この画像を大きなサイズで見るAdvertisement
自衛隊徒手格闘とは、自衛官の白兵戦・徒手格闘戦の戦技として編み出された格闘術のひとつで、主に、日本拳法をベースに、柔道と相撲の投げ技、合気道の関節技を採り入れた内容で構成されているそうなんだ。
米陸軍での格闘訓練を見た当時の陸上自衛隊幹部が、銃剣格闘と連係できる徒手格闘術の必要性を実感し、1955 年(昭和30年)から研究が開始され、1959年(昭和34年)に訓練体系を確立したという。
📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中
















1ゲトかな?
凄いですな。殺人格闘技。
これは戦場における格闘技よって反則はない
ではなく、反則があるなら即使えだ
>>3
かませ犬にもなれないアメリカの軍人乙
>>3
それバキのセリフじゃなかったっけ?
テロやゲリコマ対策の充実が叫ばれる今こそ、こういう訓練に一層力を入れるべき。「格闘は最後の手段」とか「銃剣はいずれ姿を消す」なんて嘘だと思う。建物の捜索とかするなら飛び掛ってくる相手を捻じ伏せたり刺したりするのは当たり前になるはず。
ガンカタかっ…と思ったら違ったw
運動会の組み体操思いだしたw
銃剣ていまどき使うの?
>>8
銃剣術は日本の伝統。
ただ市街地や森林での不意の遭遇戦など、
白兵戦が予想される場面もあるので必須である事には変わりない。
だから各国の軍隊でも格闘術を学んでるんだしね。
あと、映画とかでよく見かけるが、
倒れている敵兵が死んでるのかどうかをチェックするのにも使う。
突き刺して反応すれば生きてるので、即殺害する。
ハニートラップには
めちゃくちゃ引っかかる
集団だけどねwwww
実際に使わなかったとしても,精神的なメリットなんかはあるかもしれないね
自衛官は全員徒手格闘組合に毎年必ずお布施を払わされるけどね(´・ω・`)
銃剣道・徒手格闘は仕分けされて欲しいわ
米12現役?
北朝鮮のこういった訓練と比較すると
ずいぶんのんびりした印象ニダ。
前に徒手格闘技じゃなくて
自衛隊が武器を用いた戦闘訓練の動画を何処かで見たことあるけど
槍投げとか、手裏剣投げとかあって笑った覚えがあるが
銃剣は装備しおくだけで生還率があがるらしい。
一時期アメリカ軍は銃剣を廃止していたが、今は復活してる。
でも、本当に戦場で使えるのかな?あんなの。
戦場格闘技はどの国にも有るからね。戦況によっては銃が使えない事もあるはず。戦争だからって銃に頼り過ぎ。
これってタックルないの?
みんな投げばっかだけど
>>19
俺ならタックルされたらナイフで刺すか金玉握るけど
実践でタックルしてどうするの?
銃が使えないとこなんてねーよ笑
宇宙か?笑
警備を後ろからナイフでとか、敵の施設から丸腰で脱出する時とか、状況は有るわけで無いと言うのは早計。ただし銃に向かって真正面から格闘技でってのは無し。
銃が故障したりすれば、とっさの格闘なんてもの必要と思う。
それに、治安維持任務だと市民相手に銃ぶっ放すとかやれないわけで、格闘技能は重要かと。
銃剣・・・あって損はないんじゃないかな?
日本拳法と立ち会った時、間合いが遠いのに驚いた
直突き痛かったなぁ(泣)
弾が切れたらただの鉄の棒だもんなぁ。歩兵にとって格闘技はある意味最終兵器だな。
訓練されたタックルってめちゃくちゃ速いのに
手から遠い金玉気にしてる余裕あるかよw
んなこと考えてたら抱えて落されて頭割れとるわw
自衛隊の徒手格闘って言うから
漫画の拳闘暗黒伝セスタスに出てくるデミトリアスみたいな
完全武装の剣闘士3人を素手で屠るような人期待したら
相手も素手って意味ないわw
多人数を想定してるから仕留める前後で自分が転がってる状況は避けたい、ってことなんじゃないかね? > タックル
あと山の斜面とかでタックルはしたくないなぁ。自分も下に転がってっちまう
実戦じゃまず素手でやり合うことはないだろうが、武器持っていないときにそういう場面に出くわさないとはかぎらないからね
こないだもフランスの列車に乗ってたテロリスト(銃持ち)をたまたま乗ってた米兵が素手で制圧したらしいし
米兵すげえわ