この画像を大きなサイズで見るカイル・ナエゲリは、テキサス州ケイティに住む15歳の学生。ちょっと変わった釣りが趣味だ。町から遠く離れた湖に行く代わりに、家のすぐ脇の下水でひょひょひょっと魚を釣り上げてしまう。いわば下水フィッシングのプロなのだ。
カイルが釣りをする雨水の排水溝は、彼の自宅から12メートルしか離れていない。彼はここを「秘密のパラダイス釣りスポット」と呼んでいる。これまでナマズやブルーギル、その他排水溝で見つかるとはとても思えないような魚を釣り、それを撮影した動画をユーチューブに投稿した。
映像には、彼が3メートルの釣糸に餌の虫やホットドッグのかけらをくっつけて排水溝に落とし、大きな魚を釣り上げる様子が写っている。いつも餌を仕掛けておいて毎晩チェックするという。
餌を仕掛けるのと、獲物を引き上げる間のタイムラグがあるため、信じない人も多いが、ビデオには編集した痕跡はない。カイルに言わせると、排水溝でこんなにたくさんの魚が釣れるのはそれほど驚くことではないらしい。
ここから90~140メートル離れたところに池があるため、どこかで排水溝につながっていて魚が入り込んでくるのだろうというのだ。
カイルは4年ほど前にこのユニークな趣味を始めた。きっかけは排水溝で魚が釣れるか父親と5ドル賭けたことだった。結局、小さなブルーギルを釣って、賭けに勝った。それ以来、カイルは下水フィッシングにはまって、成果を称えてくれるファンもできた。
“道行く人々は奇異な目でぼくを見て、なにか釣れるのかと訊く。この間、ナマズを釣ったと答えると、うそだろと信じない”決まってそういうんだ。
カイルのビデオを見ると、下水は思ったほど汚くないようだ。カイルが釣りをしている排水溝は雨水用で、トイレの下水ではない。もちろん、排水溝には犬の糞など通りのゴミが混ざるが、カイルは釣った魚を食べるわけではない。
“キャッチ&リリースだよ。あそこで釣った魚を食べたりしないさ。泥ナマズみたいな魚がほとんどだから、実際に食べるわけないさ”














これ暗渠にした川なんじゃね?
楽しそうだなぁ
テキサス州ってカナダじゃねーだろ
ダンスィだなww
「秘密のパラダイス釣りスポット」
この名前が気に入った。
内緒だけれど、昔、浄水場のタンクに魚が泳いでたよ。。
一応、その後で塩素を加えてから水道水にするんだが
濾過済みのタンクにどころから紛れ込んだのか謎。。
女川にも似たような釣り方があったな
津波で流されたけどなマリンパル女川にある小さな穴から糸を垂らすんだ
あそこ下が海なんだよ、よく地元のおばちゃんが釣ってたわ
まあバス釣りに近いっちゃ近いんとちゃう?
BGM「下水道」 byイトケン
いい趣味だなw
ワニも釣れそう
また、釣れる魚が結構デカイんだよなあ
楽しそう!
小学生の頃のワクワク感を思い出せるいい動画でした
沖縄でも川にサメが釣れるしこれはこれでありだな
ただしワニだけは勘弁
こういう趣味を一つでも持ってると心に余裕ができるよ
しかも下らないはずなのに、確かな思い出になる
僕も夢でよく釣ります。
昔みたテレビで、 静岡の方だかで海の近くの暗渠があって、道路に空いた(あけた?!)缶ジュース程の
穴で釣りをする人が出てた。
ウナギが釣れてて羨ましかった。大物や、黒鯛が掛かると穴を通らずに釣り上がらないとか。
なんか良いな
僕もやってみたい
IT思い出した・・・
農業用水でウナギは聞いたことあるな
「食べない」という言質を聞けた(読めた)だけで十分
めちゃくちゃカジュアルな釣りだな、いい趣味だよこれ。
お前らのおかげで暗渠という言葉を覚えられた
3日位で忘れそうだけど取りあえずありがとう
俺の田舎でもたぶん出来る。
運河に水流しこむ小さい用水路の先きが下水で道路の下を流れてる。
ちゃんと下からマンホールも見える。たぶん開けたら車道。
下水といっても汚水処理というよりはたぶん別の水源と繋がってる。だから魚がいる。
融雪除雪の用途もあるだろうから一概に言えんが誰がどう見ても下水だ。
この用水路ね、実は運河に儲けられた歩道から遡っていけるんだわ。
舗装された道はなくなるけど水に入ればそのまま道路下の下水に直行。
暗闇の世界にようこそって状態。
丁度神社裏でねぇホームレスの隠れ家もあったりして面白いんだわ。
そんでそこ水は見た目キレイ。別に濁ってなくて透明だしね。水草っぽいものも生えてる。
そんでウグイとかが普通に泳いでる。それを目当てに良く道路下に潜り込んだもんだよ。
たぶんあれに近い下水なんじゃないかなこの人の奴も。
雨水分流式ってやつかな。
こういう所で釣れるのは面白いですね
小さい魚ではなくて大きい魚が釣れるのにはびっくりですね。
雨水用の下水なら下手な川より綺麗だから食えるんじゃないかな