この画像を大きなサイズで見る人間の細胞から人工臓器を作り出す研究を行っている米ノースカロライナ州のWake Forest University Baptist Medical Centerの再生医学研究所は、人間の肝細胞を増殖させ、人工肝臓を作り出す事に成功したそうだ。
大人の肝臓の平均重量は2Kg程だが、今回作成に成功した人工肝臓は5.7gとかなり小さい。実際に人に移植して機能するには最低454gは必要とのことだが、肝臓再生の大きな一歩を踏み出すこととなった。
source:Researchers grow laboratory-engineered miniature human livers(via スラッシュドット・ジャパン)
作成方法は、まず動物の肝臓から細胞だけを抜いて「透け透けの抜け殻」(コーラーゲン組織)にする。血管の網状組織はそのまま残っているので、抜き出した細胞の代わりに前駆細胞と血管内皮細胞を入れる。これを細胞培養装置に入れて一週間待ったところ、人間の肝組織へと増殖していたそうだ。
この画像を大きなサイズで見る肝臓移植を必要とする人の数に比べてドナーが不足していることから、人工肝臓による問題解決が急がれている。また、新薬の安全性を確認する際に人工肝臓でテストを行うことも視野に入れられており、肝細胞増殖による肝臓の再生に大きな期待が寄せられている。
この画像を大きなサイズで見る












ドクターモローか
自然淘汰を待ちわびてる俺としては、ここまでして長生きしなくてもいいや
なにこれガム?
人間はどこまでいくんだ
すい臓熱烈希望!!みんな待ってる、早く!
元の動物はやっぱ豚かね
長生き。というか、先天的に問題かかえてる人もいるし、事故で失う人もいる。
医療が進歩するのは悪い事じゃないし。
あと心臓もお願いします。
駅前とかで心筋症の子供の移植費用を募ってるの見ると胸が痛い…
うん、絶対に寄付しないけどね
ようwwwwww神様だぞwwwwwwwwwwwwww
これは希望がもてるニュースだなー
飲みすぎ>食べすぎ>脂肪肝
いつかは交換>人口肝
って流れかな?w
米11
ドーピングして肝臓ぶっ壊して筋肉作っても
換えがあるから気楽にドーピングできるな
なんか米11がラップみたいになってるwww
おい皆、米11を声に出して読んでみろ
すごいぞ
>>11ワロタ
(´・ё・)・・・
して、お味のほうは?
なるほどねー。天然の増殖足場材料ってわけかー。
他の臓器への応用はどうかな。
機会があったら見学に行きます。
眼球もお願いします・・・
これで安心して酒が飲めるな
100g、おいくらぐらいなの、
お高いんでしょ。
映画の「アイランド」のような事態は現実には起きない、と信じたいな。
魂…霊魂が実在するかはとにかく、「脳」の生成が必然でついてまわるとなれば、
倫理的にも回避するためにその前に手術で仕上げるだろうな。
体外から移植、以外に体内で再生ので二十歳すぎから目減りが始まる脳細胞の
劣化を回復させるような「減少分の継ぎ足し」希望!
ああそうそう、脳細胞が「分裂」すればという意見が出るかもしれんが、その場合
確実に人格も精神も記憶も破綻するに違いないから、「継ぎ足し(が安全ならだが)
希望」なんだ
11を読むときはテンポよく!これは11様ジブラにぱくられるぞ!
