この画像を大きなサイズで見る水鉄砲、BB弾、銃声音のするものなど、子ども用のおもちゃの銃は様々なタイプがあり、世界各国の子どもたちが、それを手にし、戦いごっこに興じている。その中には、子どもが本物の銃を持ち戦っている国もあれば、子どもが本物の銃を手にしやすい国もある。
これらの写真は、子どもが銃を手にしているものだ。中には本物の銃を手にしている子どももいる。
日本では子どもたちが本物の銃を見ることはほとんどないが、紛争の絶えない国、内戦状態にある国、銃が一般的に販売されている国では、本物の銃と子どもたちの距離は非常に近い。そんな国の子どもたちが、たとえおもちゃであれ銃を構え、遊ぶ姿を見ると、複雑な気持ちにさせられる。実際にそしてそういった国では、大人たちにまじって、本物の銃を手にする子どもたちもいる。
■1.アフガニスタン、ジャララバード
この画像を大きなサイズで見るおもちゃの銃:イスラムの祝日イード・アル=アドハーの初日におもちゃの銃で遊ぶ子どもたち。
■2.シリア、アレッポ
この画像を大きなサイズで見るおもちゃの銃:イード・アル=アドハーの初日、子どもたちにおもちゃの銃を売る屋台。
■3.シリア、アレッポ
この画像を大きなサイズで見るおもちゃの銃:イード・アル=アドハーの二日目、プラスチックの銃で遊ぶ子どもたち。
■4.シリア、アレッポ
この画像を大きなサイズで見るおもちゃの銃:イード・アル=アドハーの二日目、プラスチックの銃で遊ぶ子どもたち。
■5.パレスチナ
この画像を大きなサイズで見るおもちゃの銃:パレスチナ人の壁画に合わせて、銃を構える子ども。
■6.イスラエル、テルアビブ
この画像を大きなサイズで見るおもちゃの銃:ユダヤの祝日プリム祭を祝うパーティで、制服を着た外国人労働者の子どもたち。
■7.アフガニスタン、カブール
この画像を大きなサイズで見るおもちゃの銃:新年を祝う中、おもちゃの銃で遊ぶ子どもたち。
■8.リビア、アジュダービア
この画像を大きなサイズで見る本物の銃:西側との境界で前線を守る10歳のモハメッド。
■9.リビア、トリポリ
この画像を大きなサイズで見る本物の銃:ムアンマル・カダフィの住居バブ・アル・アジジヤの前で、空爆に抗議し、ライフルをかかげてを彼の支持者の行進に加わる少年。
■10.ペルー、リマ
この画像を大きなサイズで見るおもちゃの銃:警官の格好をしておもちゃの銃を持ち、学校のパレードに参加する少年。
■11.リビア、ベンガジ
この画像を大きなサイズで見るおもちゃの銃:ラマダーンの終了を祝うイド・アル=フィトルの祭りで、おもちゃの銃をかまえる子どもたち。
■12.パレスチナ、ヘブロン
この画像を大きなサイズで見るおもちゃの銃:おもちゃの銃で遊ぶパレスチナ人の少年。
■13.リビア、フムス近郊
この画像を大きなサイズで見るおもちゃの銃:おもちゃの銃を持つ少年たち。
■14.中国、北京
この画像を大きなサイズで見るおもちゃの銃:移住者向けの貧しい居住地で、おもちゃの銃をかまえる少年。
■15.アメリカ、ロサンジェルス
この画像を大きなサイズで見る本物の銃:射撃クラブで的に向けて銃をかまえる11歳のアンドリュー・ホセクエラ。
■16.ポルトガル、リスボン
この画像を大きなサイズで見るおもちゃの銃:アルファマ地区でおもちゃの銃で遊ぶ子ども
■17.シリア、アレッポ
この画像を大きなサイズで見るおもちゃの銃:猫と遊ぶ間も武器を離さない少年アブード。
■18.インド、アガルタラ
この画像を大きなサイズで見るおもちゃの銃:2008年に起きたムンバイでのテロ攻撃をおもちゃの銃で再現する子どもたち。
■19.西エルサレム
この画像を大きなサイズで見るおもちゃの銃:警護するイスラエルの警官の脇で、おもちゃの銃を持つパレスチナ人の少年。
■20.新疆ウイグル自治区ウルムチ
この画像を大きなサイズで見るおもちゃの銃:少年におもちゃのピストルを向けるムスリムの少女。
