この画像を大きなサイズで見るAdvertisement
作家でありアーティストであるEB Hudspethは、その飽くなき好奇心といたずら心から、神話の世界に登場する半人半獣たちを解剖医学書風に描いたそうだ。解剖図って心そそるものがあるのだが、それが神話のあの神々だったりするもんだから興味深い。
■1.
この画像を大きなサイズで見る■2.
この画像を大きなサイズで見る■3.
この画像を大きなサイズで見る■4.
この画像を大きなサイズで見る■5.
この画像を大きなサイズで見る■6.
この画像を大きなサイズで見る■7.
この画像を大きなサイズで見る■8.
この画像を大きなサイズで見る■9.
この画像を大きなサイズで見るThe Resurrectionist: The Lost Work of Dr. Spencer Black
この図鑑は日本のアマゾン>でも取り扱っているそうだ。
The Resurrectionist: The Lost Work of Dr. Spencer Black

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中
















これはまた厨二心を刺激される…w
骨格の描写があっても、筋肉のは?と思いつつスクロールしたらすぐにそれもあったが、「鼻行類」の本を連想させもするな
有翼の種族の骨格は難しそうだね
ぜひとも千手観音を描いてみてくれ
これはゴクリ(・ω・)
ほ、ほんとうに存在するだろう。こいつら・・・・・・
夢がある。。。かな?
字が小っさくて読めねえ
半人じゃないけどキマイラの骨格が一番気になる
特にヤギの頭が生えてるとこ
絵師必見。俺得。
これは面白い。
人外娘好きなワシとしては、じつに興味深い。
四足歩行の体に人間の頭は、前向くのが辛そうだなw首凝りそう
やはり、神話の生物を解剖学的に考える人自分だけじゃなかったのですね。人魚については、人間として正面を向くと、魚の○門が丸見えだなー、と思っていました。あと、ケンタウロスに至っては、人の胴体と、馬の胴体があるので、人間として食物をとるのか、それとも…などと、色々な妄想は止まらなくなります。いつか、天狗やカッパの解剖図も見てみたいものです。
キマイラ?マンティコアだとおもた
疲れたときにぼーっといつまでも眺めていられる
べつに癒されるわけではないけれども
人魚?2枚目のやつ好きだわ
有翼四足動物の骨格のはスフィンクスじゃね? マンティコアだと尻尾がサソリだし
>ケンタウロスに至っては、人の胴体と、馬の胴体があるので、人間として食物をとるのか、それとも…
笑い飯のコントを思い出した
「トイレかどこかで吐かせてもらってもいいかな。クリスマスでチキンを食べたんだけどね、内臓が草食動物だから消化できないんだよ。口はおじさんだから食べたいのは食べたいんだけどね」
※17
サンタウロスだっけ
あれはワロタ
カレンダーの絵としてよさそうだな、
ケンタウロスでこれをやると、骨盤が二つあるという妙な結果になる。
ちょっと怖いな
特に肺が・・・
もっと見てみたくなるね
1がわからんな。
足が鳥だが腕があるからハーピーではないし。
人や犬に羽生えても重くて飛ばない
※23
翼の大きさと胸筋次第でどうとでもなるだろ
小鳥の翼でも付けるつもりか?w
解剖学、生物学、生理学といった現実的な知識がない人間が空想を否定するのは恥ずかしいぜ
1番上の羽見たいのが生えた奴が何なのかさっぱりわからん・・・。
8,9はスフィンクスかマンティコアなのか・・・?もしかしてトウコツ?
※24
米16も言ってるけどスピンクスだと思うよ
※25
ミルメコレオだっけ? 誤読、というか誤翻訳が元で生まれた奇跡のキメラだねw
上半身がライオン?で下半身が蟻っつう架空動物があったが
下半身が蟻だから食べても消化できず死ぬ
と説明文がのっていてそんな所に拘るのに
何故くっつけたと戸惑った記憶を思い出した
タグにギリシャ神話ってあるけど、メドゥーサだとどうなるのかな?
