メインコンテンツにスキップ

NASAが作るサイエンスアート。太陽の映像

記事の本文にスキップ

1件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 SF(サイエンス・フィクション)は、科学的な空想にもとづいたフィクションのこと。SF映画や漫画、アニメなんかは科学とアートの境界線がぼかされていて、そのありそうでなさそうで、でもちょっとだけ起こりうる可能性も否定できない、不思議と謎の世界に魅了されていくわけなんだけど、実際に科学とアートってつながっていて、似て非なる側面を持っている。

 そんなこんなで、米航空宇宙局(NASA)は、実際の太陽の映像に、グラディエントフィルタと呼ばれる空間1次微分を計算し、輪郭を検出するフィルタを使って加工処理した映像を作成した。まさにリアルなSF世界となったみたいなんだ。

ソース:NASA | Gradient Sun – YouTube

 今は世界的に子どもたちの、理科離れ、科学離れが進んでいると言われているけど、科学って結構アートなんだよ?ってこと知ってくれたら、もっと科学に興味を持ってくれるのかもしれないね。

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 1件

コメントを書く

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

自然・廃墟・宇宙

自然・廃墟・宇宙についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。