■21.アフガニスタン、カブール
この画像を大きなサイズで見るおもちゃの銃:カメラに向かっておもちゃの銃を向ける少年。
■22.リビア、ベンガジ
この画像を大きなサイズで見るおもちゃの銃:イド・アル=フィトルの祭り後、抱き合うおとなのそばでおもちゃの銃をかまえる少年。
■23.リビア、フムス
この画像を大きなサイズで見るおもちゃの銃:おもちゃの銃を運ぶ少年。
■24.メキシコ、シウダードファレス
この画像を大きなサイズで見るおもちゃの銃:学校でふざけて友だちにおもちゃの銃を突きつける生徒。
■25.モンゴル
この画像を大きなサイズで見るおもちゃの銃:おもちゃの銃で遊ぶ子ども。
■26.アメリカ、ニューヨーク州 ユニオンスプリングス
この画像を大きなサイズで見る本物の銃:イノシシ狩りの前に息子に射撃を教えるチャベス。
■27.ヨルダン、ジェニーン
この画像を大きなサイズで見るおもちゃの銃:おもちゃの銃でふざけるパレスチナ人の少年たち。
■28.レバノン、ベイルート
この画像を大きなサイズで見るおもちゃの銃:おもちゃの銃で遊ぶ、シャティーラ難民キャンプのパレスチナ人少年たち。
■29.メキシコ、モンテレー
この画像を大きなサイズで見るおもちゃの銃:家の前でおもちゃの銃を持ってポーズをとる少年。
■30.アメリカ、アイダホ州
この画像を大きなサイズで見る本物の銃:市民部隊の土地管理局年次集会で、ジョリー・ネヴィルに射撃を教わる10歳のアリ・ウィルバー。ネヴィルはワシントン州スポケーンの第63市民部隊のメンバー。
■31.シリア、デリゾール
この画像を大きなサイズで見るおもちゃの銃:自由シリア軍のメンバーと一緒におもちゃの銃で遊ぶ少年。
■32.アフガニスタン、カブール
この画像を大きなサイズで見るおもちゃの銃:おもちゃの銃で遊ぶ少年たち。
■33.イエメン、サヌア
この画像を大きなサイズで見るおもちゃの銃:おもちゃの銃で遊ぶ少年たち。
■34.ヨルダン、アンマン
この画像を大きなサイズで見るおもちゃの銃:イド・アル=フィトルの間、ヒッティン・パレスティナ難民キャンプで遊ぶ子どもたち。
■35.アラブ首長国連邦、アブダビ
この画像を大きなサイズで見る本物の銃:国際ハンティング博覧会で狩猟用ライフルを吟味する少年。
■36.中東難民キャンプ
この画像を大きなサイズで見るおもちゃの銃:おもちゃの銃で遊ぶイラクのファルージャから逃げてきた少年たち。
■37.シリア、 テルアビブ
この画像を大きなサイズで見る本物の銃:自由シリア軍の兵士と一緒に武器を掲げる少年。
■38.アメリカ、ヒューストン
この画像を大きなサイズで見る本物の銃:全米ライフル協会の年次総会でコルト社製の銃で狙いを定める少年。
画像注釈翻訳:konohazuku・via:totallycoolpix
















子供が銃を持つ姿って、咥えタバコに似ただらしない印象を受ける。
階級とか貧富とか関係なく、周りの大人もだらしなく見える。
ううむ、自分の中にも銃の扱い覚えてみたいとかいう気持ちが2,3%くらいある気がするが、やっぱ子供がリアル銃を持ってるのを見るとつらいな…
せいぜいNerfくらいの一発でおもちゃとわかるやつにしてほしいところだ…
競技射撃も含まれているようだけど、それでもダメだというのはねぇ。
ちょっと偏見かな?
小さい子供に向けてるのがおもちゃでも怖い
本物の少年兵がゴロゴロしてるところには
危なくてそうそう取材に行けないことはよくわかった
兵器がない社会になればいいな・・・
おもちゃの銃でもシャレにならない物や、シャレにならない場所もある・・・
9番の男の子は、本当に子ども?って思ってしまうくらいに、顔つきが子どもっぽくない・・・
人に向けた際に本物と間違わられて射殺されたりしそう…
武器を持つということには責任が生じる!