蛇の骨がプレデターみたいになりそうだ…。
人面の獅子がマンティコア。 ヤギと竜の頭を持ち蛇の尾を持つ獅子がキマイラ(キメラ)
スフィンクスの翼の腱とか凄いね
「セントールの悩み」思い出すな
8、9は人間の女性の顔+ライオンの体+翼だからギリシアのスピンクスだと思うよ。
オイディプスの絵に出てくるやつ。
「ろくろ首の首はなぜ伸びるのか―遊ぶ生物学への招待―」も面白かったよ。
あと「秘密の動物誌」も。
こういうのが文明崩壊後に発見されると「古代生物ファンタジーすぎワロタ」ってなるんやな
案外恐竜の骨格とかも、こういう遊びの遺物かもしれへんな
ウルトラ怪獣の解剖図を思い出した
腕も翼もあるっていうのは進化論を無視してて
やっつけ仕事感がありすぎる。
人魚の場合は腰から尾びれが伸びて両脚が腹びれになり、正面とお尻の排出口は魚の総排出腔のように一体化するのでしょうな。当然お尻の膨らみも身体の正面を向くことになるのでそこが退化して臀ひれになると。
結局ケンタウロスの消化器はどうなるんだ?
人間と馬のハイブリッドなのか、それともどちらかが無いのか・・・
※37
・構造は口から食道(の割と最初の部分)までは人間、あとは馬がベースで、人間の胴体部分は超長い食道&胃尖~胃体部分、馬の胴体部分に差し掛かる辺りに胃底、そこから先は腸?
若しくは
・外→人間の口~胃→同小腸→馬の小腸→同大腸→外、みたいになってて、なおかつ「人間のはらわた」のようにクシュクシュッと小さくまとまってはおらず、緩やかにくねりつつ体型に沿ってL字型に収まってるのではないか?
とか妄想している。
どちらにしても「モノ食ってから出るまで」の時間が1日じゃ済まなさそうだ。
無関係な話だがこれ、「人間の顔&胴と牛の胴(=反芻しない動物の胃+する動物の胃)」って組み合わせだと、更にあたまグ~ルグルになるなあ…
1は単純に天使なのでは
※38
ムービーではヒューマンバード(鳥人)と言っているし
足が鳥になっている
※38 大腿骨が人間のものではないので、多分下半身が鳥の形になってると思う。そうすると「怪鳥ハーピー(ハルピュイア)」じゃないかな?
押井守監督の『天使のたまご』に天使の骨が出てくるシーンがあったような…
1の画像は後ろ姿も見たいなぁ
>>41
あー、知ってる。
ルパン三世が天使の化石を盗むというプロットと天野さんのイメージ絵を某アニメ雑誌でみたことが。
押井監督は結局ルパンはやらずに「天使のたまご」に。
上からハーピー セイレーン スフィンクス
本調べてみたらミノタウロスやキマイラとか他にもいろいろな怪物の図解があるみたい
ちょっと欲しいかも…!
三つ目の頭蓋骨の中身がどうなっているかを見てみたいな
本来なら脳があるはずの額に目が付いてるから。
後スタリオンだっけ?人と馬がくっついてるやつ、
あれって内臓2セット有るのかな?
アメミットくらいマニアックなのがあれば証価する
※46
頭部が人間であること、地面の草を食むことに適していない形態から雑食。サイズの大きさから結構な量食べることが推測される。
それだけだとさくっと滅びるだろうから腸の大きさはそれなりになることは推測できるな。
どっちかというと肺をどこにしまうのかが気になる。
人体の方に肺を収めるには全体サイズが大型すぎるだろう。
セントールの悩み、だよな
6本脚の動物からの進化で有翼人種からケンタウロスの類まで説明できる
阿修羅の肩の骨格と筋肉の付き方も気になる
san値削られた
そもそも翼が生えてて空を飛ぶんだったら相当筋肉がいるでしょ。
1.はきっと上半身ムキムキなんだろうなあ。