メインコンテンツにスキップ

地球上で最も汚染された場所のひとつ、ロシア、チェリャビンスクの採掘地帯「カラバシ」

記事の本文にスキップ

50件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 ロシア連邦の都市で、ウラル山脈東麓にあるチェリャビンスクは重工業が盛んな州として知られている。その州の中にある人口15000人ほどの都市「カラバシ」は、膨大な銅鉱床を持つ採掘地帯。膨大な採掘事業により、年間180トンもの有毒ガスが発生し、酸性雨も降り、植物もほとんど枯れ果ててしまったという地球上で最も汚染された場所のひとつと言われている。

この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る

 ここに住む地元の人々は、癌などのさまざまな遺伝性疾患、脳性麻痺、精神薄弱、湿疹などに悩まされるという。公害による被害により人口の5分の一が失われていった。

この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る

 工場から発生する廃棄物はほとんどこの地に投げ捨てられた状態のままだそうだ。

この画像を大きなサイズで見る

 毒素を帯びた川の水

この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る

 まるで別の惑星のようだ

この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る

 それでもまだこの地に人が住んでいるとは信じがたい事実である

この画像を大きなサイズで見る

 町を覆う赤茶色の汚染水

 資源を得る為に地球、そして人間という資源を汚染していくとはなんとも悪循環である。

この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る

References: Englishrussia

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 50件

コメントを書く

  1. 日本でも鉱山の近くは、「足尾銅山」のように地下水が使えず農作物も作れないところが実は結構ありますよ。

    • +5
  2. 国土が広いとやりたい放題だなw
    アメリカもけっこう凄い所があるみたいだが

    • +1
  3. 確かに日本にも汚染されてる場所とかはあるが、そういう場合は近隣の住民の方々が役所に苦情を言ったり、時には 汚染されてる場所を綺麗にしよう みたいなプロジェクトをテレビ番組がやったりしてる。
    なのにロシアはそういう事をやろうともしないんだな。
    おまけに日本の領土を占領するわロクでもない国だなロシアは。
    はぁ~、おそロシア・・・

    • 評価
    1. >>9
      閉山した鉱山でも水質浄化事業で閉山後数十年稼働してるとこもあるんだよな、余り知られてないけど。

      • +1
  4. こんなに酷い画になるまで気づかなかったのか
    今頃になって環境の心配なんかして。
    本当にアッテムトじゃないか。

    • +6
  5. 中国とロシアと朝鮮と韓国とリビアとイラクとかは人間が皆絶滅した方がいいんだ。
    いい人以外消えてくれ~\(^▼^)/

    • -5
  6. 未来キノコによる未来人類でも、もしここに適応した生物が現れたとして吸血で栄養にできるのかなー?

    • 評価
  7. ロシアも中国も資源で今の地位ってところあるからかな。
    それにしても国力主義すぎると思う。
    自国民の生活を考えてなさすぎるだろ、これは。

    • +1
  8. ゼルジンスク(露)のほうがひどいだろ。

    重金属汚染による臓器不全で極端に寿命が短いそうだからな。

    • +1
  9. グーグルビューで観てきたらカラバシュ、マジでやばかった。
    チェリャビンスク都市部では湿地帯で綺麗な町なのに・・・。

    • 評価
  10. 核エンジン積んでる兵器に乗ってこういう所で戦争、は男の浪漫だよなwww

    • -2
  11. >>いい人以外消えてくれ~\(^▼^)/
    お前がまっさきに消えるなワロスwww
    はっ!釣られたっっ!

    • +1
  12. こんな事してんなら北方領土返せよ
    地球に害のある害虫め

    • -2
  13. 足尾銅山もこんな感じになっていたんだろうかしら

    • +2
  14. 時間は戻せないしなってしまったものは仕方ないので、どうやって改善させるかって話なのだが、かなり難しそうですな…

    • 評価
  15. 日本ももはや外国のことをとやかく言える状況じゃないと思います。
    ここに住んでいる人達に、フクシマ産の桃をプレゼントしたら、たぶん即行で捨てられるね。

    • -4
    1. >>26
      あそこで暮らしてる人は外地で作った食物を搬入してるみたいね。まぁ食べてもすぐ死なない
      なら食うかもしれんよ?、日本みたいに掃いて捨てるほど食べ物に溢れてないんだから外国は。

      • -5
  16. ダイヤモンド星が発見された。
    この星には鉱山はいらないか?
    石切り職人がいればよいか?

    • 評価
  17. 鉱毒汚染って北チョンの亜鉛鉱山が世界一じゃなかったっけ?

    • -1
  18. こういうことを他山の石と受け止めていたから福島原発みたいな事が起ったんだろうな

    • -1
  19. >中国とロシアと朝鮮と韓国とリビアとイラクとかは人間が皆絶滅した方がいいんだ。
    いい人以外消えてくれ~
    少なくとも中露朝韓に「いい人」なんかいないぞw
    そもそも「人」がいないw

    • -7
  20. 福島云々言ってる奴の人間性を疑う
    基礎知識すら何もわかってないくせに、自分の幼稚な持論を開けかすために
    テレビかネットで仕入れた断片をしたり顔で語る
    頭がちょっとおかしい

    • +4
  21. 地球温暖化云々言うよりは、
    こういうとこを無くしていきゃいいのにな。

    • +6
  22. 人は終わってからしかきがつかないんだね

    • +1
  23. 何年後には人は駆除される・・・。
    地球にとっては人は害でしかないからな
    来る時に備えて準備をしなければ。

    • +2
  24. 精神薄弱って知的障害の旧称なんだけど。
    なんでわざわざ古い言い方使うの?

    • +2
  25. 足尾の松木川行ったときに同じような黒い山見たな。
    閉山して何年経つのか知らないけど、ぺんぺん草1本生えてないのよね。

    • 評価
  26. 未来予想図で地球が赤茶色に汚染されて他の惑星へ移住なんて見かけるけど、現実問題でこんな土地があるのね。
    汚れた雨が降るたびに、土が
    どんどんやせてゆくんだって。
    畑で何もそだたなくなったら、
    何を食べたらいーんだろ。

    • +1
  27. 底辺は踏みにじられ
    いっぽうこれの恩恵受けてお茶やお花よって言ってる層も在るわけだな
    どこでもやることは変わらないのかもな

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

画像

画像についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

自然・廃墟・宇宙

自然・廃墟・宇宙についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。