メインコンテンツにスキップ

米カリフォルニア州で広範囲にわたる謎の悪臭騒ぎ、原因を調査中

記事の本文にスキップ

22件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 今月10日、米カリフォルニア州南部に、まるで腐った卵のような、原因不明の悪臭が漂った。

 当局によれば、天候の影響により、ロサンジェルスの150マイル (およそ240キロ) 南東に位置する塩水湖ソルトン湖で死んだ魚の臭いが運ばれてきた可能性が高いとみられている。しかし、大気質調査の専門家はいまのところ断定を控えている。

ソース:Something fishy in California: rotten smell traced to Salton Sea
米カリフォルニア州で広範囲にわたる悪臭、原因を調査中(AP) – エキサイトニュース

 南岸大気管理局のバリー・ウォーラーステイン局長は、月曜夜、「においの元がソルトン湖であること、もしくは他の場所であることを示す決定的な証拠はまだない」との声明を出した。疑念の理由のひとつとして、「出所から150マイルの距離でもにおいが強く残っていることは滅多にない」ことが挙げられる、と彼は言う。

ソルトン湖  

この画像を大きなサイズで見る

 悪臭はソルトン湖の北、150マイル以上離れたパームデールおよびランカスターでも報告されている。先週、魚が大量に死亡したうえ、日曜日に嵐が来て、水が底から激しくかき回されバクテリアが活性化したことから悪臭が発生したと、ソルトン・シー当局のジャニス・ドーソンが述べた。

 強力な雷雨は、最大60mphの暴風と広囲にわたる砂塵嵐を運んできた。在サンディエゴの米国気象局気象学者マーク・メーデは、「おそらく過去10年で最大の巨大な嵐」と発言している。

 火曜日の風が海岸沿い一帯に残るにおいを散らせる見込みだ、と南岸大気管理局は述べた。

これは電話やネットで悪臭に苦情の声をあげていたリヴァーサイド郡からロサンジェルスの北サンフェルナンドバレーの住人にとって、ほっとするニュースだ。10日には、1万平方マイルを超える地域から200件以上の苦情があふれていた。

この画像を大きなサイズで見る

 「においはすごく強いものでした。実際、私たちは、下水道の故障などの事故があったものと思いました」と、ドーソンは述べた。

 カリフォルニア州漁業狩猟局の環境科学者ジャック・クレヨンは、風が海水をかき回し、腐敗した魚その他の有機物が発するガスが水面へ上昇したときの典型的なにおいだったと語った。この現象は、いつも湖の周りの地域で年に2、3回発生しているが、これほどにおいが広がるのは珍しいことだと、彼は述べた。

この画像を大きなサイズで見る

 ソルトン湖で魚が次々と死んでいるのは、水中の酸素レベルが低下し、湖が小さくなりつつあることが原因だ。縮みゆく湖は、かつて太平洋からの渡り鳥たちが羽を休める場所だったら、現在は塩度の上昇に悩まされている。この湖は1905年、洪水がコロラド河川潅漑運河を突破した際に建設され、近くの農場からの水を溜めていた。一般の海洋よりおよそ3分の1塩分が強く、海水位の200フィート下に位置していた。

この画像を大きなサイズで見る

 カリフォルニア森林火災消防隊のジュリー・ハチンソン消防指令長は、この地域を覆う雲が、ロサンジェルスの東側の郊外一帯に悪臭を留まらせている、と語った。「大気中へ蒸発できないのです。湿気のある重い空気が、丘の下の方ににおいを溜めています」

コメディアンのホセ・チャベズ (28) は、サンフェルナンドで食料雑貨店を出た瞬間、悪臭に参ったと語っている。

「最初、自分が買った卵が腐っているのかと思いました。家に帰ってもまだ臭いので、自分かと思って着替えました。すごく強いにおいでした」と、彼は言う。

「ロサンジェルスは腐った卵のようににおいはじめた。それはそうと、ファブリーズの売り上げが急上昇」と、彼はツイッターに書き込んだ。

9/10/2012 — Strange Sulphur smells coming from Southern California

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 22件

コメントを書く

  1. 硫黄臭やね。地殻変動してガスが出てきたのかも。

    • 評価
  2. >10日には、1万平方マイルを超える地域から200件以上の苦情があふれていた
    そんなに広範囲に届くような悪臭が150マイルも離れたところのものだったとすれば、現地の濃度は相当だったはず。あまり拡散せずに流れてきたとしても、それはちょっと考えにくいなぁ。
    腐った卵の匂いって、硫化水素かな。

    • 評価
  3. 最後に和ませてくれるとは
    ユーモアって大切だな

    • +3
  4. 鶴見川や大岡川でもたまに広範囲で腐卵臭がしてたなぁ。魚の死骸が原因だったのか。

    • 評価
  5. 卵の腐ったよな臭いと言えば、硫化水素でしたっけ?
    硫化水素ではないにしても、その臭気物質に毒性が含まれていないとも限らないし
    怖いですよね。

    • +1
  6. 普通に天然ガスだろ
    カリフォルニアって言ったら天然アスファルトの公園あるじゃん

    • 評価
  7. コメディアンのホセ・チャベズ (28) 「~自分かと思って着替えました。」って、
    どんなだよ?w

    • 評価
  8. トミー・リー・ジョーンズ主演の映画で、ボルケーノってあったなそういや
    ロサンゼルスの天然アスファルトの池が噴火するってやつ

    • +2
  9. 相当臭そうだね。
    卵が腐った匂いって言ったら硫黄だよね?
    地質系の以上とかはないのだろうか…
    あと
    かつて太平洋からの渡り鳥たちが羽を休める場所だった”ら”、現在は塩度の上昇に悩まされている。
    誤字

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

自然・廃墟・宇宙

自然・廃墟・宇宙についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。