無知な質問ですまんが。その人工臓器やら完璧に作れたとして、作ったらその時点で細胞は死なないの?本物の臓器移植では取り出した後、低温で冷やして時間も制限あるでしょ?人工細胞にはないの?質問が下手ですまん。
それは、使える大きさの人工臓器を作る際の問題の1つでしょうね。
皮膚のように薄ければ、培養液でよいけれど、
臓器だと血管も必要で、そこに培養液を通す必要があると思います。
そんなことが可能なら、人工でない臓器でも保存が可能になるはずですが、
そうなっていないわけです。
人工と言っても、「細胞そのもの」は「本物」だから培養液なり…だよな、それから引き上げれば栄養・酸素の供給が途絶えるから、その時点で普通の人間の体内から取り出したのと同等の状態とみなしていいから、引き上げの時点で低音保存にかけるはず、だ。
「人工」といっても、最低一個か、吸引機で取り出した「少量」の細胞からの「増殖」が「体の外の医療施設での培養のための環境」にあるだけで、通常の人工臓器のような「機械仕掛け」=心臓のような「ポンプ」としての機能さえあればいいというモノならばとにかく、ナノテクノロジーが発達した未来ならばそれを適用した「マシーン」としての人工臓器の可能性もあるけど、今の段階では・・・・
現在ではまだ・・・「複雑な化学反応処理が必要な臓器」を「機械で間に合わせる」のは無理がありすぎるから細胞という「天然の、ありふれた生身の細胞という名のマイクロマシン」を「増殖」させて「一塊の『臓器』」に完成させる方法」が、
「体の中で主に、母体の妊娠中の胎児期に自然に起きる」ものこそが「自然の、天然の」と言えるのに対して、
「医療施設で、培養にかける」という方法はその時点で、「体の中で起きるものじゃないから、それをして「人工(的な手段により増殖した)細胞(の集まった臓器)」というわけなんだ。本職の医学者でないが、まあ「素人さんといえどそこまで理解してれば十分合格だよ」とお墨付きを貰える答えだと思うが・・・
改行しようとすると「やっちまう」んだよな・・・コメ記入のときと実際ので
違ってるとはいえ、読みやすくというのが裏目にでちまうんで⑩⑨⑧⑦⑥⑤④③②①0①②③④・・・これで行の残り文字数に合わせてこれから推敲しやすくしてみるか・・・
俺が死ぬまでにはレバ刺しを思うままに食えるようになる事を切に願うよ。
自分の細胞を使った人工臓器ならドナーを探す必要が無く拒絶反応も無い。
ケガが治るのと同じように臓器が治らないなら、
人工的に何とかならないかということなんですね。
でも、単に細胞を取り出して増殖しても形にならなかった、
それがここまで来たのですから、すごいものです。
このやり方だと、非常に安く作れるね。
材料費だけ考えると1個1万しないと思う
こういった技術が進歩すると、人間には自然淘汰がなくなってくるんだろうね。
自然淘汰があるためには、劣勢な個体には子孫が残せないという仕組みが必要。
つまり人間は種として進化しなくなる。
もちろん進化する必要性はないと思うよ。
種としての進化より科学技術の進化の方が、人類にとって未来がある気がする。
>>30
進化というのは、誤解されやすいが、「高機能になる」ということでは決してない。
単に「環境に最適化される」というだけの意味。
こういった技術が進歩したら、「こういった技術のある環境」に適応して「進化」
するだけ。人類が各種必須ビタミンの生成能力を喪失したのと同じ事。
進化はエントロピーと一緒で、止まることも逆行することも決してない。
メニューに人工レバ刺しが追加される日も、遠くない!
>30 人類が進化しないことを本心から認めてくれためずらしいコメント。ありがとう。
個人的には、生かす技術より、見送る力、もうちょい何とかしてほしいけど
>31 だから、「より、幸せになる」っていう考え方が大切になってくるんだよね・・・
人工というか養殖?
「養殖」だね。肝臓は、その機能の複雑さゆえ「ゼロからの人工物に置き換えるのは不可能」といわれている。仕方ないので肝細胞を増殖させてあとは配管こさえてこしらえたわけだ。単なるポンプの心臓やらのようにはいかんのだ。下手したら脳より難しいかもね。
レバーじゃなくてハラミとかロースも培養できんかね
>>37
前々から思っとったけど、
喰うための肉なら容易に作れそうだよね。
でも動物飼った方が安上がりかな?
臓器ヤミ売買なくそう
そんなもんより
食用鳥ササミ作ろうぜ
病んだ臓器を治す から 病んだ臓器は交換する になるんかね
そのうちマジでサイボーグ化というか、脳以外はすべて人工!みたいになりそうだな。
いや、脳内情報のコピーができれば脳も交換可能かww
でももしそうなったら、すべて人工になっても果たして「自分」といえるのか?
ヤミ臓器売買は犯罪だ
病院とグルなら発覚しない 内部告発しかない
勇気ある人お願いします