この画像を大きなサイズで見るAdvertisement
溶岩洞は、火山噴火に伴う溶岩流出により生成される洞窟で溶岩チューブとも呼ばれている。溶岩の流出量や流動性(二酸化ケイ素の含有量)のさじ加減で形成されるそうで、構造が脆く浸食に弱いことから、地質時代的に新しい山麓でのみ見られるという。
海外サイトで、世界5の素晴らしい溶岩洞がピックアップされていたので見てみることにしよう。
1.万丈溶岩チューブ – 韓国 済州島
2.Undara溶岩チューブ – オーストラリア、クイーンズランド州
3.サーストンラバチューブ – ハワイ火山国立公園
4.ラバベッド国定公園の溶岩チューブ – 米カリフォルニア州
5.モハベ国立保護区溶岩チューブ – カリフォルニア州 サンバーナディーノ郡
6. 駒門風穴
日本だと、富士山の爆発とともにできた溶岩チューブ「駒門風穴」が有名。約1万年前の三島溶岩流によってできた溶岩チューブは、富士山では最古の溶岩洞窟だそうだ。
入口部分は天井まで20メートルもある広々としたホール状。内部は本穴と枝穴に分かれ、本穴は長さ291メートル、枝穴は110メートルもある。内壁は凹凸し、天井から垂れ下がる無数の熔岩鍾乳石、肋骨を思わせる溶岩流の跡や、千畳敷広場など見ることができる。
洞内の温度は年間通して13度だそうだから、涼みにいくにはちょうどいいかも。
📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中
















スペランカーの死体がごろごろ転がってんだろ?
身震いするような、ほらあな風景
涼しそうなイメージ
洞窟はやっぱり水が綺麗。
綺麗な地底湖のある洞くつにいってみたい。