この画像を大きなサイズで見る美しいカリブの島に浮かぶイギリス海外領土、モンセラトでは、1995年、何百年間も休眠していたスフリエールヒルズ火山が突然噴火し大打撃を受けた。それ以来、この火山は度重なる噴火を続け、これまで築き上げてきた町の姿は一変した。
1995年の噴火は19人の住民の命を奪い、島の大部分が壊滅状態となった。続いて1997年、さらなる噴火により、1700年代に築かれた首都プリマスに、約12メートルの泥や破片等が堆積して埋まってしまった。多くの空港と波止場が壊され、ついには島の南部全域が居住不可になってしまった。
この画像を大きなサイズで見る当時首府であったプリマスはゴーストタウンになり、大部分が噴火による沈殿物や泥の下に沈んでいった。現在この地域は封鎖され、立ち入り禁止区域になっている。突発的な噴火が命を奪う恐れがあるため観光客の立ち入りは許されない。実際に最近では、2010年、スーフリエールヒルズ火山の新たな爆発により、火砕流がドクドクと流されて海に向っていった。
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見るこの噴火は、頂上の溶岩ドームの爆発により、高さ約6,100メートルもの異様な灰の柱を作り出した。近隣のアンティグア島とグアドループ島にも降灰した。自然がもたらした凄まじい災難だったにもかかわらず、島内で被害をまぬがれた一部の地域にはまだ緑溢れる美しい姿が残る。
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る長さ約48キロメートル、幅11キロメートルの小さきこの島にまだ5千人前後の人々が残って暮らしている。被災者は1万人あまりは、イギリスの郊外に移り住んだが、その多くが家や仕事、職場を無くし苦しい生活を送っている。
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見るイギリス政府は経済の立て直しのため3年間で約112億円の予算を計上し、復興に着手した。さらに火山灰の除去計画のため約4億円の追加資金を投入した。相当な額ではあるが、被災した島を噴火以前の活気のあった姿に戻すには不十分である。また、モントセラートの住民は2002年にイギリスの完全な市民権を認められたが、それでもイギリスは十分彼らの援助をしていないとの意見がある。
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見るこの島で噴火の影響を受けなかった地域では、今も尚、カリブで休暇を過ごす人々の為の観光地として営業されている。
火山によって破壊されたかつての首府プリマスをめぐる
原文翻訳:R















ポンペイみたいだ
富士山が噴火したらいくつかの街もこうなるのかな
ポンペイを真っ先に思い浮かべたけど、雲仙普賢岳や三原山も記憶に新しいし、
桜島にも上の方をわずかに残して埋まった鳥居の写真も見たことある。
日本も火山が数多くあるせいか、他人事と思えず見入ってしまった。
プリマス植民地のプリマス?かと思ったら違うに決まってるか
紛らわしい
未来の富士市
雲仙普賢岳を思い出す。
高温の火砕流で死んだ研究者、マスコミ、逃げろと伝えに行って帰ってこれなかった地元警察官…
火山の近くに住むからこうなる
アザー・ファイナルって映画に出てきてたな、FIFAランキング最下位って形で
ドクドクは溶岩だろ。
前にナショジオチャンネルだったかでこの噴火は見たけれど、まだ火砕流起きまくってんじゃん。ヘリで1フライトする間に3発かよ。
失ったのが首府ってのが痛すぎ。島の財産の大半無くなった訳だから、そりゃ復興もままならない。観光で食うにもこれだけリスクあったらなかなか客も来ないだろうし。
水中都市でもないのに“沈殿物”とな?
※10
細かい事で下らん揚げ足取りたいんだったら
まずゴーストタウンを突っ込めなw
火山の近くに住むと損だね。灰でうもれてんじゃん
こりゃ無理だわ…
除去とかしないで火山灰の上に文明作ったほうが自然だと思うが
そもそもなんでそんなところに住んでたんだろうね・・・
天災のオンパレードに住んでる日本人が言っても説得力ないんだろうけどさ
火山灰って売れないのかね。ドロパックとか温泉の素とかに加工できないのかね。
日本も火山の上にあるようなもんだからな
すげーー・・・