この画像を大きなサイズで見るユムシはソーセージ状の柔らかい胴部とへら状の口吻をもつ海産無脊椎動物の一群で、世界中の深海から浅海まで約165種が知られているが、この度、広島県竹原市にある「ハチの干潟」と呼ばれる河口干潟で、新種のユムシが発見されたという。
ユムシ類の多くは、干潟などの浅い海域の砂地に巣孔を掘って生活しており、干潮時には巣穴に隠れている。今回発見されたユムシはピンクがかった黄色をしており、体長は約10センチ程度。ユムシの特徴であるスプーン状の口吻を持っている。
この画像を大きなサイズで見る”Arhynchite hayaoi”と名付けられたこのユムシは、日本の瀬戸内海の干潟では多く見かけることができ、これまでも、魚釣りのエサとして多数取られてきたが、別の種類のユムシ動物と混同されていたため、新種であるとは気がつかなかったようだ。この度ようやく新種認定がされることとなったが、魚釣りのエサとしての経済的な重要性は失われており、個体数も減少傾向にあるそうだ。
この画像を大きなサイズで見るユムシは魚釣りの餌として使われるほか、北海道の一部などで、刺身、酢味噌和え、煮物、干物など食用にされるそうだ。グリシンやアラニンなどのアミノ酸を多く含むため、甘味があり、コリコリした食感で、ミル貝に似た味がするという。
ユムシ乱舞
















きめえええええええ
大腸が踊ってる
コエムシに見えたのは俺だけでいい
体液が赤いから切ると血がドバーと大量出血みたいになって怖い
お隣の国で大人気な食い物だな
灯台下暗しですねぇ。
しかし・・・
>魚釣りのエサとしての経済的な重要性は失われており
ユムシの経済的価値は魚釣りの餌だけなのか
確かに食べたいとは思わんですが
完全に卑猥な物体じゃないですか
ユムシの奇妙な姿と動画だけが面白いんであって、
新種だろうと稀種だろうとあんまり関係ないところが、
ちょっと哀しい。
~甘味があり、コリコリした食感で、ミル貝に似た味がするという」
管理人さん、試食レポート待ってるぜ。
ユムシにも…穴は……あるんだよな…?
冒頭の画像から隠し切れない喜びが伝わる
女子に食べさせたい
ドブでふらついてる寄生虫と何が違うんだ
ユムシ乱舞の陰でエビがもみくちゃにされとるww
んんー… 頑張って唯一誉めるならピンク色な事くらいか…
誉める所は真鯛が釣れる餌ってとこかなぁ。
あれ?もしかして俺も新種発見したかも!いじるとでかくなるんだけど…。
何でこんなに荒ぶってるの
>>18
海老~~~~~~カワイソス
R・TYPEに出てきそう
こういう時は誰が新種発見したか書いてあげるといいんじゃね~かな?って思うよ。
調べたら、東邦大学理学部生物学科系統分類学研究室のたなかまさあつ氏だったよ。
レーザーメスで
罰ゲームで女の子に・・・踊り食いじゃー わーしょい わーしょい
確かこれ掴むと口?から海水をふきだすんだよね
エビさんがいる
北海道の漁村でも基本的にこいつは食べない地域に住んでいたけれど
ある集まりで誰かが持って来た物を一切れごちそうになったな
不味いものではなかったからホヤとか好きな人なら楽勝かもね
ざざむし
単純に日本でこうやって新種の生物が見つかる事が嬉しい ^_^
知らなかった。ユムシってこんなアクティブなんだ。バカでかいミミズじゃん。
ナマコ・・・みたいなもんなのか・・・?
エビ?シャコ?
出してあげてええええええええ・゜・(ノД`)・゜・
※32
無脊椎動物なら日本で毎年、
海でも陸でも何十種(数字は適当)もの新種が記載されてると思いますよ。
この動画地味にエビおいかけてるじゃん
広東の海鮮料理屋で食べた。こりこりして美味しかった。
食べる前までは「気持ち悪~!」だったけど、美味しかった途端「うまそう」に認識が変換した。
劇的な認知の転換だったなあ。