをみるCOWATというテストでいい成績をおさめた。逆に、平均値より低いと言われた被験者は成績が悪かった。
この画像を大きなサイズで見るこの結果から、心の持ちようが、脳の認識機能に影響を及ぼし、ポジティブにもネガティブにもなる可能性があるという仮説が成り立つ。
これはどういうことかというと、人の健康状態や認識を”嘘”でコントロールすることができるということだ。
実際によく眠れていなくても、寝る前の読書、軽い体操、はちみつを舐めるなどなにか儀式をすることで、よく眠れると自分に思い込ませると、いい認識効果があらわれるのかもしれない。
ということで、動物が眠っている写真は実際にリラックス効果があるといわれているので、寝る前にこれらの写真を見て、質の良い睡眠、ゲットだぜ!
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る













わかる
どうしても眠れないとき目を閉じて集中して休んでると思い込めばわりとなんとかなる
寝る前に「ネットで」写真見るのはなあ
チョビが4匹重なって苦悶の表情・・・萌え
お薬を飲まないと悪夢にうなされて1時間弱程で目が覚めます。
朝までこれが繰り返されて、集中力も記憶力も有ったもんじゃありません。
不眠症ですorz
どいつもこいつもかわいいな
「俺2時間しか寝てないからなー」は泥沼になるということか
思い込めば神にもなれますか?
この理論を応用すろと、俺は天才だから集中力、記録力がすごいと思い込めば向上するな
じゃぁ「大変深い眠りがとれてますよ。」とだけ言ってくれる
睡眠チェッカーみたいなのがあればいいのか。
>8
実際、少しはそういう効果はあるんじゃなかろうか。なんせ元手はかからないんだからそう思うことにしても損はないね。ただそれを周囲に口走ることで周囲の人をげんなりさせるとトータルでは??だが。
探せばその手の自己暗示似ついての実験も当然あるだろうなあ。
これがほんとうの【催眠術】
これを応用すると、社畜をより働かすことができるわけか・・・
ニヤリ
※12
「奴隷のしつけ方」っていう古代ローマの奴隷制について解説した本があってね・・・
眠れない、眠れなかった、と思うことが
余計なストレスや不安を産むことって
確かにあるなぁ。
さて、寝るか…。\( ̄0 ̄)/
>8
あんまり天才だと気が重くなったりするから
バランスをとるためにもう一つ
「俺ってバカだあ~~」
の心がまえも忘れてはいけないぞ
五十嵐六段との約束だ