メインコンテンツにスキップ

ひとなつっこいエイ、お姉さんの手にスリスリ

記事の本文にスキップ

41件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 エイの仲間はよく人になれると言われており、実際にタイの一部地域では、エイの餌付けを行っており、エサを求めてエイたちは、飼育員さんの手にヒラヒラと乗ってくるようになるそうだ。

 この映像はオーストラリアの、西オーストラリア州ダンズボローで撮影されたもので、野生のアカエイがお姉さんの元にヒラヒラとやってきて、手の上にプリンと乗っかっているのがよくわかる。

ソース:Hand feeding wild Stingrays – YouTube

 一度でいいからエイに求められ、ヒラヒラと手のひらの上にその体を乗っけてきてほしいという願望が芽生えたわけだが、エイの尻尾には毒があるので、ドキドキ感も味わえるのかな。

 こんなアカエイの画像もあったけど、本当だとしたらなんてフレンドリーなやつなんだ。

この画像を大きなサイズで見る

 人に懐く(なれる)魚って他に何があるのかと思って調べてみたら、ブラックバスなんかは結構なれるようで、水槽に手をかざすと浮き上がってきてエサをおねだりしてきたり、頭なでなでまでさせてくれるそうだ。(ソース)外来種であるブラックバスの新たな活用方法が見出されるかもしれないな。

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 41件

コメントを書く

  1. 葛西臨海水族園のふれあいコーナーでエイを触ったけど、予想以上にブリブリした触り心地だったw
    道民的には愛玩するより食べたいんですがね。

    • +8
  2. 思った以上に人懐っこいな しかもサイズがでかい
    これなら昔の漁師の気持ちもわかるかも

    • +16
  3. エイってこうみえてでろんでろんのこんにゃくみたいなんだよね。
    「プリンと乗っかって」って感じ

    • +5
  4. 人懐っこいってよりエサ与えてるから来てるだけじゃないの?
    野生なんだし刺されてもいい覚悟なら近づいてもいいと思うけどね

    • -6
  5. アカエイに刺されたらとんでもないことになりますよ。
    youtubeでStingray attack, bad infectionで検索すると分かります…

    • -2
  6. タイトルからマダラトビエイかと思ったら違ったw
    マダラトビエイが水族館で飼育員に積極的に餌をねだる姿はよく見るけど野生のアカエイがやるとはな。どっちにしろかわいい。
    画像の方、でかいなー。マダラエイかも。形と模様的に。

    • +4
  7. 映像の後ろの音声で釣りのリールの音がしてる。
    釣られることもありそう。

    • 評価
  8. 単に昔から反ユダヤ国家だったソヴィエトに
    (まあ連中の聖典書いたマルクスはユダヤ人だけど)
    昔ながらの帝国主義が復活して、対ユダヤシンジケートに
    ゆさぶりかけてきたってだけだろ

    • -20
  9. またキチガイアメリカとオーストコリアがエイは頭いいから食べるなとか騒ぎ出すぞ

    • -7
  10. 3はアレのことを言ってるのか。まぁ。確かにいけそうだよな

    • +4
  11. 熱帯魚を飼った経験ある者です、淡水エイを飼ったことあるけど
    エイは人によくなつきます、手で餌付けも直ぐできますけど
    尻尾に毒針がありますので、飼いたい人はお気をつけ。

    • +2
  12. エイを飼ったことがあるがこいつらは本当に懐く
    他にもフグとかキャット(ナマズ)とかアロワナとかプレコも懐く

    • +3
  13. おいおい、アカエイは刺されたらヤバいだろ・・・

    • 評価
  14. 人懐っこい、とても巨大なワカメに見えた

    • +7
  15. 水族館のヒラメもなんか人が近づくとのけ反っておもしろい
    うちのグッピーもメダカもランプアイも手つっこむと体擦り付けてくるのは
    なんの意味があるんだろう?アカヒレとネオンテトラは無視するけど

    • 評価
  16. 人に慣れた魚は可愛らしいの一言に尽きる。
    まぁ、毒持った魚にも「餌クレ」とせっついてくる魚がいるから、それで怪我負った人もいるみたいだがな。。

    • +4
  17. >こんなアカエイの画像も~
    後ろにおっさんの頭がチラっと見えてる
    記念撮影用に支える係だな

    • +2
  18. なんかホント、哺乳類みたいな懐き方だな

    • +1
  19. これは可愛過ぎや
    カワイスギヤー!!!

    • +3
  20. 動物学校の文化祭で直接触れるコーナーでエイがいたけど確かに手にスリスリしてきたりして慣れてた。驚いたのは同じ水槽にいたちっこいサメも人に慣れてた。結構知能あるんかね。まあエサありきだろうけどね。

    • 評価
  21. >13
    頭がいい云々でなく、ペットになったら普通喰えねーだろ

    • -2
  22. 下の写真の左のお姉さん本気で嫌そうな顔に見えるw

    • +3
    1. >>30全員めちゃめちゃ嫌そうな顔に見えるぞwwwwww

      • +2
  23. こんなに慣れるなんて驚き! 撫でられても厭そうじゃないし。 
    エサありきだって、こんだけ接近、接触できるなんてすごいことだと思うなぁ。

    • 評価
  24. 人懐っこいんだね、でも魚食べてないなw

    • +4
  25. まじかよ・・・
    魚類に対する認識変わったわ

    • 評価
  26. 魚も懐くのか。べっくりだ。
    亀が懐くのは飼ってたからよく知ってるけど。。。

    • 評価
  27. アカエイに刺されて亡くなった有名な動物紹介番組の司会者がいるかと思えば、
    アカエイに漂流していた所を助けられた人もいるから、いい悪いは一概に言えないね。

    • -1
  28. サメは知能が高くて、ホオジロザメは猫程度の知能があるらしいね。
    エイはサメと近い生き物だし、エイも結構頭良いのかな。

    • +3
  29. 魚でも長生きする種類は結構知能が発達するのかな。
    ナマズとか鯉とかも学習能力高いもんな。

    • +1
  30. 魚は人懐っこいというか、飼ってると餌をやろうとしたら水面に寄ってくる。
    登別のマリンパークのタッチングプールにもエイがいたっけ。

    • +1

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

水中生物

水中生物についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。