この画像を大きなサイズで見る東ヨーロッパに位置する共和制国家、ベルラージ西部の都市、ブレストは数々の戦いの歴史を持つ。1795年よりロシア領となったブレストは、「要塞の町」として改築が進められ、難攻不落の都市としてその名を轟かせた。
ところが、第一次世界大戦中の1915年にドイツに占領されたブレストは、1919年、ドイツが敗戦の為ポーランドの支配下におかれ、1939年、今度はドイツがポーランドに侵攻、ポーランド軍は破れ分割占領され、今度はソ連に併合された。そして1941年6月22日、ドイツ軍のソ連侵攻に伴い、町は再びドイツ軍の攻撃を受けた。ブレストの要塞は激しく抵抗を繰り返した。抵抗は約1ヶ月続き、その抵抗の果敢さからブレストはソ連より「英雄都市」の称号を受けた。結局はドイツ軍に占領されてしまったが、1944年にはソ連により町は奪還された。
この砦は、1911年から1915年の間、ブレスト要塞の北側に建設され、数々の戦火を掻い潜ってきたものである。現在は廃墟となっているが、耳を澄ますと軍靴の音が聞こえるような気がする。
砦は緑で生い茂った森林の中にあった。
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る鍾乳洞化した砦内
この画像を大きなサイズで見る自然と同化している砦の入り口
この画像を大きなサイズで見る見張りの為の通路
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る溶接されたドア
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見るフォートワース
この画像を大きなサイズで見るメイン通路
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る裏門
この画像を大きなサイズで見る洗面所
この画像を大きなサイズで見る裏口に通じる階段
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る気密ドアでいくつも仕切られていた
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見るディーゼルエンジン
この画像を大きなサイズで見るちなみに、独ソ戦最初の戦いの一つである「ブレスト要塞防衛戦」は史実に基づき昨年映画化された。ソ連邦崩壊以来初めてのロシア国家による全面出資で製作されたという。
Официальный трейлер фильма “Брестская крепость”
関連記事:

ナチス空軍が作った地上対空砲追撃要塞「Flak Towers」

世界一小さい国家、北海の南端に浮かぶ元英国軍海上要塞「シーランド公国」

















ベルラージ
なんかワクワクするけど湿気が凄そう
クソ映画「ブンカー」を思い出したぞ。
崩れるに任せているのかな?
結構危険な気がする
何でも防ぎます抵抗の砦 VS 何でも貫通しますバンカーバスター
昔っからの住人は自分がロシア人だかポーランド人かベラルーシ人かドイツ人か混乱しないのか?。
要塞って言うから中世欧州のお城を想像していた。
そして祖国防衛の夢破れ、地下暮らしのせいで太陽が苦手になったマチェクは
虚ろな心で雇われテロリストに身を持ち崩してゴミ捨て場でゴミのように死にましたとさ
ってかベラルーシじゃないけど。
こういうが好きな人は父島に行くといい
むむっメイン通路1枚目
謎の発光体が写ってるぞ
ベラルーシちゃんマジヤンデレ
Inglorious Bastardsにでてきた場所にそっくり。
学生時代に実際にブレスト要塞に行ったけど、写真の場所は知らないな。自分が見たのは慰霊碑や兵士の巨大モニュメントがある公園のような場所です。実際の要塞はドイツ軍との戦いで原形をとどめないほど破壊されたそうで、砲撃を受けた建物の一部は今も傷跡を残したまま残されています。ベラルーシで徴兵された若者は、この要塞跡で入隊式をすることになっています。