一方日本では、おっさんが金色に塗られたモデルガンを握っていた。
なんだかんだ言ってもやっぱ手にとりたくなる魅力があるよ
銃で撃たれたりしたことがないから言えるのかなあ…とも思うが、アメリカ軍人で仲間が殺されたり撃たれたりを経験した人でも銃好きは居るんだなあ
こわいわ こんな物騒なとこでおもちゃであろうと 銃持ってたら 撃たれるわ
本物の銃が使われる近くでおもちゃを持つのは危なすぎだなぁ。
17番の画像が本物の銃なのかおもちゃなのか書いていない・・・
カダフィの支持者ってことは、9番の少年は
もう生きてないんだろうなぁ・・・
危ないから有事の際にはおもちゃの銃を規制したほうがいいです。国連で話し合うべきだと思います
まあ戦争時には軍人さんが銃を携帯してるから子供が欲しがるのは無理ないと思いますけど、やっぱ危ないです。そんなときに限って事態がややこしくなったりするんですよ、少年義勇兵がいたり、混乱させるためにわざと子供に銃を与えるとか、まあてんやわんやですわ
おもちゃの銃でも結構怖いな
どうせ子供の環境を嘆くコメばっかりなんだろうけど
日本に日本人として生まれ、何の手助けもせず動画を見て嘆いてる時点で偽善だよ
本物の銃のアメリカ率やべぇ
戦争もおもちゃでやればいいんだよ
難民キャンプで子供がスーツ着てるんだな??
例え銃に弾が入っていなくても、銃口は絶対に人や動物に向けてはいけません。
子供用ライフルがたったの1万円ほどで売られている国アメリカ
クリケットていう子供用ライフルは年間販売数6万丁だってさ
アメリカばっかじゃねか!
日本の子供が持つような水てっぽうならいいけど…
あと安っちいおもちゃの銃。
本物持たされることが当たり前なんて悲しいよなぁ。
>26 趣味でハンティングってのはムカつくわ!
こういう親に育てられると動物を殺すことをなんとも思わない大人になるんだろうな。
※25
害獣駆除してくれる人がいないと困る。
あなたが弓矢なんかで駆除してくれるならいいけど。
一通りみて思ったけど
少年兵の本物と
ただの子供のおもちゃ
見分けつかないよね。
間違って殺されちゃったり…あるよね…?
銃はゲームの中だけにしたいわ・・・
俺も何丁か実銃持ってるけど、流石に少年兵には銃持って欲しくないな
写真のシリアの少年兵だって今も戦ってるかもしれんしなぁ
通常の兵士よりも少年兵の方がヤバイらしい
世界は銃だらけだな。
持てない事が前提にあるのと無いのとでは、
オモチャであっても向けられた時の緊張感が違う。
趣味でハンティングってのも別にいいんじゃないの?
釣りと変わらないよ。(ルールを守ってやってるぶんには)
スターム&ルガー社が老舗のコルトとS&Wに対抗する為に、ご家庭のお遊びにプリンキングはいかが?と殺傷力の低い22口径の銃を販売したら爆発的に売れてあっという間に一般家庭に銃が広まってしまった歴史があるのです。
ちなみにその銃の子孫が上の写真にも2点ほど出てますね。
26番と30番はそんな背中反って撃ったら腰を痛めないのかな
アメリカじゃ射殺されます。
日本も負けずにシグルイごっこしようぜ
ハンティングが最低とか言ってる奴さ、俺も行くけどルール守ってるしそもそもバカみたいにいるコヨーテとか狩ってなにが悪いんかな
しかもElkとかは需要があるから狩ってるわけで
内戦や銃での犯罪が多いところは子供も銃に対して、抵抗は無さそうだわ。
構え方や動きが慣れてるのが嫌だな。
37番目 シリア、テルアビブって書いてあるけど
テルアビブはイスラエルにある都市名であってシリアではない。
あの写真の風景からしたらシリアだと思うが。。
日本ではよく悪用されるけど東京マルイじゃなくてよかったな
オレンジ色の印が付いてるおもちゃもあるね
国によっては義務付けられているんだっけ
俺も小さい頃、銀玉鉄砲や巻き玉火薬の鉄砲で友達と遊んだなあ
自分のバカな子供時代を思い返すと、この写真の子供達も特に何も考えずに「うひょー!
カッコイー!」って楽しく遊んでるようにしか見えないんだけど
戦争国の子供達は刷り込まれた思想の元に
敵に対する殺意を持ってオモチャの銃を握ってたりするもんなのかい?
13番のバツーカのおもちゃの部品て迫撃砲の弾じゃ…
どこの国も男の子はみんな武器が好きなんだねやっぱり
でもお国的に洒落にならなそうな写真もちらほら…
こういう子達が安心して戦争ごっこできる世界になればいいなあ
子供にとっては一度は通る道のはずなんだがなぁ(´・ω・`)
おもちゃで人を狙ったり頭に突きつけたりしてるシーンがあったけどあれは良くないな。
俺は許可銃を持ってる一人のオッサンだが気分悪い。
31番の民兵と一緒に写ってる写真、このあと民兵が戦闘で亡くなったかもしれないと考えるとなんか悲しい
パワア